忍者ブログ
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浦島さんの見識と寛大さ、吉良さんの清潔な偏狭さ

拍手[1回]

PR
賞の受賞と、過去の「汚れた」経歴暴露とについての議論



それと反差別活動界隈の主流派のある人物について。
私はその人物について前々から批判的でしたけど。
彼女が最近色々とありました。

それについては、人々によっては色々と思うことはおありでしょう。

私は普通ならスルーするのですが。

他の方が彼女について批判をして。
だけど彼のその批判内容と主張には、私には違和感があったので、その批判者には軌道修正してもらうように、私からメールで懇切丁寧に私なりの意見をしました。


私なりの主張を、又blogにまとめるか。
それかツイキャスで話します。
もしこれに興味がおありの方がいらしたら、ブレインストーミングをしてもいいですので。
この論旨は今のうちに話しておかないと、後々大変なことになるかも。重要になるかも。







他人様の過去の経歴が「汚れ」だからって理由で看板から下ろして裏方に回らせるとか追放にして、代わりに「きれいな」経歴の方を看板にすべきと主張する方がいらっしゃいますが。

私はその意見には反対。

「汚れ」が反差別活動をしてもOK

「汚れ」が看板になってもOK

そのことについてはいつか、詳細にまとめます。



誤解をまねく表現かもしれませんが。
彼女のそういう部分は、私には大笑いできるし、いい話や思いますけどね。



言葉は悪いけど、「汚れ」の女性ががんばってるのっていい話なの。
清純派の女性がマスコットガールなって差別反対運動なんてやられるほうが怖いし。
「純白」を基準に、他者を「汚れ」と批判や糾弾なんてこわいわ。

でも私なんかが応援支持なんて書くと、「嫌味か」ってとられかねませんし抗議殺到しそうね。
ネトウヨの程度の悪いのが彼女の過去について侮蔑嘲笑の意味でふれると問題だけど。
でも私も下手にふれると、他人から差別者と同類と誤解されて抗議が殺到しそうだから遠慮するけど。


私の方が彼女の過去に大笑いして大うけして、彼女の過去の経歴を万歳と思ってるぐらいやもの。純潔なのが反差別運動をすると偏狭な基準で糾弾しそうで怖いもの。

松井やより賞受賞って日に、彼女の経歴が暴露って。皮肉ね。

松井やより故人は偏狭なバカフェミで売買春否定論者で、その賞の選考委員はその関係者ばかりで。

過去に汚れた経歴の方が反レイシズム活動をしてもいいのですが。

彼女の見識は無茶苦茶でツッコミどころ満載です。

彼女の主張じたいは矛盾だらけなのでツッコミをいれたいです。でも、下手にいじると、職業差別になりそうで難しいですが。


元でも現役でも「汚れ」が反差別問題で頑張るのを応援します。主流派でも看板でもいい。

ある方が「彼女以外に良さげな看板が見つかれば彼女を立て(マララさんを見習おう)、彼女にはご勇退していただくべき」と書いたけど。

私は意見が違いますが。

私は彼女が大嫌いです。
彼女の主張のひどさを批判をするのは大賛成。
そしてケジメをつけるのでも、例えばパレードでの運営委員から外すとか、パレードの挨拶のスピーチ役には抜擢しないとか、ドキュメンタリー映画で悲劇のヒロインとして取り上げないとかならいいのですが。
過去の汚れた経歴発覚で裏方に廻せ、看板から外せなんてやると、職業差別、経歴差別になるから反対です。

元でも現役でも「汚れ」でも性格はまだマシな子が現場で頑張ってて。その子が主流派として堂々と活躍しててもいい。
下手に彼女を元(現)「汚れ」だからって理由で追放をすると、他の性格がマシな子たちまで抑圧してしまいますからね。職業差別、経歴差別にもなるしね。

「汚れ」の経歴の彼女を追放して、経歴のきれいな少女を看板にすると、他の「汚れ」経歴の子らが抑圧されるし。嫉妬するからね。

私は女だから、その変な微妙な気持ちにピンとくるからね。
お嬢様ブーム、女子アナブーム、お嬢様で高学歴女性文化人ブームの時、紀子、雅子。彼女らへの、女性たちの嫉妬ってすごいのね。

反原発アイドルのこころに対して、他の女性たちの嫉妬もすごかったのね。マララへの嫉妬もすごいのね。そこらへんのドロドロした本音は、女性じゃないとわからないからね。



彼女が他の関係者たちに恣意的なモラハラ糾弾をして関係者を泣かせてることとか、主張のひどさとかを徹底批判をするなら大歓迎だけど。
でも、それを全然してこなかった。
彼女には実はすごい後ろ盾があるのかもしれんけど(創価? 左翼?)。
今後は、彼女の主張のひどさを公開で徹底批判して自浄作用を働かせるべき。

それもせずに、彼女の過去が「汚れ」だと分かった途端に追放処分で、経歴のきれいな少女を看板に入れ替えだなんてまねをされたら、私でさえなんとなく納得がいきませんしね。
他の経歴の「汚れ」の子らはもっと反発をしますしね。

現在は差別反対活動家なら、政治家や官僚や大企業経営と組んで催しをしてもいいし、並んで写真を撮ってもいいですよ。その差別反対活動家が過去に風俗嬢だったぐらいどうってことないでしょう。

イタリアなんてチチョリーナが政治家になったほどで。まあ、あそこまで行くとどうかとは思ったけど。







ただ、カウンター界隈への批判もします。

★野間の「ロリコン死ね」発言

ブーメラン。
出自は本人の意思ではは変えようがないから」説
でも「職業、趣味、宗教、性的な趣味嗜好」はどうか
実害がない限り、他人の性嗜好については批判すべきではない。





★ 安田浩一の「ネトウヨが最後の受け皿」なんて説よりも。
「性風俗業界が最後の受け皿」「性風俗業界にどんなのがやってくるか」の分析のほうが重要。













他人様の過去の経歴が「汚れ」だからって理由で、賞の受賞にはふさわしくないから取り消せとか、「きれいな」経歴の方に受賞をさせるべきと主張する方がいらっしゃいますが。
私はその意見には反対。
「汚れ」が受賞してもOK。

そのことについてはいつか、詳細にまとめます。








松井やよりジャーナリスト賞

それへの評価は?

私は評価しない。


「彼女なんか、賞をもらうほどの人間じゃない」って主張は、その賞の権威にひれふしてるだけでしかない。

そんな賞なんか、私は全然評価してないし。
くだらない賞だなと否定すればいい。











拍手[0回]

討論バー・シチズンのマスターが引退を考えてて。

でも店シチズンじたいは維持してほしいって希望者が多くて。

大勢の有志で支えあいましょうって。

私も企画を考えてて。


今、考えてるのが、

氷川渉氏に、同和対策のトラウマ体験と。反差別運動への助言。

生中継講座


中国語オタの友達との企画

日本語の歌謡曲を、英訳したり、中国語役にしたりして、歌うのが趣味。

京都の話題。

幽霊話が大好き。

本業を持ちながら、中国語の翻訳を趣味で長年続けている。

台湾の美少女アイドルが大好き。

台湾の徴兵制に詳しい。

美少年アイドル、ジミー・リンの徴兵体験記を和訳して同人誌にした。







拍手[0回]


色々な事情があって、今、モバイルルーターを3台持っています。

★ WIMAX2+
(使い放題。ただし田舎だとWIMAXが不通で、AUの3Gがノロノロ)
2016年8月まで契約。2016年8月1~末までに契約解除だと無料。それを過ぎると、更新契約になり、それでも解約だと途中解除料金が発生。
月額3696円だけど、 WIMAXだけで3Gなしなので田舎だと不通。
3G、4Gを追加すると値段が上がります。

★ AU-WIMAX(古い機種)
(使い放題。ただし田舎だとWIMAXが不通で、AUの3Gがノロノロ)
古いほうのAU-WIMAXが2015年3/1~/31に更新月。
月額4,405円

★ ドコモのモバイルルーター
(ド田舎でもよく通信できるのが長所。LTEが月7GB制限で、後はノロノロの3G)
ドコモのモバイルルーター(LTEが月7GB制限で、後は3G)が2013年11月に買ったばかりで更新月が2年後の2015年11月で、2015年12月中に解約をしないとで自動更で、解約をすると解約料がかかる。
携帯と一括請求だけど、約5500円ぐらいかな?






お貸ししましょうか。相談の上で。





拍手[0回]

討論バー・シチズンが、マスターが引退をするって。

でも惜しいです。

討論Barシチズン
http://bar-citizen.jimdo.com/


★ 生中継の機材と施設

★ 少人数向けで低予算

★ コミュニティ

全国でも、こんなのがなかなかない。


他にも、この店の維持を願う方々が大勢います。

維持会員を募集して、店の維持の経費をまかなって。
維持会員が相談をして利用するのはどうかって。
今、相談中とか。





もしマスターが引退をしたら、生中継設備を低料金でやってくれる方をどうするかが重要問題。


以前に、マスターが「生中継講座」
アカウントの作り方がわからない初心者から、IWJ京都で実績のある方まで、ピンからキリまで集まった。
アカウントの作り方がわからない初心者には、誰かが付きっ切りで指導しないとできないな。その方がアカウントができないというので、私が最後につきっきりでやって、やっとできた。

今後、私主催で、シチズンで定期的に、動画講座、生中継講座を企画予定します。
とにかく、生中継係がほしい。


私が知る限り、関西の生中継技術者としてキャリアがあるのが
★ IWJの京都の生中継係りがいるけど。超多忙で無理かも。

★行動する保守には、屋外での生中継技術者が結構いる。
思想の違いを超えて、講師に招致できないか?

シチズンのマスターは、「在特会を招致してもいい」って言ってた。左翼って、そういうとこ、寛大なの。



PCの先生だからって、何でも能力あるわけではないの。
生中継はあんまり経験がないって方々もいらっしゃる。
PCの先生で、しかも生中継や動画編集のキャリアのある方って、どう探したらいいやら?







拍手[0回]

レインボーアイコンを、誰が利用しようが自由 「urutora_udon(@urutora_udon)」への反論




拍手[0回]

レインボーアイコンを、誰が利用しようが自由 「じみへん ‏(@psychedelica001)」への反論





拍手[0回]

レインボーアイコンを、誰が利用しようが自由 「一角 (‏@nami_nagi )」への反論













拍手[0回]


「正しく利用」って。

規則があるわけではなし。

茶道や華道みたいに、作法があるわけではなし。

誰がどう判断をするのか?
こいつなら利用可能、こいつなら利用不可能ってか?
こういう方法なら利用可能、こういう方法なら利用不可能ってか?

その明確な基準がない。かなり恣意的でしょう。そういうのはかなり危険な発想でしょう。





著作権物の権利者


例えば、漫画家で、自作のキャラなら、著作権の権利者で。
その権利を主張するのは当然。
法律で、その権利を明確にしている。

法廷闘争。

過去に『サザエさん』の漫画が、他者に利用されたので、法廷闘争をし、その権利を主張した。


漫画家が、お金がほしいから、パチンコ屋などに自作のキャラを利用許諾させたという例もあった。











「高級ブランド」側が「下層階級が、ダサイやつ、ブサイクなんかが買うと、ブランドのイメージが落ちる」と文句いうのと同じようなものか。
「おしゃれなクラブ」側が「ダサイ客がくると店の格が落ちる」と文句いうのと同じようなものやな。 

高級な飲食店側が、おしゃれなクラブ側が、客を事前に選別をするという方法をとるのもあるみたいだけど。
★ 会員制
★ 映画でよくあるシーンで、陰険で悪質なのが、事前に電話等や紹介等で予約を受けておきながら、受付が客を見てから「いいえ。予約何てきていませんが」と嘘をついて断る。これはひどい。
★ 受付が客のルックスを見てから露骨に選別をする。ひどいけど、正直。

虚栄心、見栄っ張り、エゴ。











これが、「正義」の旗の象徴になると。














拍手[0回]




拍手[0回]

ピョンちゃんからLINE

ありがとう 色々心配してくれて
ピョンちゃんはその後、夜勤や がんばってね

自殺した知人の話
風邪
RK氏の話
『ムー』に出るてか?トホホやな

差別反対活動界隈の自称在日が実は日本人のなりすまし騒動
李信恵の愚痴
在日 って
etc.

ピョンちゃんはそれまで李信恵なんて全然知らなくて、私があまりにも愚痴を言うからネットで調べてtwitterやblogやyoutubeをチェックしたって。
色々感想を言ってくれた。
「あいつは在日から見てもかなり特殊。あのキャラは普通ありえへん」
「youtube見たけど。あれはどうなのって感じ」
「僕の憶測だけど・・・・」

在日なりすまし疑惑騒動を話した。
昔、自称在日をピョンちゃんが「あいつは在日じゃない。気をつけろ」とか。
「なんか分かるの。これは説明できないけど」
彼の具体例を話してくれたけど。それのどこがどう問題なの?ようわからん。
「とにかく、普通の在日はそんなまねしないの」
ふ~ん。


話すごい充実盛り上がったよ


拍手[0回]

自称在日のOH EUI HO 氏



自称在日のOH EUI HO 氏日本人なりすまし疑惑騒動


在日三世ネタよりも最近もっと強烈な話題があります。

@Goodatshooting が「韓国で兵役のある在日」って、関西カウンター界隈の超有名人で。

でも@TamakoKim が@Goodatshootingを「日本人のなりすまし」で大騒ぎになっています。

@Goodatshootingは最近「韓国で日本大使館前で戦争やと街宣をした」「在特会にやり返すために、韓国の日本人街に街宣をかける」とか。
@TamakoKim は「あいつの本当の正体は日本人なのに在日になりすましてやるから許せない」って。

@Goodatshootingが謝罪して生粋の日本人宣言。


顔出し声出しして現に大勢と会ってる@Goodatshooting は、矛盾が露わになって他の在日から追及されやすいし、今後は責任をとらされるでしょう。

でも匿名アカウントの「在日三世」なんかは責任追及しにくいわね。








本当に在日のチンピラキャラの典型、汚い差別語やけど「チョンピラ」って、私も信じ込んでましたよ。あの世代の50代の非インテリで、韓国語習うのなんてまずいないし。彼は韓国極右の極端な行動を過去にたくさんしてきて、吉良さんも私もあれは韓国人だからと寛大な対応をしてきたけど。


在日タマコが自分の外国人の携帯する証明書とパスポートを、個人情報の部分を隠してアップして。OH氏にも「お前のパスポートと証明書を見せろ」と。他の在日たちが見せろと大騒ぎになって。他の在日が「神戸まで行くから見せろ」って。OH氏は逃げて。
在日の批判勢力が徹底的に「彼は生粋の日本人だから。彼はそこのところを曖昧にして誤解させるように書いて、人々に『じゃあ帰化人かなあ?』と混乱させてごまかそうとしてるけど、騙されるな」って。



でも実は彼は日本人でなりすましの行いだとばれたら、そら在日が怒り狂うのは当然。

彼が生粋の日本人として。
彼の心理が謎。
韓国への嫌がらせにしては、非インテリのくせに韓国のことよう勉強してるし韓国芸能をようチェックしてるし。あの世代の50代では、言語オタクか、国際ビジネスマンが必要に迫られない限り、韓国語はあんまり勉強しないよ。男性で習うなら、英語か中国語でしょうね。ゲイがフランス語習うのもいるけど。
金ないって割にはしょっちゅう韓国行ってるし。
普通そこまでする?



昔、『羊たちの沈黙』がヒットして。
そしてFBI犯罪心理分析、プロファイラーが流行して。


彼は精神的な欠陥があって虚言壁?

彼のことサイコパスって言うのではないけど。
それにしても不合理だらけで。

合理的な人間の心理分析なら通常可能だけど、サイコパスのは不可能なのでは?という疑問で、「サイコパス診断」ってのもネット上では流行ってて。
言葉は悪いけど、サイコパス診断を連想しました。









追記



OH氏が、ひで氏のツイキャスに招待をされて釈明。
本当は、生まれは在日だったけど、帰化をして。
それでも在日として反ヘイト。
他の在日から糾弾をされて、「日本人」宣言をしたけど、本当は帰化人だと。






拍手[0回]

知人の死にショック



喉の痛みと熱と疲労感。それでも出勤してて。

知人からの連絡で、共通の知人がお亡くなりの連絡がありました。自殺とか。
私はずっと私事多忙で、過去の知人たちに何もしてきませんでした。

これを機会に、過去の知人たちに今どうしてるか気軽に連絡をすることにして。
当分、他の社会的な活動はひかえるつもりです。


去年からヘイトスピーチ問題に余暇を費やしてきました。
この社会問題は責任をもって今後死ぬまで自分なりに労力をささげる覚悟ですが、当分は、それにかける時間を少なめにします。細く長く続けるつもりです。
そしてまわりの身近な人間関係や自分の生活を見直すつもりです。


今ヘイトスピーチ問題の活動家たちは、逮捕者続出、泥沼の人間関係や言い口論になって大混乱です。
機会としては偶然なだけです。それがこわくて逃げだしたと邪推されそうですが。別に全然気にはしてないのです。元々一人ぼっちを覚悟してますので。自分の身近なまわりを見直したくなっただけ。

確かに

リア友とのやりとりを忘れてたかも・・・





知人からの死を「自殺」と誤解をしていました。

当日の追悼式の日に、亡くなった知人の身近な関係者に、他の知人が電話で確認をしたら、「自殺ではない」と。

共通の知人たちが「自殺に見せかけて殺される危険があるから、私は普段から、私は自殺なんかしないと宣言しておく」って。


知人の死を、「自殺」と書いて公表した件について、お詫びします。




拍手[0回]

了解しました。言葉足らずだったので追記します。

在日の方々が、在日問題、半島問題を語る権利は当然あります。
そして更にこれを追記します。
そして在日でない方々も、在日問題、半島問題を語る権利は当然あります。


私自身には、在日を見分ける能力はありませんが。
まずは李信恵氏が「なりすまし」だと。
私の知り合いで、日韓ハーフの浦島氏が「自称「在日三世(@3korean)」氏は、はなりすましだ。私には見分けがつく」と教えてくれて、そういう経緯を説明をした上で一般に情報提供をしました。
その日韓ハーフの浦島さんの正体は、twitterでもyoutubeでも公開をしています。
後は読者のご判断にお任せしていますので。

彼ら以外にも、私の知り合いでピョンヤンギャングちゃんが「桜井誠を動画で見たよ。あいつは在日だ。おとりまきの幹部連中も在日だ。僕には分かる」って。
ピョンヤンギャングちゃんは他にも、「自称在日だっていう●●は在日臭がしない。あいつには警戒をしろ」って。ピョンヤンギャングちゃんの知り合いの在日も、他の在日同胞を見分けたり、自称在日が嘘だということを見分けたりする能力があると語ってましたね。



おもいつくままのトークでしたので、他人様のご発言を、曖昧な記憶でだいたいの趣旨はこうだったと取り上げました。

思いつくままの自由連想でのトークでは、厳密で正確な引用ができない場合もあります。

場合によっては、事前に準備をして膨大な資料を集めて、厳密で正確な引用をして出典の明記をしますが。

著作権法で定められた範囲内で厳密で正確な引用で出典の明記をした上でなら、著作者本人の許可なしに引用してもかまいません。
してはいけないのは、著作権法の範囲を超えた無断転載です。


自称「在日三世(@3korean)」氏のことを、在日や日韓ハーフの方が直感で「あいつは在日ではない。ネトウヨのなりすましだ。私には分かる」と主張したのを、重要な情報だと思い拡散をしました。

後は読者のご判断にお任せすることにします。

ネット上で匿名で発言することが、問題になる場合と問題にならない場合とがあります。

自称「在日三世(@3korean)」氏が在日を自称して、在日差別問題を語っています。
ですが、他の在日や日韓ハーフが「ネトウヨのなりすまし」と主張しています。
それでも自称「在日三世(@3korean)」氏が正体を明かせない以上、後は読者から両者を読み比べてのご判断にお任せする覚悟すべきです。
私の知り合いの在日や日韓ハーフが「在日同胞を直感で見分ける」「あいつは自称在日だけど、それは嘘で在日じゃないなと私には直感で分かる」って語りましたけど。私はそれを信じていますので。
でもマリカ様はそれを「オカルト」だと思われるのですね。
マリカ様は、他の在日同胞を見分ける能力など全くないということなのでしょうね。
又、マリカ様は、近しい在日から在日同胞を見分ける能力があるなど全然聞いたことないということなのでしょうね。

後は読者から両者を読み比べてのご判断にお任せしますので。


私は、浦島氏のその発言を特に問題視し大々的に取り上げる気はありませんので。
有名人に対しての下品な悪口だなあって程度で。
浦島氏はこれまでにも、確信犯でポリティカルコレクトネスを蹴散らかして「土人」「クロンボ」「毛唐」「チョン」「チャンコロ」と書いていますけど。
私は受け流しています。
浦島さんは自分から露悪ぶるけど。最大の長所は、他人様に対して被差別者であることをふりかざしたりしないし、偏狭なモラハラをしないことなのです。
私は差別反対に関わって恣意的なモラハラ糾弾を受けて傷ついたとき、浦島さんが私を慰めるために確信犯で反ポリティカルコレクトネス発言を言いまくってくれて、そのおかげで救済された時がありましたしね。

私は、他人様に対してポリティカルコレクトネスで糾弾しませんので。他人様への批判糾弾は敷居を高くし、たいていのことなら寛大にしますので。
他人様への批判や規制のその基準の一つがゾーニングです。屋外で拡声器で集団恣意とかで、無辜の一般人対象だと、問題視になりますね。屋内や活字やトークだと、たいていのことは容認しますので。


自称在日三世が民族問題や差別問題を語ってて絶大な支持を集めてて。
ところが在日や日韓ハーフから「ネトウヨのなりすまし」という話の方が衝撃的で重要な問題だと思いました。
これは議題として取り上げるべきで、一般に情報として拡散をすべきだと思いました。
後は読者のご判断にお任せしたいなと思いましたので。




拍手[0回]

直接メンションでマリカ氏から抗議がありました。
日本語が母国語らしいので在日と書きました。韓国人と書くと、韓国語が母国語な韓国人と区別がつかなくなるので、在日と説明する方が簡潔なので在日と書きました。
「自称「在日三世(@3korean)」氏はなりすまし?」問題を語るのに、彼が在日だと同意したマリカ氏が在日であることは重要な情報だと思い、あえて在日という属性を取り上げました。
twitterのアイコンを見ると純粋の日本人とは思えず、在日とも思えない外見でした。マリカ様ご自身がブログで先祖にインド人もいるということを告白していましたから、在日であるだけではなく、インド人でもあるという情報も重要と思いあえて取り上げました。
ですが、「血が混ざってる」という表現が無神経で配慮が足りなかったのなら申し訳ありませんでした。
「ご両親のルーツが韓国人であることを告白なさってて日本育ちで母国語は日本語で、twitterでのアイコンではインド人の顔立ちで、先祖にインド人がいらっしゃることも自伝で告白なさってらっしゃる方」という表現は、かなりまわりくどいですね。

マリカ様の過去のご発言を、厳密で正確な引用ではなく、曖昧な記憶でだいたいの趣旨を再現をしました。


自称「在日三世(@3korean)」氏のことをネトウヨのなりすましだと主張している日韓ハーフの方がいらしたら。
逆に他の在日の方々が自称「在日三世(@3korean)」氏のことを「彼は在日だ」と太鼓判を押してるのは重要な情報です。
マリカ様も在日で、彼のことを自称「在日三世(@3korean)」氏のことを「彼は在日だ」と太鼓判を押してることは重要な情報です。ですのであえて取り上げました。
自称「在日三世(@3korean)」氏のことをネトウヨのなりすましだと主張している日韓ハーフの方にそうお伝えしましたら、彼は在日でも見抜けないのもいる、騙されてるのもいるということも考えられますとのお返事でした。
マリカ様はご気分を害したでしょうけど。

自称「在日三世(@3korean)」氏はネトウヨのなりすましだと主張する在日や日韓ハーフもいるということ。
人々にそれを伝えるのも貴重な情報提供だと思いあえて書きました。

「在日とインド人の混ざった」の発言の件。
マリカ様のご気分を害したのなら申し訳ありませんでした。
日本語が母国語らしいので在日と書きました。韓国人と書くと、韓国語が母国語な韓国人と区別がつかなくなるので、在日と説明する方が簡潔なので在日と書きました。
「自称「在日三世(@3korean)」氏はなりすまし?」問題を語るのに、彼が在日だと同意したマリカ氏方が在日かどうかその出自がかなり重要な情報だと思い、あえて在日という属性を取り上げました。
twitterのアイコンを見ると純粋の日本人とは思えず、在日とも思えない外見でした。マリカ様ご自身がブログで先祖にインド人もいるということを告白していましたから、純粋な在日ではなく、インド人でもあるという情報も重要と思いあえて取り上げました。
ですが、「血が混ざってる」という表現が無神経で配慮が足りなかったのなら申し訳ありませんでした。
「ご両親のルーツが韓国人であることを告白なさってて日本育ちで母国語は日本語で、twitterでのアイコンではインド人の顔立ちで、先祖にインド人がいらっしゃることも自伝で告白なさってらっしゃる方」という表現は、かなりまわりくどいですね。


はい。自称「在日三世(@3korean)」氏の主張は、人々の心をうつ部分があるのは、私も認めています。
日本人は、見識のある人権派ほど在日への批判は遠慮してしまいますし。
李信恵氏、辛淑玉氏など、被害者意識過剰なことを公言する在日がいて。
公開の場で彼女たちを批判するのがネトウヨばかりで、それはそれで問題があるし。
でも公開の場では彼女たちを批判する在日がなかなかいなくて。
その不満がたまってる時に、自称「在日三世(@3korean)」氏が李信恵氏、辛淑玉氏などを批判したら、それはもう大喜びして拍手喝さいする方々がいるのは当然です。

ですが、やはり日本人が在日になりすまして在日批判をするのは問題です。
在日や日韓ハーフが「自称「在日三世(@3korean)」氏はネトウヨのなりすましだ」「あれはもうネトウヨの主張で、在日や韓国人への嫌悪を煽ってる」という説もあることは、一般への情報として流通させるのは重要な意義があるなと思い、あえて書きました。


いいえ。「在日でなければ在日問題、半島問題を語る資格がない」なんて私は決して思っていません。
在日の方々が、在日問題、半島問題を語る権利は当然あります。

民族差別、人種差別問題など重要な問題に関して発言をする上で、ご自身の民族や立場と正体をいつわらないことが重要だということです。
「自称「在日三世(@3korean)」氏は、ネトウヨが在日に成りすまして主張してる」と、在日や日韓ハーフの方々が主張していることは、一般に対して情報提供をしますので。


そうですか。
そういう情報をここで提示して。
後は読者が両者を読み比べてのご判断にお任せしますので。「いつまでも姑息な嫌がらせばかりしないことね」とマリカ様は申しますが。

私がこれまでにしてきたことは、以下です。
★ 自称「在日三世(@3korean)」氏はネトウヨのなりすまし説をTWITTERに書いたり、
★ 自称「在日三世(@3korean)」氏はなりすまし説のTWEETをtogetterにまとめたり、
★ 自称「在日三世(@3korean)」氏はネトウヨのなりすまし説の件をブログに記事を書いたり。
★ 日韓ハーフの方に「自称「在日三世(@3korean)」氏は、ネトウヨのなりすまし」説をビデオカメラ取材をしたのをYOUTUBEアップをしたり、文字お越しと解説をHPにまとめをしたり、

それを「姑息な嫌がらせ」とマリカ様はとられるのですね。
それを「嫌がらせ」ととるか、一般への情報提供ととるか。それは後は読者からのご判断にお任せしますので。

「目の前にある客観的な事実を完全否定し」とマリカ様は申しますが。

自称「在日三世(@3korean)」氏が公開の場で正体を表わし在日だと完全に証明できたら、客観的な事実としては完全ですが。
いまだに匿名のままですので。確かに私は、「日韓ハーフの特殊能力」って題名を書きました。

でも私はそれを「神懸かり的なオカルト話」にはしてはいませんでした。

ただの日本人の私にはない特殊能力を、私の知り合いの在日や日韓ハーフの方々が持っていたことが現にありました。
私には在日を見分けることができませんでしたけど、私の知り合いの在日や日韓ハーフの方々が他の在日同胞を直感で見分けたりとか。過去の経験の蓄積で同胞を見分けたりしたりするみたいです。
私の知り合いの在日が、他の方が「私は在日よ」って言うのを嘘だと見分けたりとか。日韓ハーフがTWITTERでの匿名アカウントで自称「在日三世(@3korean)」氏を嘘だと見分けたり。そういう例があります。
私は在日についての情報が全然ないけど、私の知り合いの在日や日韓ハーフの方々が韓国や在日についてすごい情報を持ってたり、意外な知識を持ってたりとか。
在日が、母国語が日本語でその上さらに韓国語が喋れて、カラオケで全然知らない曲をたくさん歌えたり。韓国料理店の良しあしを見分けたり。

在日の方々が他の在日同胞を見分けたり、嘘のなりすましを見分けたりするのは、過去の経験や情報の蓄積だと思っています。
「医学的に証明されたら是非とも教えて下さい」と言われても、そんなこと私はもともと言ってはいませんし、今後もするつもりは全然ありませんので。
「必ず成りすましを見抜ける私の特殊能力」なんてことも、そんなこと私はもともと言ってはいませんので。今後そんな誇大広告みたいなことを書くつもりはありませんので。





参考資料

自称「在日三世」@3koreanはなりすまし?
http://togetter.com/li/639753

自称「在日三世」@3korean 氏 「差別の当たり屋」対@Cheerful_oneday氏「アンクルトム」か
http://togetter.com/li/641637

自称「在日三世(3korean)」の反論
http://togetter.com/li/657003

自称「在日三世(@3korean)」氏対自称帰化人生活保護受給者「憤慨のR(@RedR325)」氏は、なりすまし?
http://togetter.com/li/709960




文字お越しと解説
http://noranekonote.web.fc2.com/urashima20140307mojiokoshizainichisanseinarisumashitorinobue.html

拍手[0回]

ビストロ ボナップ
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270105/27075979/





カフェトワインバー ソユ (cafe and wine bar SOYU)
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27027281/


BUBBLE NET~guest space~ (バブル ネット ゲストスペース)
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27044675/


こむぎ
うどん屋
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27023854/

拍手[0回]

老親が相続税対策と私のためにマンション建築計画!


行動保守界隈が街宣。そのカウンター。

でも、その日は、大切な話し合い。
老親が相続税対策のために、旭化成グループの建築会社で、しかもファイナンシャルプランナーのお薦めの計画で、貯金が両親あわせて約1.5億あるから、土地を約8千万円で購入して、将来万が一の病気の時のために手元現金を置いておきたいから、約8千万円のローン組んでマンションを新規に建築と経営、そして管理会社に家賃の一部を払って管理してもらうって計画をたてて。私らが共同債務者になることに。
でも不安・・・。どういうリスクがあるのか?

一番リスクのないのは、相続税をガッポリとられるけど、何もせずに、貯金を切り崩して節約生活。それが一番。マンション経営はこわいなあ。どうする? 
このことで頭がいっぱいで。当分、他の大変なことはできないかも・・・。


TWITTERで不安をつぶやいたら。
色々と相談に乗ってくれる方々がいて、感謝。


老親が相続税対策のためにマンション建築計画、共同債務者を私らに。ネット検索をしたら不安になってきました。老親には考え直すように説得中です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11112585306


賃貸はやはりプロじゃないと難しいみたいですね。私も老親も全然経験なくて。老親に再考をうながしますので。

はい。マンション経営、管理、なんて全然経験ないし。家のリフォームで業者さんのお客になったことある程度です。
老親にも説得中です。

もし老親を説得できずにマンション経営に乗り出すときは、ゼロから猛勉強し、経験者に色々とお聞きしますね。


10年後の経年劣化時には、
★大金をかけて綺麗にするか? 
★礼金なしにするか?
 礼金なしでも、保証金を何十万で、退去時に問題なしなら全額返還とかでしょう? 礼金敷金なし、保証金もなし物件(ゼロゼロ物件)もあるでしょうけど、ガラ悪そう。


借金を背負って新規事業をしての相続税対策は成功例が少ないのですね。老親の資産が、家と土地を除くと、現金と金融商品で約1億5千万だから、相続税がモロで莫大になるでしょう

現金と金融商品(約1.5億)の半分ぐらいを、どうするか? いい土地購入に当てると固定資産税が莫大でしょうし。 



まあ、ネット検索で、老親の財産の相続税対策のためのマンション経営ってプランを調べたら。「そんなのなんかよりも、相続税対策専門の有能な税理士に相談するのがいい」とか。私としてはそっちに気持ちが流れてるけど。老親を説得するのが大変そう。


私の老親の資産は、家土地と、ド田舎の価格破壊した土地と、現金と金融資産だからまだ安心なのね。



「現金だけで持っているのもリスク大きい。」
 
はい。副島隆彦氏の本の影響で、金の延べ棒を何本も買いました。 

「信託銀行の紹介で優秀なフィナンシャルアドバイザー(税理士だったかな)」
 
ありがとうございます。私も今後いい相談相手を探します。大阪で。それと自分も勉強しないと。


それとかtwitterから、過酷な体験談を語ってくれた方がいた。
会社や土地や株にに莫大な評価額がついて相続税がかかり、それでいて売るころには評価額が落ちて低価格になってしまって、家を売って完売。それに更に親戚とのお家騒動で精神的に病気寸前にまで落ち込んだけど、薬なしのセラピーで救済された。でも薬なしのセラピーはいい加減なのもあるから、いいのを探すのも大変とか。



私の望みは、老親が死ぬまで裕福で満足して死ねること。
老親を満足に看取ったら、後はいざとなったら死んだらいいんだし。
鶴見済氏の本で「いざとなったら死ねばいい」で気が楽になりましたし感謝。

はい。相続税専門の有能な税理士さん、行政書士さんとかで、大阪在住の方を探さないと。でもどうやって? やっぱり一人一人直接お会いして相談をして自分の足で探さないと駄目ですね。


ご心配をおかけしてすみません。社員の方が「例のあの土地を調べたら近所にやくざ事務所があるのを知り、これでは商売にならない可能性が高いのでお勧めできません」って。ヘナヘナヘナ~・・・でも、これでよかったのです。


さんざんご心配をおかけしたのに、気の抜けたつまらない落ちで、すみません。



拍手[0回]

セレブ犬養道子の本、上流階級が使用人を使う苦労が、下層階級の私でも参考になる

日本の上流階級の意外な苦労
上流階級が、使用人を使う苦労
使用人同士のいじめ、人間関係とその調整役。
古参の使用人が、新参者の嫁をいじめる問題。
使用人の盗難


日本でも、上流階級でも、使用人を使う苦労があること。
その苦労を知った上で。そして海外で、現地の人間を使用人を使う苦労があること。

★ 異文化ショック
★ 貧困階層の使用人が盗難
★ 衛生観念の違いまで






ヘイトスピーチ反対の人権問題活動家たち、通称「カウンター」

嫌韓本コーナーのある本屋に対して徹底批判。

でも私は、基本的には言論弾圧はしたくないし。

国際的ビジネスマンの氷川渉氏のtwitter、ネオンシャッフル氏のtwitterに、参考になった。
外国との交渉で事前に露骨な異文化情報を知ることができて本当に役にたったこと。
異文化ショックを受けた方々にとっての慰撫と共感。
そういう事前の情報がないと、異文化ショックを受けたのが外人嫌いになるし暴走もする。
やはり、嫌韓本コーナーのある本屋に言論弾圧は良くないと確信。

ただ氷川氏は、嫌韓本を全面肯定してるわけではなく、「ビジネスマン向けにもっと実用的でドライなのがほしいな」って。
今はまだ選択肢が少ない。
★人権派が遠慮した海外紹介か
★下劣な炎上商法だけど、露骨な分、参考になる情報も多い。
今後は、クソミソ状態から識別をし、見識あるビジネスマン向けに選択肢を増やし、下劣なものの売り上げを減らすという戦略をとるのが重要

togetterにまとめた。
国際ビジネスマンと嫌韓国本

東南アジアでビジネス経験のあるビジネスマン浦島氏を取材
現地人との壮絶な体験が参考になる
ビデオカメラ撮影と文字お越しと解説
http://noranekonote.web.fc2.com/urashima20140307.html



国際ビジネスマンと嫌韓国本 で、異文化ショックの本も参考になるかとたくさん紹介した。


記憶では、犬養道子氏がずいぶん昔に、上流階級でも使用人を使うのに大変苦労をすることが書いてあったのを思い出した。
そして日本の上流階級でも使用人を使うのが大変なのに、更に海外で外人を使用人に使うのに苦労すること、そしてかなり露骨なことも書いてあった。
盗癖、衛生観念の違いとか。

でも、どの本だったか題名忘れた。
図書館に行ってやっと探し出せた。

犬養道子『日本人が外に出るとき』1986年、後に文庫化
AMAZON
「メイドとオ・ペア(人間関係)」

例のまとめサイトに追加した。






嫌韓本、嫌中本コーナーのある本屋の問題。

★ カウンター界隈が抗議や不買運動を提唱。→言論弾圧になる!

★ カウンター界隈が反ヘイトスピーチや人権啓蒙本のコーナーを提案してキャンペーン
→ 売れないトホホ・・・


嫌韓本、嫌中本のどこに需要があるかを分析して、ゲッスい本の売上を減少させて、マシな本に徐々に徐々に受け皿を作れたらいいな。

異文化ショックを和らげるために、事前に露骨な情報を知っておくことが重要。
氷川渉氏だって、「ビジネスマン向けにもっとドライで実用的なのがいいな」って、だから嫌韓本コーナーを全面肯定しているわけではない。

今は選択肢が少ない。

★ 人権派が海外の方々や日本在住の外国人たちに遠慮して書く

★ 劣情を刺激する炎上商法だらけだけど。露骨で遠慮がない分、異文化ショックの事前の情報収集や、異文化ショックを受けた方々にとっての慰撫と共感になる。


今後は、選択肢を充実させて、マシなのを。


嫌韓本、嫌中本コーナーに対抗をして、人権派の本のコーナーのフェアなんてやっても、嫌韓本、嫌中本コーナーの本を買う層には興味の対象外でしょう。

国際的ビジネスマン向けの、異文化ショック、共感と慰撫のコーナー。
それぞれの本に是々非々の評価基準表つきでやるといいのでは。
クソみそ状態から識別をし、将来に向けて、どの本のどの部分がいいから、これを洗練させましょうって。





犬養道子

上流階級のお嬢様
海外留学
国際的に活躍している有能なビジネスウーマン
難民への慈善活動
キリスト教信者
日本に、「国際基準とはこうだ」と情報提供、てかお説教というか。

こんな経歴を見ると、オエーッ!って鼻つまんで避けたくなるわね。

下層階級の女の私は、彼女のエリートの部分にカチーンとくる部分は確かにある。


でも、下層階級の女の私でも、面白いし、役に立つ。


東南アジアに赴任した駐在員夫人が、数年間の滞在期間で最も嫌な体験が、現地でのメイド問題だったとか。

それに対して、犬養道子が批判

★ 日本人のかつての上流階級は住み込みの使用人を何人もかかえいていたけど、使用人問題は大変だったこと。今どきの日本人は、たいそうなお金持ちでさえ、住み込みのお手伝いさんを使わないし、その大変さを知らない。

★ 同じ日本人同士でも、使用人を使うのは大変だというのを知ってるという段階に達しててるかどうか。たいていの日本人が、上流階級の方々でも使用人を使うのがどれほど大変化を知らずに、異国で使用人を使うというケースもままある。
同じ日本人同士でも、使用人を使うのは大変だというのを知ってるという段階に達してて、その上で更に、異国の人間を使うのは大変だということがわかってるかどうか。


犬養毅首相の孫娘

首相官邸で国際的な大物たちをお招きするのだから、当然、料理人や女中や運転手や使用人が必要。

使用人たちの泥沼の人間関係の調節。
使用人が「あいつを首にしないのなら、私がやめる」などもめるのを調整しないといけない。

彼女の家だけじゃなく、他の上流階級のお嬢様も苦労した。
あるお嬢様が母が死んで、そのお嬢様が代理で使用人たちの泥沼の人間関係の調整をしなくてはいけないのでつらくて目を泣き腫らし「家に帰りたくない」とか。

古参の使用人たちが、新参者の嫁をいびるのはよくあったとか。
犬養家に嫁に入った新参者の母が、古参の女中たちにいじめられた話。
犬養毅首相暗殺事件があって、その責任を犬養毅首相の息子の嫁(道子の母)に背負わせて、女中たちがいじめをしだして、母の物をこわす、陰口をいいふらすなど。

犬養道子の母が「使用人を使うのは大変。人を使うぐらいなら、人で不足で苦しむほうがマシ」

★ 盗難問題

上流階級の犬養家では、高価な品物が次々となくなる。
犬養首相の大事な書類も紛失。
使用人たちの仕業にきまってるけど、犯人捜しなどできない。

★ 上流階級の雇用者といえども、使用人には気をつかうこと。

ある外交官夫人が、病気のために生野菜料理を食べたいのに、料理人は頑固で手の込んだ料理を好み生野菜料理など断固拒否。その料理人は有能で、国際的な大物たちを何十人もお招きするときのためには必要な人材だから、外交官夫人と言えども逆らえない。
外交官夫人は、料理人にも女中にも隠れて生野菜料理を食べることにしているとか。






外人について、遠慮せずに、かなり露骨なことも書いてあった。

★ 異文化ショック

★ 盗難

★ 衛生観念の違いまで


盗難問題

使用人は貧困階級で、日常生活品でさえほしくてたまらない、それでいて買えない物。だからあればあるだけ持っていく。
トイレットペーパー、石鹸、タオル。
アフリカのGNP最低国の一つにある日本国大使館では、月の支出のトップにトイレットペーパーになった。現地人がもっていってしまうから。解決策として、鍵付きの戸棚にしまい、用があるごとに取り出すことにして解決をした。

欧米滞在中、滞在国以外の国出身のとある外国人の女中は、頑として滞在国の言語を拒否。だから注意ができない。抽象的な注意ができない。

とある外国人の女中が、トイレを洗ったふきんを、台所の皿ふきにも利用する。それをいくらダメって説明しても納得しない。

ある留学生は、トイレで排泄物をふいた紙をゴミ箱にためる。たまったら、手づかみで焼却炉に捨てて、手も洗わずに料理する。

フランスでは、道路に犬の排泄物だらけで、あるパン屋はパンが道路の犬の糞の上に落ちても、そのまま利用する。
フランスでは、トイレに手洗いがなく、そのまま料理するのが結構いる。

アフリカでのある部族の衛生観念は、日本人とは感覚が違う。

ヨーロッパのホテルでは、低賃金で外国人使用人を採用するから、衛生観念に関しての教育は諦めてる。

かなり露骨なことを書いてあるけど。
彼女の品性で、外人への嫌悪を煽るようなものいいではないのがいい。

今どきの嫌韓本は、露骨な分、参考になるけど。外人への嫌悪を煽りそうな悪意もあるしね。
ビジネスマン向けに実用的で、しかも品性がある。

衛生観念の違う外国人を、どうやって使うか。
その具体的なノウハウ。

じゃあ、どうするか? 
犬養道子氏が書いた、その対処法が懇切丁寧で具体的。

これみよがしに、儀式として、形式として、自分から率先して、消毒液で手を洗うこと。全部を煮沸消毒をすること。これを女中にもやってもらうこと。


彼女は本当に有能な方なんだなと。ビジネスマン、ビジネスウーマン向けに実用的で具体的。












外国人に対して「家族同様」なんて扱いはすると失敗するという考え


かわいそうな外人従業員
かわいそうな境遇に同情は、たちいりすぎると危険。
かわいそう、でも、距離を置くこと。

日本人は「家人同様」に扱ってあげるという発想をするのが多いけど。でもそんなことするのは、とんでもないし危険。
距離を置く。ケジメをつける。
しかしフェアであること。よく仕事をした時は評価し。こちらが間違ってたら必ず謝る。


東南アジアでビジネス経験のあるビジネスマン浦島氏が、他のビジネスマンを批判
「他の工場主がタイ人相手に家族同様にして失敗した。私はタイ人とは距離を置いた。自分はタイ人とは別で格が上なんだということを徹底的に見せつけた」
http://noranekonote.web.fc2.com/urashima20140307.html



1986年(もしくはそれよりも以前に)、上流階級の犬養道子氏が、外国で外国人使用人の困難な状況があっても、家族同様に接っしたらダメって。距離を置くことって書いてある。

昔の上流階級のお嬢様でも、現代の普通のビジネスマンでも、
「外人の使用人と、家族同様に接したら失敗する」
これは一致している!





国際的な有能なビジネスウーマンが、欧米で学んだ「オ・ペア」

犬養道子氏がこれを書いたのが、1986年
2014年の今でも、まだ無理では?

主人と奴隷ではなく。
主人と使用人ではなく。
家族同様のべたべたではなく。
対等の契約でのドライな「オ・ペア」を。

これは日本人には困難とか。
日本人にはまだまだ、上下関係か、家族同様のべたべたか、しか無理とか。

犬養道子氏の助言で、すごかったのが。
かわいそうな現地人の女中に同情をしても。あまりにも立ち入らないこと。距離を置くこと!
「対等で、距離を置く」じゃなく、「対等だから、距離を置くこと」

対等で、しかも公平であること。




氷川渉氏は、「韓国の企業を自分の子会社にする」と主張。
「韓国人には対等なんて無理だから。自分が上になって主導権を握って命令をしないといけない」

浦島氏は「タイ人従業員相手に、自分は全然別ものだと距離をおきケジメをつけた。そして自分のほうが格が上かを徹底的に見せつける」と主張。


犬養道子氏がこれを書いたのが、1986年
日本人だって「オ・ペア」が無理。






東南アジアで、現地の人間をメイドに採用する問題について


日本人からしたら、メイドなんて採用するなんて贅沢なって思うけど。
そのメイドの給料も低すぎる。

東南アジアでは、メイドを採用しないと、その社会では信用が得られず、低い扱いしか受けないとか。

犬養道子氏は、インドでホテルに泊まり、自分でバスタブをきれいにしたら、それを見た従業員たちは、バスタブを自分できれいにする人間なんて格の低い人間だと粗末にしだしたとか。
粗末な扱いを受けたくなかったら、自分で身の回りは一切せずに使用人を使うこと。
「おかねのはなし」より



一生をその国で骨を埋めるつもりなら、その国の階級問題を改善する運動に身を投じるのもいいけど。
何年かしか滞在をしないのなら、下手に手を出しても無駄骨でしかないと、キッパリ切り捨て。

それでも罪悪感を感じてしょうがないのなら。どうするか? その選択肢とは?

下層階級の労働者の労働条件改善運動の団体に寄付をする。それぐらいなら可能。









国際的な、上流階級の社交生活のノウハウ

国際的な、ビジネスマン、ビジネスウーマンのための知識、ノウハウ


国際的な、ホームパーティでのマナー

お料理のメニュー
具体例
「ごぼうときゅうり」より

民族によっては、豚肉が禁忌、牛肉が禁忌、酒が禁忌、色々ある。

デザートまでが一式で。それからトイレ。それからコーヒーとリキュールと、チョコレートをそえる。

デザートを食べ終えてからトイレで、その後にコーヒーというのも日本人の感覚ではないわね。日本人は、デザートの前にトイレで、デザートと一緒にコーヒーをかわるがわる飲んだり食べたりやから。


食後に、コーヒーとリキュールとを同時にって。
もう日本人では全然感覚が違うなあ~。






私なんかには遠い世界の話やな~













ああ、そういや思い出した。新聞記者の近藤紘一氏が、ベトナム支局で働いてて。
現地の女性(娘つき)と結婚。

そのベトナム人妻のキャラがすごい。
娘を厳しく育てて。親戚の男の子たちも鉄拳制裁をし。
ベトナムの古い時代では、女性が文字の読み書きすら禁止されてたとか。そのベトナム人妻は、子供の頃本を読もうとして身内から鉄拳制裁をされたとか。全然教養がなくて。
小さな店を経営。

女性は経済的な自立をしないと悲惨という考えで。その娘は経済的自立をさせようと、娘は日本でよりもフランスで育てさせることにして専門学校にやって。その娘はフランス人と結婚。

近藤紘一氏が死後、彼女が取材を受けてた記事が掲載されてた。
「今だから明かしますけど。彼は私のことで嘘を書いてました。小さな飲み屋を経営って書いてたけど。日本人読者に同情をさせておけって意図だったのでしょうね。本当は大人数の従業員をかかえて高額で豪勢なお店の飲食店で、日本で言ったら、銀座の高級クラブみたいなものでしたね」


色々な事情で、東南アジアでメイドを採用することになって。
ベトナム人妻が現地のメイドを使ってて。
近藤紘一氏がその様子を観察し、そのこつを書いていた。日本人は今は大金持ちでも女中を採用なんてしないから、そのコツがわからない。
厳しくすべき時は厳しくし、ご褒美を与えるときは与え。それがなかなかできない。
基本給は安くして、余分な仕事がある時にだけお金を+することとか。

近藤紘一氏の、どの本だったか忘れたけど。






追記

2015年の感想だけど。


犬養道子『日本人が外に出るとき』1986年の本で。
1986年当時の本がいまだに色あせずに参考になるし、それどころか、いまだに彼女のこの段階に達していないんだなあと思う。

でも、彼女のこの本の欠点じゃないけど、遠慮をあげますね。
この本で、外人との異文化ショックをヴィヴィッドに伝えてくれてはいるけど。
どこの国かは国名は具体的にあげてはいないし、どこの国の何人かもあげてはいないのが結構ありました。たぶん、アジアのどこかの国なんでしょうね。あそこまで遠慮をするのは。
あの当時は、アジア人には腫物にさわるように遠慮をしていたのでしょうね。

それとアフリカのとある国と書いて具体名は書かない。そこも遠慮があるのね。

フランス人は、憧れてるから逆にいいか。
クルド人は、ほとんどの日本人には縁遠くてよく分からないからいいか。
そういうので露骨なことが書けたのでしょうね。


2013年に室谷克実氏が『悪韓論』『呆韓論』で韓国タブーをぶち破ってダイベストセラー。
彼の新しさは、韓国に遠慮がなかったこと。


2014年末頃に反レイシズム界隈が「ヘイト本を書店に置かないでください」と依頼活動をしだして。それに対して批判の声が殺到して大騒動になった。








拍手[1回]

自称「在日三世」@3koreanはなりすまし?
http://togetter.com/li/639753

浦島氏取材 2014.03.07(東京、大久保)
http://noranekonote.web.fc2.com/urashima20140307.html
youtube動画一覧と文字お越し一覧とをHPにまとめました。

↑その中の一つがこれで、特にテーマを「自称「在日三世」@3korean は成りすまし?問題」に絞って取り上げたのがこれです。
浦島さん2014/03/07「自称「在日三世」@3korean は成りすまし?問題」


その文字お越しと解説をHPに掲載
http://noranekonote.web.fc2.com/urashima20140307mojiokoshizainichisanseinarisumashitorinobue.html


自称「在日三世」@3korean 氏 「差別の当たり屋」対@Cheerful_oneday氏「アンクルトム」か
http://togetter.com/li/641637

自称「在日三世(3korean)」の反論
http://togetter.com/li/657003

自称「在日三世」(@3korean)の絶大な人気と影響力!
http://togetter.com/li/666244

自称「在日三世(@3korean)」氏対自称帰化人生活保護受給者「憤慨のR(@RedR325)」氏は、なりすまし?
http://togetter.com/li/709960

拍手[0回]

大阪あそ歩ツアー ボランティア体験



PUBLIC KITCHEN (パブリック・キッチン)
カフェ、自然食、パフェ
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27060665/

拍手[0回]

そうそう。千葉麗子の謎と不思議さ。 最近は、民族の意志同盟界隈と懇意?らしくて。 もっと不思議なのは、その界隈だけど普通のサラリーマンの五條氏とツイキャスコラボをしたらしい。ふ~ん・・・


千葉麗子って。 アイドル →IT会社社長 →ヨガ講師 →原発反対運動で、原発反対ヌード →金明秀対フィフィに、「骸骨みたいなミイラばばあ」  →ヘイト反対でしばき隊と懇意 →しばき隊と疎遠、原発反対運動とも疎遠 →民族の意志同盟と懇意

拍手[1回]

討論Bar “シチズン、マスターが引退をして、店の存続を後継者たちにの話し合い

討論Bar “シチズン、
http://bar-citizen.jimdo.com/


久しぶりに討論Bar “シチズンにご挨拶に行ったら。
マスターから驚きの話が。

討論Bar “シチズン、マスターが引退をするって。

でも店をなくされたら惜しいって声がたくさんあるって。
私も惜しいです。

店の維持費が年間240万かかるから、その維持費をどうするか?

大金持ちが寄付金を出してくれるお話もあるけど。でも、それだと特定の方にだけのものになってしまうのもいやだとか。
一口1万円で、一人当たり12口まで。12口の運営委が、それで20人集められたら、最低限の維持費はまかまえる。
一口だけのだと240人か。
運営委員同士の調整と話し合いができるといいな。

私も一口12万、1年、乗りましょう。

維持費が賄えても。
例の豪勢な生中継機材と、その中継係をどうするか?
それも運営委員同士、話し合いができるといいけど。

マスターが元気なうちに、その豪勢な生中継機材の使い方のレクチャーを受けられたらよかったのに。
私は微妙に委縮していました。


月一回でも、定期的に、生中継の学習会をして、発表会をできるといいのですが。

私は、過去にたくさんの動画を撮影をしてきたので、その発表会をしてもいいし。客が来るかどうかはわからんけど。





討論バー・シチズンは重要。



他にあるのは、大箱でお高い。


東京に秋葉にお安いのがあるけど。
インターネットカフェの個室で、自分で適当にやってって程度で。店員も店長も技術的には知らないって。
コミュニティや常連が積み重ならない。


常連客、コミュニティ
ノウハウの蓄積


前から自分一人語りでツイキャスやニコ生をするのが流行ってますね。
それと最近は、遠隔地の方と何人かとでツイキャス・コラボも流行ってますね。でもサーバーが不安定。遠隔地の方々との語り合いを生中継をするのは技術的にまだまだ発展途上で難しいかな。

店での実在の方のお話と、その後のお客様たちとの懇親会が、実在のリアルな方々とのコミュニティとしての場としてよかったですね。店に常連も積み重ねられてきたし。ネットの匿名での語り合いにはない魅力ですしね。


昔はRK氏の会員で、その魅力の一つは、RK氏が全国各地で講演会と懇親会をして。M氏が機材持参で生中継係り。翌日は皆で山登りやご当地観光。普段からネットでコミュニティができてて、一客として参加したら、地方の客と懇親会ができて、共通の話題もあって。

過去のRK氏の会員だった頃の経験、討論バー・シチズンの経験から、日本全国各地で、少数意見で、普段からのコミュニティの場と、生中継と情報発信の場が必要だと痛感しています。

行動保守界隈もそう。魅力の一つがそれなの。日本全国各地での告知ができてて、コミュニティができてて、ご当地での情報発信ができて生中継技術者がいて。日本全国でご当地の方々との懇親会ができて、共通の話題もあって。


行動保守界隈に今もしがみつく方々の気持ちがわかるのね。全国規模のコミュニティと情報発信技能者集団の集まりだから。外部から力づくで潰すのには反対。あれに代わるもっと魅力ある企画とコミュニティを徐々につくって吸収するのを考えるべき。

行動保守界隈にもコミュニティとして感動的な部分もあるの。外部から無理やり潰したらあかん。もっと悪いカルトの草刈り場にしかならない。

他に受け皿を作り、魅力あるコミュニティが徐々に行動保守界隈を吸収するとかがいい。カウンター界隈の一部の寛大で魅力あるのが、行動保守の受け皿になりそうな、その兆しが見えている。






拍手[0回]

8/10(日)在特会神戸街宣、台風襲撃か?、撮影予定だけど




一応、北原氏にメール。

=============
8月10日(日)今日の街宣の撮影を黙認してください

@noranekonoteのら猫の手 <noranekonote@gmail.com>
9:39 (0 分前)

To 北原白秋
在日特権を許さない市民の会 兵庫支部 【現場責任者】北原白秋(在特会兵庫支部長)様

カレンダーで告知を見ました。
8/10(日)、【兵庫支部】日韓断交!媚中、日朝友好粉砕!特アの関わりを断ち切れ!街宣 in 元町

台風が襲撃しそうで街宣があるのかないのか微妙ですが。
正午か15時までに開催か中止かの連絡をするそうですが。
もし今日、街宣があるのなら、離れて妨害をしないように注意をしますので、どうか私の撮影を黙認してください。
撮影動画が完成したら、YOUTUBEに限定公開設定でまずはあなたにだけお見せして、できる限りあなたからのご要望にお応えしますので。
どうか黙認してください。
まずはご連絡まで。

のら猫の手
noranekonote@gmail.com
http://www.youtube.com/user/noranekonote
http://noranekonote.blog.shinobi.jp/Entry/347/

===============








12時過ぎに、行動保守のカレンダーをチェックしたら、中止の告知が。




銅さんとオフ会の約束だったけど、連絡して、相談して、中止。

私は家にいて、暴風雨だったけど。ドコモの携帯電話のメールから、池田で避難勧告が出たとかのメールでのお知らせに不安になった。
無理して行こうと思えば行けるかなあって思ってたけど。


後で銅さんのtwitterをチェックしたら、銅さんは仕事後の移動で、交通状態が大混乱で大変だったそう。やっぱり、オフ会中止にしておいてよかった。

拍手[0回]

従軍慰安婦問題 悔しいけど私の負けだよ

拍手[0回]

07/24(木) 天神祭り宵宮 獅子舞 傘踊り 動画撮影



http://www.tenjinmatsuri.com/


その日は、団扇を配ってる方々があちこちにいた。天神祭り関係者か。若い子らばかりやからアルバイトかもしれないけど。

仕事のお使いで大阪市役所前を通過したら、市役所前の中之島の広場ではもう、椅子やテーブルがなくなってた。もう食べ物のイヴェントは終わったのか。
去年の「仲良くしようぜパレード」の集合場所はここやったけど、今年は食べ物のイヴェントのために椅子テーブルがたくさん埋められてて重なってたのね。それで使えなかったはずやけど。「仲良くしようぜパレード」が終わった後に、その広場の椅子やテーブルや飲食店が撤去されてて。重なるときは重なるのね。

北浜駅から。
若い女の子が団扇を配ってたので、天満宮への道を聞いた。
そしたら「橋を降りた公園の広場で、少し高級なお料理の屋台がたくさんあります。そこをずっと渡ったら、天満宮へ行けるはず」

この北浜駅から橋を降りて西側の薔薇公園広場は、「仲良くしようぜパレード」の集合場所。
芝生と、両側に川。
屋台がたくさん。
一番西側の奥に、白いトウモロコシで、焼いても食べられるし、生でも食べられるって。珍しいからそれを。その屋台では、他にも、つぶ貝、帆立貝、牡蠣を醤油ダレで焼いていた。私は貝の牡蠣アレルギーやから、ダメ。つぶ貝を。
隣の隣の屋台で生ビール。
生トウモロコシ400円、生ビール500円、つぶ貝600円で、これだけでもう1,500円。
これだけ全部ベンチまで運ぶのは無理だから、屋台の裏の荷物置き場で食べさせてもらった。

食べてる最中に、目の前の川を、コンチキってならす船が何台も通貨。
ビデオカメラ撮影したかったけど、面倒でできなかった。

「仲良くしようぜパレード」と同じルートで、西側の橋を登って。
そして天満宮へ。

広い道路にはもう既に大人数が。わき道に入ると、屋台がたくさん。
提灯のある道を曲がると、遠くからお囃子と踊りの掛け声が。
今度はビデオカメラを取り出して撮影。
若い子らが着物きて傘もって踊ってて。それに獅子舞も。長い行列。

それを撮影しながら、天満宮の入口へ。でもその日はダメ。警備員が「この道は今日は神様だけ。東側から入って」

東側の入り口にいる警備員に帰りの道を聞いた。
「東側の出入り口か、繁昌亭の出入り口か」

奥で太鼓。人ごみで見えない。長い一脚があれば頭上にかかげられるけど、その日は持ってこなかった。ベルトに通して撮影する簡略なの。

もう帰ることにした。
せっかくやから天神橋筋を歩いて天神橋筋六丁目駅まで歩いて観光したかったけど、人ごみひどいのであきらめた。南森町駅へ。









これか。

http://www.tenjinmatsuri.com/tenjinmatsuri_navi/yoimiya_shinshin/#19_00
====
催太鼓の宮入の後には天神講の獅子舞、傘踊り、四つ竹が続く。
300人におよぶ行列がカラフルな装束と軽やかなステップ、リズミカルな音楽で踊りながら進み宮入する。
=====



拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
のら猫の手
性別:
女性
自己紹介:
noranekonote@gmail.com
http://noranekonote.blog.shinobi.jp/Entry/347/
アーカイブ
ブログ内検索
最新記事
(02/17)
(02/17)
(02/16)
(12/14)
(11/19)
(11/18)
(10/05)
(09/20)
(09/01)
(08/31)
(07/07)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/06)
(03/06)
(03/06)
(02/22)
(02/15)
(02/15)
(02/15)
(02/13)
(02/05)
(02/04)
(01/23)
カウンター
忍者アナライズ
コガネモチ
忍者カウンター
バーコード
フリーエリア
Copyright ©   思いつくままに   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]