忍者ブログ
[484] [483] [482] [481] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/24(木) 天神祭り宵宮 獅子舞 傘踊り 動画撮影



http://www.tenjinmatsuri.com/


その日は、団扇を配ってる方々があちこちにいた。天神祭り関係者か。若い子らばかりやからアルバイトかもしれないけど。

仕事のお使いで大阪市役所前を通過したら、市役所前の中之島の広場ではもう、椅子やテーブルがなくなってた。もう食べ物のイヴェントは終わったのか。
去年の「仲良くしようぜパレード」の集合場所はここやったけど、今年は食べ物のイヴェントのために椅子テーブルがたくさん埋められてて重なってたのね。それで使えなかったはずやけど。「仲良くしようぜパレード」が終わった後に、その広場の椅子やテーブルや飲食店が撤去されてて。重なるときは重なるのね。

北浜駅から。
若い女の子が団扇を配ってたので、天満宮への道を聞いた。
そしたら「橋を降りた公園の広場で、少し高級なお料理の屋台がたくさんあります。そこをずっと渡ったら、天満宮へ行けるはず」

この北浜駅から橋を降りて西側の薔薇公園広場は、「仲良くしようぜパレード」の集合場所。
芝生と、両側に川。
屋台がたくさん。
一番西側の奥に、白いトウモロコシで、焼いても食べられるし、生でも食べられるって。珍しいからそれを。その屋台では、他にも、つぶ貝、帆立貝、牡蠣を醤油ダレで焼いていた。私は貝の牡蠣アレルギーやから、ダメ。つぶ貝を。
隣の隣の屋台で生ビール。
生トウモロコシ400円、生ビール500円、つぶ貝600円で、これだけでもう1,500円。
これだけ全部ベンチまで運ぶのは無理だから、屋台の裏の荷物置き場で食べさせてもらった。

食べてる最中に、目の前の川を、コンチキってならす船が何台も通貨。
ビデオカメラ撮影したかったけど、面倒でできなかった。

「仲良くしようぜパレード」と同じルートで、西側の橋を登って。
そして天満宮へ。

広い道路にはもう既に大人数が。わき道に入ると、屋台がたくさん。
提灯のある道を曲がると、遠くからお囃子と踊りの掛け声が。
今度はビデオカメラを取り出して撮影。
若い子らが着物きて傘もって踊ってて。それに獅子舞も。長い行列。

それを撮影しながら、天満宮の入口へ。でもその日はダメ。警備員が「この道は今日は神様だけ。東側から入って」

東側の入り口にいる警備員に帰りの道を聞いた。
「東側の出入り口か、繁昌亭の出入り口か」

奥で太鼓。人ごみで見えない。長い一脚があれば頭上にかかげられるけど、その日は持ってこなかった。ベルトに通して撮影する簡略なの。

もう帰ることにした。
せっかくやから天神橋筋を歩いて天神橋筋六丁目駅まで歩いて観光したかったけど、人ごみひどいのであきらめた。南森町駅へ。









これか。

http://www.tenjinmatsuri.com/tenjinmatsuri_navi/yoimiya_shinshin/#19_00
====
催太鼓の宮入の後には天神講の獅子舞、傘踊り、四つ竹が続く。
300人におよぶ行列がカラフルな装束と軽やかなステップ、リズミカルな音楽で踊りながら進み宮入する。
=====



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
のら猫の手
性別:
女性
自己紹介:
noranekonote@gmail.com
http://noranekonote.blog.shinobi.jp/Entry/347/
アーカイブ
ブログ内検索
最新記事
(02/17)
(02/17)
(02/16)
(12/14)
(11/19)
(11/18)
(10/05)
(09/20)
(09/01)
(08/31)
(07/07)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/06)
(03/06)
(03/06)
(02/22)
(02/15)
(02/15)
(02/15)
(02/13)
(02/05)
(02/04)
(01/23)
カウンター
忍者アナライズ
コガネモチ
忍者カウンター
バーコード
フリーエリア
Copyright ©   思いつくままに   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]