忍者ブログ
[516] [515] [514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

老親が相続税対策と私のためにマンション建築計画!


行動保守界隈が街宣。そのカウンター。

でも、その日は、大切な話し合い。
老親が相続税対策のために、旭化成グループの建築会社で、しかもファイナンシャルプランナーのお薦めの計画で、貯金が両親あわせて約1.5億あるから、土地を約8千万円で購入して、将来万が一の病気の時のために手元現金を置いておきたいから、約8千万円のローン組んでマンションを新規に建築と経営、そして管理会社に家賃の一部を払って管理してもらうって計画をたてて。私らが共同債務者になることに。
でも不安・・・。どういうリスクがあるのか?

一番リスクのないのは、相続税をガッポリとられるけど、何もせずに、貯金を切り崩して節約生活。それが一番。マンション経営はこわいなあ。どうする? 
このことで頭がいっぱいで。当分、他の大変なことはできないかも・・・。


TWITTERで不安をつぶやいたら。
色々と相談に乗ってくれる方々がいて、感謝。


老親が相続税対策のためにマンション建築計画、共同債務者を私らに。ネット検索をしたら不安になってきました。老親には考え直すように説得中です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11112585306


賃貸はやはりプロじゃないと難しいみたいですね。私も老親も全然経験なくて。老親に再考をうながしますので。

はい。マンション経営、管理、なんて全然経験ないし。家のリフォームで業者さんのお客になったことある程度です。
老親にも説得中です。

もし老親を説得できずにマンション経営に乗り出すときは、ゼロから猛勉強し、経験者に色々とお聞きしますね。


10年後の経年劣化時には、
★大金をかけて綺麗にするか? 
★礼金なしにするか?
 礼金なしでも、保証金を何十万で、退去時に問題なしなら全額返還とかでしょう? 礼金敷金なし、保証金もなし物件(ゼロゼロ物件)もあるでしょうけど、ガラ悪そう。


借金を背負って新規事業をしての相続税対策は成功例が少ないのですね。老親の資産が、家と土地を除くと、現金と金融商品で約1億5千万だから、相続税がモロで莫大になるでしょう

現金と金融商品(約1.5億)の半分ぐらいを、どうするか? いい土地購入に当てると固定資産税が莫大でしょうし。 



まあ、ネット検索で、老親の財産の相続税対策のためのマンション経営ってプランを調べたら。「そんなのなんかよりも、相続税対策専門の有能な税理士に相談するのがいい」とか。私としてはそっちに気持ちが流れてるけど。老親を説得するのが大変そう。


私の老親の資産は、家土地と、ド田舎の価格破壊した土地と、現金と金融資産だからまだ安心なのね。



「現金だけで持っているのもリスク大きい。」
 
はい。副島隆彦氏の本の影響で、金の延べ棒を何本も買いました。 

「信託銀行の紹介で優秀なフィナンシャルアドバイザー(税理士だったかな)」
 
ありがとうございます。私も今後いい相談相手を探します。大阪で。それと自分も勉強しないと。


それとかtwitterから、過酷な体験談を語ってくれた方がいた。
会社や土地や株にに莫大な評価額がついて相続税がかかり、それでいて売るころには評価額が落ちて低価格になってしまって、家を売って完売。それに更に親戚とのお家騒動で精神的に病気寸前にまで落ち込んだけど、薬なしのセラピーで救済された。でも薬なしのセラピーはいい加減なのもあるから、いいのを探すのも大変とか。



私の望みは、老親が死ぬまで裕福で満足して死ねること。
老親を満足に看取ったら、後はいざとなったら死んだらいいんだし。
鶴見済氏の本で「いざとなったら死ねばいい」で気が楽になりましたし感謝。

はい。相続税専門の有能な税理士さん、行政書士さんとかで、大阪在住の方を探さないと。でもどうやって? やっぱり一人一人直接お会いして相談をして自分の足で探さないと駄目ですね。


ご心配をおかけしてすみません。社員の方が「例のあの土地を調べたら近所にやくざ事務所があるのを知り、これでは商売にならない可能性が高いのでお勧めできません」って。ヘナヘナヘナ~・・・でも、これでよかったのです。


さんざんご心配をおかけしたのに、気の抜けたつまらない落ちで、すみません。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
のら猫の手
性別:
女性
自己紹介:
noranekonote@gmail.com
http://noranekonote.blog.shinobi.jp/Entry/347/
アーカイブ
ブログ内検索
最新記事
(02/17)
(02/17)
(02/16)
(12/14)
(11/19)
(11/18)
(10/05)
(09/20)
(09/01)
(08/31)
(07/07)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/06)
(03/06)
(03/06)
(02/22)
(02/15)
(02/15)
(02/15)
(02/13)
(02/05)
(02/04)
(01/23)
カウンター
忍者アナライズ
コガネモチ
忍者カウンター
バーコード
フリーエリア
Copyright ©   思いつくままに   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]