忍者ブログ
[906] [905] [904] [903] [902] [918] [898] [897] [896] [895] [893
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


代理ミュンヒハウゼン症候群 - Wikipedia

========

関連作品
ジュリー・グレゴリー『Sickened 母に病気にされ続けたジュリー』竹書房文庫、2004年1月。ISBN 978-4-8124-1454-5。 - 上記であげた、女児が書いた書籍
秋元康『着信アリ』角川書店、2003年11月。ISBN 978-4-04-174514-4。
米国テレビドラマ「クリミナル・マインドFBI行動分析課」シーズン5 第13話 『リスキーゲーム(原題Risky Business)』

=======





上記の作品はチェックしたことない。

似たような題材でこういうのは知ってる。


映画『シックスセンス』の一場面でおかしな場面のを見つけてなんじゃそれ?と思ってたけど。
ネット検索をしたら、「それ、代理ミュンヒハウゼン症候群ちゃうか?」って。




山岸 凉子 
短編『コスモス』





夫に新しい愛人ができて捨てられた妻だけど、よう別れられずに未練たっぷりで。子供の病気の時だけ夫が駆けつけてくるので、子供が病気になればいいと願うようになるという、イヤ~な話。



https://ameblo.jp/suzuki3737/entry-12454506683.html


 



 


==========================


もし代理ミュンヒハウゼン症候群を疑われたら? もしそれが冤罪なら? その冤罪の晴らし方はどうする?http://archive.is/pBNll

はっとりじゅんじ夫妻は、夫婦でネット放送をして結構人気だったけど。

その奥様以前に奥さんがいてて死んでたなんてしらんかったよ。

新世代の陰謀論コミュではヒソヒソと「代理ミュンヒハウゼン症候群じゃないか?」と疑われてた。

一緒にネットTVで共演をしてた最近の方の奥様も病気で体調不良で。


はっとり夫妻については、ネタがマンネリなってもうたのと。
「日ユ同祖論」ネタに対して新世代の陰謀論コミュから批判が殺到してたのに無視したのと。
「代理ミュンヒハウゼン症候群ちゃうか?」とヒソヒソ言われてたので、こわくて。


代理ミュンヒハウゼン症候群 - Wikipedia



昔は要チェック要員だったけど、全然チェックしなくなってて。すっかり忘れてたら。

久しぶりに相互フォロワーの砂頭巾さんから「はっとりさんの奥様が亡くなったのを知ってましたか?」
知らんかった。
「はっとりさん、久しぶりに涙の放送をした」と聞いて。


例の噂が本当かどうかは私には判断がつかないけど。


もし代理ミュンヒハウゼン症候群を疑われたら? もしそれが冤罪なら? その冤罪の晴らし方はどうする?






精神病患者、対処の注意。



★ 土日祝日深夜だと普通の病院も福祉関係も休みで、行く場所がない。

★ 救急車でも救急病院でも、受信拒否。もう相手にされない。既に有名人で常連。福祉関係でも常連で有名人。

★ ネット上で知り合ったしょもない知人(私のことね)に救援依頼するけど、救急病院も福祉も必死で逃げ回る逃げ回る。
受付は内心で「うわ~今度はキチガイ仲間を連れてきやがった」と誤解してたのかもしれん。誤解されないように注意。

★ 対処するほうも、パニック状態になる。メンタルやられる。
たまに電話だけでも心身消耗するのに。ずっとそばにいる娘はもっと心身消耗するし、精神的にやられてるはず。

★ 痴呆症の老人の世話をした場合のトラブル例を参考にすべき。

痴呆老人は、金品をもらったのだけ覚えてるけど。使った部分は記憶が消えてまう。他人に預けたのを覚えてるけど、引き出して使った部分は記憶がない。
「金がない!犯人はあいつか?」

実はうちの母方の祖母が、息子(私にとって、母の弟で、おじ)の妻に「金返せー!」とやって亀裂が入った。後に離婚。

ホームヘルパー2級研修で、特養の寮母さんと最後の対話が感動的。
特養の寮母さんニコニコ笑顔で「大変だったでしょう」と言ってから、色々なトラブル例を教えてくれた。

他の受講者が、「うちの母が痴呆で。ホームヘルパーに『泥棒!金返せ!』とやって。で、ホームヘルパーからうちに抗議がきて、夫と一緒に深夜に駆けつけて泣いて謝罪をしました。だから、老人介護がこわくて」

寮母「うちなんか、それもう、しょっちゅうよ」と体験談をたくさん語ってくれた。
「お肌に塗る高価な薬やクリームを買ったのは覚えてるけど。それとかお菓子もらったいうのだけは覚えてるけど。自分で使った、食べたいうのはポッカリ抜け落ちるから、『ない! 盗まれたー!』と大騒ぎしてきて」
「そういう場合は、受け流して『そうなの。探しておくわね』言うわね。でも定期的に『ない! 盗まれた!』いうてくるけど。それの繰り返しやわね」
「老人がお金のことで大騒ぎをするわね。だから職員がご老人をわざわざ、銀行のATMまで行って、通帳の記帳して、通帳の確認をしてもらうということも、何度も繰り返したことあったわね」

他の受講者が「うちの老母が定期的に『金ない!』って大騒ぎするので。首に吊るせるような袋をつくって。母の通帳から書類まで全部入れて、母の首に吊り下げて。母が『金ない!』って騒ぐたんびに、そこに全部入ってるでしょ!って言って。母が袋から出して一つ一つ確認をして。何も知らない人がそれ見たらもうビックリするけど」

私が京都遊びに行ってゲストハウスに泊まったら。別の宿泊客の女性が苦労話をしてくれて。彼女の老母が痴呆で、実の娘に対してさえ疑心暗鬼で家に入れてくれなくて。そのたびにゲストハウスに泊まるとか。

★ 痴呆老人の家族、精神病患者の家族から、犯人扱いをされないように注意。

例えかなりの高齢で、飲食物を自分で咀嚼して呑み込めないほどの衰え、重病で死んでさえ、周りから「お前が殺した」と言われる。
福祉先進国の北欧でさえ、飲食物を自分で咀嚼して呑み込めないほどの衰えならもう寿命として毅然とした対処をするとか。
でも日本だと、老人の身内が「職員が悪いから死んだんだ!」と訴訟をおこすとか。
これが30代、40代という微妙な年齢で心身の病気の患者の場合だと、すぐ近くで接していた者が、まわりから「お前が殺した」と責任追及をされる怖れがある。

有吉佐和子原作の『芝桜』『木瓜の花』の舞台化中継をTVで見たことある。
『木瓜の花』のW主演は、杉村春子、森光子。




主人公はまじめだけど。
主人公の腐れ縁の女友達が実業家でかなりの悪どい商売をしてるから、被害にあった人らが次々と主人公のとこに相談に訪れて困るという話で。
腐れ縁の女友達が、看護婦に「痴呆の老母を無償で面倒を診てちょうだい。その代わりに死後はビルの一角で花屋さんを経営させる」と約束をしたけど。
老母が死んだら、腐れ縁の女友達がずっと無償で面倒を診てた看護婦に対して「私の母に毒をもって殺したんだろ!この人殺し!」と言い出して一切何のお金も払わずに追い出したので、看護婦が主人公に泣きついてきて。
主人公はしょうがないから、その腐れ縁の女友達のところに行って直接交渉をして。
「貴方のお母様の面倒をずっと診てきた看護婦に対して謝礼をしないなんて。弱い者いじめだわ。そういう人とは、私はもうつきあえないわ。貴方とはもう今後はもうおつきあいを一切断るわ」と宣言をして。
そしたら腐れ縁の悪どい女友達は看護婦に謝礼を払ったという結果で。

普通はそんなきれいにトラブル処理なんてできるわけないけど。
現実のリアルな世界では、泥沼のトラブルが延々と続くのでしょうね。

===================

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
のら猫の手
性別:
女性
自己紹介:
noranekonote@gmail.com
http://noranekonote.blog.shinobi.jp/Entry/347/
アーカイブ
ブログ内検索
最新記事
(02/17)
(02/17)
(02/16)
(12/14)
(11/19)
(11/18)
(10/05)
(09/20)
(09/01)
(08/31)
(07/07)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/06)
(03/06)
(03/06)
(02/22)
(02/15)
(02/15)
(02/15)
(02/13)
(02/05)
(02/04)
(01/23)
カウンター
忍者アナライズ
コガネモチ
忍者カウンター
バーコード
フリーエリア
Copyright ©   思いつくままに   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]