忍者ブログ
[920] [917] [916] [915] [914] [913] [911] [910] [909] [907] [908
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iPad miniとパソコンとの不調を専門業者さんに診断してもうたけど、専門業者さんでさえ分からないとのことで、原因は私のパソコンやなくてiPad miniじゃないか?ということで預かってもうて、又連絡してくれるの待ち。


私は今、最新のiPad miniがないから、LINEで連絡くれても返事できないから。


それと外出では今までガラ携とiPad miniの二つ持ちで用を足してたけど。
今はIPad miniなしだから地図検索もできないし、いざとなったときネットチェックできないから。もし会うとしても役立たずだから、すれ違いで失敗だらけなりそうだから。不安なら避けてね。


知人から古い古いでかいiPadタブレットを借りたけど。ネットがノロい、ノロい。
自分用のアプリをダウンロードできない設定やから、例えばtwitterかてgoogl検索でサイトからログインしたけど、これがノロくて使い物ならん。

誰か人と待ち合わせをのために、こんなバカでかいiPadタブレット持参するのは苦痛やし、使い勝手が悪いしノロいし。
古いノートパソコン(WINDOWS7)はもうポンコツでWIFIネット接続できんし。

==============

以前、私のiPad miniの古い写真をPCに取り込めないのでプロの修理屋さんに依頼したけど。長いことなしのつぶてで。
今日、修理屋さんに電話でどうなってるのか?と催促をしたら。


修理屋さん「iPadのOSが壊れている。PCが認識をしないし、iCLOUDも認識しないし、接続できない状態だから、古い写真を移動できない」「iPadのOSを修理するには初期化しないといけないから。そうしたら古い写真とかのデータは消滅する。古い写真を消滅させずにOSを修理できないかどうかを今考え中」



===============

それから、古いiPadを電源つけたまま放置してたのに気がついて。それは液晶が壊れてて、左半分が縞々模様が邪魔で。でも古い写真がそこに残ってるので、それを外付けHDDに移動できればいいかなと。まずは壊れた液晶を交換すれば、古い写真を外付けHDDに移動できるかどうかもわかりませんが。
===========



================

そしたら知人が「私はiPadのプロだから修理できるかもしれない」って?!
えーーーーー?!ほんとーーーーーー?!!!!


プロの業者さんが「写真の救出は無理です」「iPadのOSは、初期化しないと修理は無理です」とか言うのなら、返却してもうて。iPadのプロ様にお願いするかも?????
それが無理ならもう諦めるけど。どうなることやら? ? ?


いえいえ。修理屋さんは「iPadのOSが壊れてるから、iCLOUDに古い写真データを移動できません」って。「iPadのOSを修理したいのなら、iPadを初期化したら可能だけど、古いデータは全部消えてしまいます」って。

============


"凄腕の人は中を分解してメモリーをUSBドライブ化したりして直読みするそうです。あとはセーフブートもあるので、諦めないならなんとかなりますよ。幸運を。"

そうなんですか?! お詳しいんですね! でもIT弱者の私にはチンプンカンプンですが。他のプロにも頼んでみますね。いい情報ありがとう。

==============

ヨドバシのアップルに行ったら、「4階の修理屋行って」言われて。そこで「データの吸い出し? 修理? 修理なら隣」って。だからそこで、データの吸い出しだけ頼みました。

データの吸い出しだけで、見積もりや復旧時期は全然で、後で連絡してくれるとか。

液晶を交換するより、データの吸い出しだけできて、安ければそれでもいいしね。

そしたら、今さっき、パソコンの修理やさんから携帯電話。「テストで何かを削除してもいいですか?」とかどうとか、よう分からないけど、OK。
そして、今日ヨドバシで、データの吸い出しをお願いしたこととか色々伝えて。


パソコンの修理屋さんもできるだけ頑張ってダメなら私も諦めもつくし、送り返してくれてもいいからね、って伝えて、バイバイ。
================

古いノートパソコン(WINDWOS7)がネットにつながらなくなったので、予備として会計ソフトやワードやエクセルだけで利用してるけど。デスクトップパソコン(WINDOWS8)があるからとりあえずなんとかなってるけど。でもやっぱり今のうちにノートパソコンを買うか、と色々検索してて。

Core i5か、Core i7。
メモリ4GB以上、
オフィスあり。
SSD256GB以上。
国産。

こういう条件で価格ドットコムで検索したら、一番安いので
dynabook AZ35/MBSD PAZ35MB-SEE 15.6型HD Core i5 8250U 256GB_SSD Officeあり。
https://kakaku.com/item/K0001132300/


知り合いのパソコンのプロに、これでいいのかなあ?とチェックしてもうたら。
「DYNABOOKは国産じゃないですよ」
「画面の解像度がイマイチ。●●がいいですよ」
「私は目が悪いから、画面が悪いと字が読み取りにくいしね」

「私の古いのをあげましょうか? 買ったけど使わなかったので。中華や台湾に不信感をお持ちだけど、アメ公のやつの方ならまだマシでしょう」
私はタダでもらうのは気が引けるし迷う。何万円かお払いするけど、でもその値段の相場とかよう分からんし。自分で中古を使いこなせるかどうかも不安やし。

とりあえず、「考えさせて」とお返事して。中古の値段、使い方、まだまだようわからんしね。

====================

昨日、ノートパソコン、どうしようかな~?とつぶやいたら。
相互フォロワーがDMで中古パソコンの店の情報を教えてくれました。彼もよう利用するとか。お値段はかなり安い!

富士通
256GB以上
画面サイズ13インチ以上
特選
http://www.pcwrap.com/shop/goods/view/1/2/0/2/0/?class1Id=2&class3Id=2&class4Id=0&makerId=11&hddCapacity_min=226&displaySize_min=13&warranty_min=0&sort=price&statusId=%2154&sort=price&sortOrder=1 …

富士通
256GB以上
画面サイズ13インチ以上
特選
http://www.pcwrap.com/shop/goods/view/1/2/0/2/0/?class1Id=2&class3Id=2&class4Id=0&makerId=11&hddCapacity_min=226&displaySize_min=13&warranty_min=0&sort=price&statusId=%2154&sort=price&sortOrder=1 …

相互フォロワー「OfficeはOffice365でサブスクリプション購入すれば¥12,744
/年で最新バージョンがいつでも利用できます」「メモリ4GBで足りないなら店の人に頼んで増設してもうたらええわ」って。

ほんま、ありがとう。

他の知人からの情報もてらしあわせて、色々考えてみるわね。
本当にありがとう。


前のレッツノート、電池の持ち時間が長時間のやつだからって理由で買ったので。一番小型で。ドライブ無しで。超高額で新品で20万以上したよ。メモリ4GB、SSD 120GBで。それに色々増設して莫大な金かかってアホやわ。

行動保守界隈がノートパソコン持参でデモ街宣をナマ中継しとったから、うちもしたいなって理由で小型高性能のを買ったけど。
でも重たい荷物を持って高度な技術に気をつけながらデモ街宣の後をつけながらナマ中継撮影するのは体力的に厳しくて諦めたけど。
あいつら、すごかったんやね。


バッテリー大容量の長時間撮影可能なビデオカメラに一脚+三脚つけて現場を走り回るだけでも大変。お金があれば、一脚で高所を撮って、手元のモニターでチェックしたいけど。でも体力的に厳しいかな。


それを編集とアップするためにはデスクトップパソコンで十分だけど。たまに動画編集の先生に教わるのにノートパソコンで高度なのは役にたったしね。チープなのだとフリーズするみたいやし。

=============

新しい方のiPad miniの修理屋さんからは全然で。

古い方の液晶壊れたiPad miniの方から写真や動画のデータを吸い出してもらうかとヨドバシに出したのが、夕方に電話で、できそうだって。
ウワーン
。゚(゚´Д`゚)゚。



でも見積もりが5万8千って! 目の玉飛び出たわ!
しゃあないからお願いしたけど。


今後は無精せんと撮影した写真や動画はこまめに他にバックアップやで。

新しい方のiPadの修理屋さんに携帯に直接電話したけど、返事なし。もう全部初期化して修理してもいいよって言うつもりだけど。明日の朝にもう一度、今度は会社の受付経由で電話をかけようっと。

知人から借りた古いiPadはノロいノロい。しかもアプリを使わずブラウザ経由でツイッターやらネット読書をしようとしてもノロいノロ石、すぐフリーズするし。最新でミニでアプリ経由でないともうかったるいよ。

===============

私の最新のiPad miniを預けてる修理屋さんに携帯電話がつながって。事情説明。「古い方のiPad miniヨドバシ梅田に預けたら、データ救出業者からデータ吸出しできる」ってことを伝えて、その上で相談したいと言ったら。


新しい方のiPad miniを預けてる方の修理屋さんからも「私が預かってるiPadからも、写真等のデータの取り出しが可能そうなので取り組んでる最中なのですが」
私は「じゃあ、そちらでもお願いします。両方の業者さんにお願いしますので。金額は双方にかかるのでしょうけど、いいですよ」


修理屋さん「はい。じゃあ、古い写真データを救出した上で、壊れたiOSの修理をしますので」
私「ややこしいこといって、振り回してごめんなさいね」
修理屋さん「いえいえ」

よかった。


パソコンやiPadで莫大な金が飛ぶけど。しょうがないな、と。それにさらに、ノートパソコンを又買いたいとなると、色々大変だけど。

それからまた、ツイキャスかYOUTUBEに動画アップとかできるようになりたいなあ。


==================





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
のら猫の手
性別:
女性
自己紹介:
noranekonote@gmail.com
http://noranekonote.blog.shinobi.jp/Entry/347/
アーカイブ
ブログ内検索
最新記事
(02/17)
(02/17)
(02/16)
(12/14)
(11/19)
(11/18)
(10/05)
(09/20)
(09/01)
(08/31)
(07/07)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/06)
(03/06)
(03/06)
(02/22)
(02/15)
(02/15)
(02/15)
(02/13)
(02/05)
(02/04)
(01/23)
カウンター
忍者アナライズ
コガネモチ
忍者カウンター
バーコード
フリーエリア
Copyright ©   思いつくままに   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]