忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もともと収入のある親族がいたからといって生保受給するのは違法でも何でもない。

確かに。



「ザ・シミュレーション生活保護2030」
2012/6/ 4 14:00
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/06/04134359.html?p=all

「親族扶養義務の厳格化」を徹底させた。
貧乏人の親族のいる者は、異性から結婚の条件としてはリスクがあると避けられるようになる。
就職先からも避けられるようになる。
貧乏人一族が共倒れになる。
確かにそう。

===
ところで「親族の扶養義務強化」によって、不正受給者は減っただろうか。不正受給率0.4%という数字自体は横ばいのままだ。当たり前の話だが、もともと収入のある親族がいたからといって生保受給するのは違法でも何でもないのだから、そこを締めあげて不正受給が減るわけがない。
===

確かに。




伊田広行のblogをチェック。
★古い家族制度が今の時代にはあっていないと批判
★福祉重視

生活保護受給者を擁護。そうこなくちゃ。さすがは先生。

唯一気になったのが、ベーシックインカムという制度を批判していた部分。

「橋下・維新とベーシックインカム」
http://blog.zaq.ne.jp/spisin/article/3088/

==(引用開始)==

社会運動側にはまだ、ベーシックインカムの要求が革新的で弱者の生存権を保障するものと思っている人がいるようですが、もうそろそろ、それをいうのをやめるよう、お互い言っていく時期だと思います。

橋下は、社会保障制度のあり方について「BIを考えれば問題点が見えてくる」といっています。
橋下・維新がベーシックインカム(BI)を主張するのは当然です。リバタリアンとBI は最も親和的です。
小さな政府、行政コストの削減のために、福祉システムを解体してBIをいうのです。
そして貧困者の人気取りでもあります。もちろん本当には貧者を助けないものなのにだますのです。それがBIです。

おりしも生保バッシングが活発化していて、対照的です。BI主張は「生活保護制度破壊」であると理解することが必要です。
BIは、なにも変えずに選挙で勝つための道具です。「頭の体操」であり時間つぶしであり、学者のおもちゃです。BIは運動目標にはなりません。
個々人の異なるニーズ無視の一律給付はだめです。

==(引用終了)==


へ~そうなん?
私は、権力者の裁量性や恣意性をなくして、一律に支払うベーシックインカム制度のほうがいいと思ってたのに。あかんのん? そこが不思議。

その問題を、後でジックリまとめたいです。

拍手[0回]

PR
売買春の問題。
パチンコの問題。
大麻の問題。
クラブでダンスと深夜営業で逮捕の問題。

警察ファシズムへの嫌悪があった。
警察が、次々とものごとを非合法扱いにして社会を締め上げて。でも警察がどれを逮捕摘発するか見逃すか、まさに警察の恣意性次第。これが警察の利権になっている。


吉本の芸人の親族が生活保護受給問題。

例え芸能人がいくら大金持ちだからって、その親族が生活保護を受給していることじだいは合法。道義上どうかということなので。

本当の問題は、吉本興業は山口組系のフロント企業で、本当は高利貸しで悪どく儲けていて、役所や政治家とのコネが強くあって、吉本の系列の高利貸し企業が大金を貸した芸人の親族なら生活保護が受給しやすいようにして儲けていることでしょう。

欧米先進国に比べても、日本では社会保障が少なくて、生活保護の枠も小さい。
生活保護受給者が殺到しているのに、役所は水際大作戦で叩き返している。
そのくせに、役所は特定の癒着している勢力からの口利きだと生活保護を受けさせる。
その役所と特定の勢力との癒着の構造でしょう。


水際大作戦とかで叩き返すか、特定の口利きなら生活保護至急させるか。その裁量権を握ってるのは何者か。その利権を暴け。



ベーシックインカムにしたらいいのでは。
全国民に一律に月30万円を支払う。
子供の学費は、学校に補助金を出すのではなく。公立への補助金を廃止して。子供一人当たりに学費を一律に無利子で長期貸与すること、必ず返却させること。一人暮らししたい場合は一人暮らしできるようにすること。

そうしたら、生活保護を追い返すか認めるかの裁量権を握っている権力者たちが利権を失う。

橋下が「いっそのこと生活保護全廃だ」と言ったとか。

上等だ!
生活保護を全部なくすのなら。
税金を下げろ。
民間人が福祉団体を設立して、国民が寄付をしたらいい。その民間福祉団体がおかしなマネをしたら、国民が寄付をすぐ取りやめるから淘汰されるから競争原理が働く。
リバータリアニズムの理念だ。



それか、ベーシックインカムにして全国民に一律に同額を給付するか。

生活保護受給希望者の数に比べて、異常に少ない枠にして、それを受けさせるか追い返すかを決めるなんてマネはするな。どれにお慈悲をお恵みしてやるかは権力者の裁量次第という構造にしたら、権力者の利権になります。



拍手[1回]

ネット上が生活保護問題に燃えている。





赤木智弘 ‏@T_akagi
前にもつぶやいと思うけど、生活保護をフードスタンプにしてはいけないのは、公共事業と同じく、まっとうな競争原理が働かず、結果として高コストになるから。現金給付が一番低コスト。



生活保護の現物支給になったら指定業者になることをよだれ流して待ちかまえている企業多いんだろうなと言うか、もうそういう企業が「生活保護は現物支給にしろ」といってる議員の後ろにいると考えていた方が良いんだよね? イオン?w ワタミ?w
toronei
2012/05/25 17:42:33 .....





そういや、電化製品をエコポイントでというのがあったけど。それで老人がTV買い換えたけど。その手続きが異常に面倒くさい面倒くさい。しかも、それが帰ってこない。どうなってるの? あんなんもうイヤヤ。
噂やけど、政府と電化製品業者との癒着とか。もし本当ならもうやめてほしい。



twitter上では「生活保護者を強制労働させろ!」ってあるけど。
私は反対。


ケーブルTVで町山智浩の解説で流し見でチェックしたドキュメンタリー『ウォルマート』
従業員が安月給でしかもらえず、それでは生活できないから、働きながらも生活保護を受給して、それでやっと生活ができるって!
なんでこんなことがまかり通るの?

アメリカ軍兵士が月給だけでは生活できず、民間からの食料配給等の福祉に頼ってるとか!

スティーヴン・キング原作の小説、刑務所もので『ショーシャンクの空に』
所長が極悪人で。刑務所長が囚人を大人数を利用して格安での公共工事なんてまねをすると、その地域の工事業者が人件費では到底かなわないし破産するから、工事業者が所長に賄賂を持参で「どうか私の地域では公共工事なんてものをしないでください」って。そしたら所長が「気が変わったよ。君の地域では公共工事なんてしないよ」って言って賄賂を受け取る。

堤未果のアメリカ取材。
刑務所はいまや一大産業で、囚人を格安でこき使えてもうけられるから、その刑務所産業維持のためには囚人集めに必死とか。一般人が微罪で刑務所送り。

ヴィクター・ソーン (副島隆彦・訳と解説)『次の超大国は中国だとロックフェラーが決めた』
刑務所はいまや一大産業で、囚人を格安でこき使えてもうけられるから、その刑務所産業維持のためには囚人集めに必死とか。そのために麻薬の合法化はできない。


「生活保護者なんかに現金支給すると悪用するやつがでてくる」と主張するのがいるけど。

そういうリスクがあっても、それでも、管理社会よりはマシ。

そんなことを許すと、次第に一般大衆まで管理の網がかかるようになります。
「性的不品行を防止するために」「バカがパチンコやギャンブルやネットギャンブルに溺れるのを防止するために」ってことなって、まずは下層階級で低学歴への管理と現物支給と配給制度へと。
そして中流階級管理へと。極少数の超エリート以外は過酷な管理社会へと進むでしょう。

拍手[2回]

私には、生活保護の知り合いがいます。


私には、過去に欝で生活保護の男性のこと、最初はイヤだなって。
でも後に仲良しになって。
でもその後、決裂。






私は過去にネット上で知り合った方と直接会って。
長いこと間があいて。
twitterで再会をして。
相互フォローをして。

twitterより

私の相互フォロワーのtweetに胸をつかれた。
彼の名前はあえて出しません。
ただ、彼のtweetをここに引用します。




===
きょうはTL上にとても話しておきたい、言わねばならない話題が流れてるが、自分の中でもどう整理していいかわからないのでだまっておきます。『タモリ倶楽部』までにげんきになってたらまたツイートするよ。

===

ああ、やっぱ書いとかなきゃな。ワタシは生活保護受給者です。両親は自分が社会人になって1、2年後に他界し、兄弟姉妹はおらず、サラリーマンから独立しても失業保険はなく、親戚・知人に頼りながらもしばらく困窮し、人の薦めで生活保護を申請して約3年後に受給が受理されました。

===
これは先天性の脳血管障害、それによって仕事が上手くいかないこと精神の弱さ、多くの薬を服用しなければいけないことによる臓器への負担が元になっています。でも自分がふがいないという意識はどうやってもぬぐえないし、生活保護を申請するのはやっぱり自分の精神を削る作業でした

===

たとえばワタシはずっとライターやってきたんですが、その上で「ひきこもって仕事する以外になにかないんですか」とか言われても途方に暮れるわけです。1年3回以上倒れるヤツに肉体労働させたら向こうが迷惑だし。だから「PCがないと仕事がやっていけない」と言ったら「それは贅沢品」と言われる。

===

ただ、一度生活保護の申請が下りてからの役所のゆるさに関しては批判もやむかたなしとは思います。ワタシは一応数ヶ月に一応届く「期間中に収入があったか」という設問には答えていますが(答えるとその収入分の生活保護額が減算される)、どうもこれがけっこういいかげんらしい、というのは否めません

===

もし自分が持ち直して、そしてそういう制度があるのなら、いつか生活保護によって受けた仮りは返したいと思う。ただ、それをただ受けたままにしているだけてワルモン扱いされたなら、それはとてもつらいよ。

===

タモリ倶楽部まで起きてられるかわかんないから、いちばん大事なことを書いておくね。国をふくめて自分を活かしてくれたみんなにとても感謝している。負担を与えたことにとてもすまなく思っている。でもそれらを返すためには、返せないかもしれないけど、とにかく生きてないといけない。

===





そんなことになってるだなんて知りませんでした。
泣けました。
私は彼に対して「私はあなたの味方です」と送信した。
返事はない。

拍手[1回]

「ピグの部屋」→
「吉本ファイナンスと在日の闇」2012年06月02日
http://ameblo.jp/nothinjapan/entry-11266683297.html




想田和弘 ‏@KazuhiroSoda
片山さつき氏によるRT含め「生活保護=在日にむさぼられてる」的な煽り文句をよく見かけるが、2007年の総務省の統計では「生活保護を受けている100人のうち97人は日本人、2人がコリアン」だそうです。
http://bit.ly/nbbK50



「松永英明「絵文録ことのは」→
「生活保護受給者の97%は日本国籍(「生活保護・在日」問題に関する統計)」
http://www.kotono8.com/2012/05/31seihozainichi.html

@noiehoie
就職差別等で特定の集団を社会から排除し、またその特定集団を「見ないふり」をして社会福祉制度の対象から除外しつづけた結果、生活保護を受けざるをえない状況になった時に、「あいつらだけ生活保護を貰うのは特権だ!」というのは、これは最早、暴力です。 #civilactionjapan
2012年6月2日 - 11:20



梶川ゆきこ ‏@yukiko_kajikawa
帰化した日本国籍者が97%の日本人の中に、何割いるか分からない。それが騒ぎになっている。
☞ RT @Heterologie: 生活保護受給者の97%は日本国籍(「生活保護・在日」問題に関する統計)[絵文録ことのは]2012/05/31 http://www.kotono8.com/2012/05/31seihozainichi.html2012年6月1日 - 4:11

梶川ゆきこ ‏@yukiko_kajikawa
「生活保護は在日がほとんど」とネットうよが騒いでいるのは、身近な受給者をみると在日だけど、帰化して日本国籍を得ていたら、統計上では日本人だし、選挙権もある。ネットうよは、某党がナマポ利権で集票している現実を指摘しているのだと思う。帰化した人々を在日と言っている気がする。
4:19 AM - 1 6月


「河本準一はかわいい方!生活保護で1億円蓄財…そのすさんだ実態」2012/05/29 21:22
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/dompolicy/565289/

拍手[1回]

dada ‏@yuuraku
なんか、夕方ごろどっかのTVで「生活保護者が車を持っているという情報が入りました、局の特捜班が内偵に向かいます。どうやら本当のようですっ!」っつうのやってたな。ここまで露骨にナチスとユダヤ人の例を踏襲して恥の概念とかないのかいね。
お気に入り 2012年5月26日 - 23:17


RisingSun_kiri ‏@RisingSun_kiri
河本、梶原の生活保護問題は、不正受給というよりは、芸人に金貸したりして表で正当受給させて裏で吉本ファイナンスとかが税金で儲けてるということなんじゃないか?
2012年6月3日 - 11:43


@joshigeyuki
生活保護問題の本丸は「受給中の人をどうやって自立させるか」という点でそこはガンガン議論すべきだが「門戸を狭くしよう」っていう議論は全然別の話でしょ。日本の場合は困窮者の捕捉率が低いから、むしろ門戸は広げるべきという議論が主流だと思うけど。
9:07 AM 6月12

‏@RisingSun_kiri
イギリスの生活保護を受けるに当たっての扶養義務は「配偶者と16歳未満の同居してる子供だけ」 成人した兄弟や親に対しては扶養義務はない
2012年5月30日 - 20:35


「独りファシズム 」→
「Diablo New! 」2012/06/03
http://alisonn.blog106.fc2.com/blog-entry-310.html

このメディアは取扱いに注意を要すると ‏@tokaiama
再度書く、生活保護費は3兆円余り、官僚の給与総額は25兆円、大半がキャリア官僚の渡りなどによる法外な給与・退職金に使われている。本当に必要な仕事など皆無と断言してもよい利権の座布団費用だ。どちらを削るべきか? 25兆円を9割カットしても誰も困らないどころか、消費税を廃止できる
2012年5月31日 - 23:17


「星野智幸 言ってしまえばよかったのに日記」→
2012年5月26日(土)
http://hoshinot.asablo.jp/blog/2012/05/26/6457416

片山さつき参院議員は、まず生命の危険を省みず暴力団の生活保護費不正受給に切り込むべきだった(板垣英憲)
http://bit.ly/LxWEtZ

「mizuiro_ahiruの日記」→
「ジャパニーズドリーム」2012-06-01
http://d.hatena.ne.jp/mizuiro_ahiru/20120601/p1
「所属する芸人さんに生活保護を受給している親族がたくさんおられたら、吉本はそのことを誇るべきだと私は思います」

「togetter」→
「元受給者が語る生活保護から抜け出せない5つの理由 」
http://togetter.com/li/313161
===
生活保護受給者が、贅沢をしていると謗られることは多いが、例えば、自分で食事を用意できない場合、出前を頼むことは必要である。また、パチンコをするとダメだと言われることも多いが、出掛ける先もなく、趣味もない生活だと、パチンコという選択肢は恐らく必然となる。

私の配偶者は、本を読んだり、ネット環境を用意したりという発想があった。恐らく、貧困層出身ではないことや、知力や、教養が味方している。生活を楽しむという気力を保つことができるのは、かなり特殊な能力だと思う。

===

拍手[1回]

吉本の芸人、河野の肉親の生活保護受給問題、
twitter上でも大変燃えている。

中には「原発再起動の時にこの話題なんて、話題そらしのため?」って書き込みもあるけど。

私もこの問題に興味がある。私は今はまだ混乱中。ただ追いかけているだけ。

吉本興業や芸人への批判で炎上している。

でも、それに対して批判もある。




「生活保護問題対策全国会議のブログ」→
「扶養義務と生活保護制度の関係の正しい理解と冷静な議論のために」2012(平成24)年5月30日
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

noiehoie ‏@noiehoie
【拡散】生活保護制度改正を大義名分にし国会議員が個人を攻撃する風潮に違和感を抱く方は、一緒に「制度改正のために個人を攻撃する必要はありません」という意見広告を出しませんか? 詳細→ http://civilactionjapan.org 【ご協力お願いします!】
2012年5月31日 - 8:02
http://civilactionjapan.org/

拍手[1回]

吉本の芸人、河野の肉親の生活保護受給問題、
twitter上でも大変燃えている。

中には「原発再起動の時にこの話題なんて、話題そらしのため?」って書き込みもあるけど。

私もこの問題に興味がある。私は今はまだ混乱中。ただ追いかけているだけ。




「とりのまるやき」→
「吉本興業頭よすぎワロタwwwwwwwww」
http://gogotorimaru.blog19.fc2.com/blog-entry-5870.html

「スポニチ・アネックス」→
「詐欺?金利まで払って見つけた居場所」 2009年05月14日
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/column/yoshimoto/KFullNormal20090514160.html

「デイリースポーツ」→
「吉本興業が全タレント一斉聞き取り調査 」(2012年5月30日)
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2012/05/30/0005095136.shtml


「マネーニュース2ch」→
「売れない芸人に金を貸し付けて生活保護として吸い上げる吉本ファイナンス」2012年05月30日
http://okanehadaiji.doorblog.jp/archives/7129809.html

「ネットゲリラ」→
「キンコン梶原のローン500万は吉本興業」 (2012年5月31日 18:16)
http://blog.shadowcity.jp/my/2012/05/post-418.html

「メンズ・サイゾー」→
「キンコン梶原も!! 吉本芸人の生保受給の裏に「ローン問題」?」
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)
http://www.menscyzo.com/2012/05/post_4105.html

「株式日記と経済展望」→
「吉本興業=山口組芸能部門であり、スポンサーは吉本を切るしかない。」2012年5月31日 木曜日
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/84dcee18c404d5dc3d991244c77216f1


【生活保護】 梶原、マンション費用の一部を吉本から借入
http://www.tokuteishimasuta.com/archives/6267294.html

片山さつき
https://twitter.com/katayama_s/status/208197212054896641

「吉本ファイナンス」による反社規定が厳しい件について
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/06/post-cd36.html



「なぎこのぶちまけ芸能ニュース」→
「キンコン 梶原 生活保護|自ら話したからくり・島田紳助も関係している噂 [キンコン 梶原]」2012-05-30
http://geinounetanetaneta.blog.so-net.ne.jp/2012-05-30


「portirland 」→
「片山さつき、千原せいじに脅迫されたと涙、動画では言ってないみたいだが…。吉本興業、ファイナンス子会社を使った生活保護ビジネスの疑惑が浮上。」
2012/05/28
http://portirland.blogspot.jp/2012/05/blog-post_28.html


「吉本ファイナンス、吉本興業本社の2階に実在!吉本の闇。」2012/06/02
http://portirland.blogspot.jp/2012/06/2.html

「関西の小さな事業主のブログ」→
「河本騒動を私なりに検証」2012年06月02日
http://blog.livedoor.jp/dorara221/archives/67557994.html

「キングコング梶原の母親生活保護問題の謎」2012年06月02日
http://blog.livedoor.jp/dorara221/archives/67558529.html


hengwu ‏@eyesup221
ただ吉本ファイナンスも流石に馬鹿じゃないから、リース業もしっかりやってるんだよね。これ貸金業法からは外れてしまうんですよね。ここで仮説! 梶原のマンションを一旦吉本が名義上買上げ。それをリースとしてまた梶原に貸す。 そしてリース料として実際は融資! #吉本
2012年6月1日 - 23:59




「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」→
「河本準一妻の母も生活保護を受給・母、姉、叔母、義母らがナマポ・キングコング梶原雄太が緊急釈明会見「不正受給の感覚は正直ない」←ふざけんな!大阪府警は梶原の母親を逮捕しろ!6月3日新宿吉本興業へ抗議活動」2012/05/31(木) 08:55:28|
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4664.html

ボサノバ和尚 ‏@sativa_high
河本さん母の生活保護不正受給を徹底して擁護してる「ミヤネ屋」。この番組を作ってるのは「株式会社ワイズビジョン」。ここの資本金の49%は吉本興業が出してるんです。


「吉本興業が何も問題なく生活保護でマイホームを購入する方法を公開。みんなでマイホームを生活保護で買っちゃおう☆」
http://hamusoku.com/archives/7126776.html




「【速報】キングコング梶原の母親も生活保護 吉本ピンチwww
」2012年05月29日
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51883969.html


皇后ぺんぎん ‏@empress_penguin
あれだけ生保の額が突出してる大阪市の首長がなんでここまでダンマリ決め込んでるんだろう。いつもなら、あれだけの国会議員の援護射撃あれば「やりますよ。徹底的に膿を出し切ります!」って聞かれないことまで言うのに。原発問題でいっぱいいっぱいってことないよね? #tbs #mbs

トルシエの世界 ‏@troussier100
橋下は吉本とべったりだからね。 RT @empress_penguin あれだけ生保の額が突出してる大阪市の首長がなんでここまでダンマリ決め込んでるんだろう。いつもなら、あれだけの国会議員の援護射撃あれば「やりますよ。徹底的に膿を出し切ります!」って聞かれないことまで言うのに。
2012年6月3日 - 11:09

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
のら猫の手
性別:
女性
自己紹介:
noranekonote@gmail.com
http://noranekonote.blog.shinobi.jp/Entry/347/
アーカイブ
ブログ内検索
最新記事
(02/17)
(02/17)
(02/16)
(12/14)
(11/19)
(11/18)
(10/05)
(09/20)
(09/01)
(08/31)
(07/07)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/06)
(03/06)
(03/06)
(02/22)
(02/15)
(02/15)
(02/15)
(02/13)
(02/05)
(02/04)
(01/23)
カウンター
忍者アナライズ
コガネモチ
忍者カウンター
バーコード
フリーエリア
Copyright ©   思いつくままに   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]