忍者ブログ
[906] [905] [904] [903] [902] [898] [897] [896] [895] [893] [892
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TWITTERをチェックしてたら、こんなのが流れて来てた。

うわ~・・・過去のトラウマが思い出されたよ・・・





こういうのがなぜかタイムラインにながれてきた。

RT数もすごいし、心配をして助言のリプライの数々もすごいし、みんな燃えている。


プロフィールにビビッ!

============
塩こんぶ420*摂食@医療大麻新宿成田賢壱
@anasyndrome0914

竹内京子(旧姓永井)毒親毒姉モラ夫に毒され罹患。過食嘔吐衝動と身体中の激痛に怯える日々。148cm 健康時40~43 max72 min28 now測るのやめたので不明/HSPでAC/線維筋痛症/杖user/ウィッグ/元事務職を経て元看護職/NPO法人医療大麻を考える会/ネコ好き/消えたい願望

横須賀市



 2018年2月に登録

===========

シングルマザーで娘がいてて、
精神病患者で、
生活保護、

絵にかいたような典型的な例やね。




私もある縁で、シングルマザーで生活保護受給者と知り合い、これまで何度も救援を何度も求められて、できる限りのことをしてきたけど。
電話の着信履歴があったのでかけなおしたけど。

テレクラなら声聞いただけで即ガチャ切りされるような声で、暗い話をグチグチグチグチ・・・そして娘についての暗い話をされて。
もう、こっちまで精神的にやられてきて。
「もう無理! 専門のプロに相談してよー! 私はもう無理ー!」と絶叫して電話を切ってもうて。
家帰ってバタンキュー! 
メンタルやられて。
苦しい状況の社会的弱者に対して何もできずに、厳しい態度をとってもうて、落ち込んだけど。




矛盾してること書くけど。

知人にDMで簡潔に事情説明をしたら。

知人が電話で長々とケアをしてくれて。

自分は他人様にはようせんどいて切ってるくせに、自分は知人にケアしてもらって、矛盾してるようやけど。すみません。

それとか古いオタ友が久しぶりに京都に一緒に行ってくれて。本当にありがとう。





「えらいてんちょう」のツイッターがたまたま、タイムラインに流れてきて。

それから彼が過去に、生活困窮者のために生活保護受給できるようにと支援活動をしてきたけど、彼らのあまりの社会性のなさにショックをうけた体験談が数多くつづられていて。
私も衝撃を受けた。
「えらいてんちょう」が過去に社会的弱者に対してしてきた社会貢献は、私の何倍も何倍も偉大で。
そしてその被害の度合いも、私のよりも何倍も何倍も過酷で衝撃的で。


===========生活保護シリーズまとめ

「貧困は社会のせいだ!」と信じて、生活保護申請随行のボランティアをしたら、クズばっかりだった話

「これは家賃です」と渡されたお金を家賃として振り込むことは、限られた人間だけができる特殊能力です。

生活保護支給日の前は、区役所の公園でタバコが1本50円で売られる

生活保護で遊戯王カードを買い漁る33歳自閉症

生活保護を受け続けられるのは、限られたエリートです

ホームレスを保護したら40万円盗まれた話

TSUTAYAにDVDを返しいくことができない生活保護受給者



==========


普通なら、あそこまでやられたら、反福祉のモンスターになるよ。ネオコンみたいな。
でも、それでいて希望を失わずに、生活保護受給希望者の相談に乗ったり。市役所まで一緒に付き添っていったり。
子供のための無料食堂を告知したり。
本当に偉い。
まあ、彼は「大人の貧困にはもう無理」「今の日本の大人の貧困は自己責任」って避けてるけど。
その発言に対してはモヤモヤはするけど。
さすがに彼は「子供の貧困は、子供の自己責任じゃないし、救援活動が必要」
これには同意。
彼の「今の日本の子供の貧困は、子供の責任じゃなくて、親のだらしなさが原因なのがほとんど」
この主張には、人々からの批判や抗議が殺到するだろうけど。でも、かなり、だらしない親の話をよう見てきたからでしょうね。






それと「えらいてんちょう」のツイッターのTLで、ある方からの助言がRTで流されてきた。

精神病患者に対して、ド素人が安易な甘い考えで救援をしてあげようなんてしたら、感染が拡大するから。プロが複数で記録を取りながら対処すべき、って。それを聞いて目からうろこで。
でも、色々と心身、金銭的にも負担がかかってた私には、救済された。

私も今後は厳しいことを書くけど。

事前に異文化への情報があるのは重要。
事前に外国人に関する遠慮のない露骨な情報を得て心の準備ができたことが重要だった。
外国人に関して正直な基礎知識がないのに、実際に接するとトラブルになり「○○人許さん!」となる。在特会みたいに暴走したり共感する。

事前に生活保護受給者や精神病患者やとのトラブル例を知ることは重要。
事前に正直な基礎知識がないのに、実際に接するとトラブルになり「ナマポ許さん!」「精神病患者許さん!」となる。2chのえげつない書き込みみたいに暴走したり共感する。

心の準備、対処法を知った上で、どうすべきかの選択肢を与えるべき。
「じゃあ、うちには無理や~」となるのもしょうがないけど。
「事前に準備をしたうえで救援する」という立派な方には敬意を払う。私なら、直接の救援は無理やけど。そういうプロに対して寄付ならできる。




過去のまとめやけど。

国際ビジネスマンと嫌韓国本
https://togetter.com/li/632714


まとめ管理人の意図を述べます。


嫌中国、嫌韓国本に、中には重要な情報もある。
在特会桜井誠にもかつては魅力があった。

国際ビジネスマンが、事前に外国人に関する遠慮のない露骨な情報を得て心の準備ができたことが重要だった。
外国人に関して正直な基礎知識がないのに、実際に接するとトラブルになり「韓国人許さん!」となる。在特会みたいに暴走したり共感する。
氷川氏はかつて在特会桜井誠氏と長時間語りあえて絶賛(今は気の毒な異なってると同情)。韓国とのビジネスで嫌な思いをしてその件で話し合えたことに感激していた。
氷川渉氏「ただ、「嫌韓本」は、もっとドライで実用的になって欲しいなあ、と。 」



今はまだ劣情を刺激する炎上商法だらけで、見識のある方々の事前の情報収集目的や実際にトラブル経験のあった方々の共感と慰撫としての本はまだまだ選択肢が少ない問題はある。

★人権派が外国の方々に遠慮して露骨なことは書かないきれいごとだらけの紹介本か
★下劣な炎上商法か
選択肢は少ない

「極悪人が、何も知らない素人に、韓国人や中国人への嫌悪差別を洗脳する」とだけとらえるのではなく。
実際に嫌な思いをした国際ビジネスマンの需要もある。

ヘイト本コーナーを作る本屋に圧力をかけて潰すのではなく。
どこに魅力があるかを分析して。
クソミソ状態から識別をして、今後はまともな情報収集の本を選別し紹介し、下劣なのを売上減少させる方法も考えるべきでは?






生活保護、母娘、精神病患者への救援活動経験者からの助言

★ 管理能力のなさ。経済観念のなさ。社会性のなさ。

★ 精神病患者に注意。
悪化させるな。救援するほうまでメンタルやられないように注意。娘までメンタルやられていないか?慎重に対処。

★ 他の関係者からの言い分
彼女の身内が異常な極悪人なのか?
それとも、彼女の身内にも言い分があるのか?
「過去からの泥沼の因縁」があるのか? 
それとも「異文化で歴史と風習が違うからもう放っておいて関わるな」案件なのか?


★ 福祉関係者からの言い分。医療関係者からの言い分。
「娘がー!娘がー!ギャーーーー!」と絶叫する母親をなぜか診療拒否するので、私がつきそいで問い詰めても、逃げ回る逃げ回る。
「精神的な発作で常連でこっちも困ってる案件」なのか?
「うわ~今度はキチガイ仲間を引き連れてきたよ」と誤解されてるのか?

★ 娘を取り上げるのは人権侵害だけど。でも娘を母からのメンタルやられること、感染から保護するためにはどうしたらいいか。

★ 娘の高校進学資金を使い込んでしまう問題にどう対処するか?

★ 娘の高校進学資金を使いこんでしまったので、その対処法を何度怒鳴っても、グダグダグダの返事しかしない場合、どう対処したらいいのか?
共通の知人全員に連絡をしてもいいのか?
SNS上に暴露をしてもいいのか?
彼女を担当する福祉係りを調べ上げて、そこに直接、善処を要求してもいいのか?
これって、どこまでやってもいいことなのか?



★ シングルマザーを甘やかすな。娘を武器にしたらなんとかなると思わせるな。
代理ミュンヒハウゼン症候群にならないように注意。娘を利権化させるな。

★ もし代理ミュンヒハウゼン症候群、娘への虐待が誤解、冤罪なら。その誤解をどう解くか?







シングルマザーで生活保護受給者から、延々と愚痴や救援を求められたけど。

私がいくら質問しても提案をしても、返事はグダグダだし。
まわり(救急車、救急病院、近くの老人福祉施設、などなど)の対処や状況は異常に理不尽でわけわからんし。

彼女の場合、
・ 母子と、
・ 福祉に詳しい方のサポート係りと、
・ その地域の福祉担当と、
・ 母子の関係者、元夫や親戚、過去に関わってきた方々一堂
もう関係者全員を集めて、それぞれの言い分を聞かないと本当に分からない。
理不尽だらけだし。理不尽なまねをしてきたと思われる福祉担当者や、他の身内や関係者にも、実は言い分があるのかもしれないのでは?とも疑問もあるしね。





シングルマザーで生活保護受給者から相談と救援を延々ときたけど。

娘についての危機も、理不尽でようわからんし、状況把握のためのいくら質問をしても、返事がグダグダで。もう大声で怒鳴って延々と押し問答、その繰り返しで、それだけでも時間と労力とが消耗されるし。そして改善のための代替案をいくら言っても、大声で怒鳴ってもグダグダで。

「大声出してる〜」
「バンバン叩いてる〜」
もう延々とループしたり。
意味わからんこと言うたり、理不尽なこと言うたりで、何がなんだかで。
もう聞き取り調査だけでも大変。

いくら原因を聞いてもグダグダで無駄。
・自分を正当化するための屁理屈、ごまかしか?
・痴呆か?
・まわりが異常なのか?
・まわりにも言い分があるのか?





シングルマザーで生活保護受給者から電話で「娘の高校進学資金を●●●・・・・・・・」「もう娘、中卒でいいか」って。

私、卒倒しそうなって。
「高卒のほうが世の中に出た時に有利なんだし」

彼女「それぐらい知ってるよ」

私「娘の将来がかかってるんやろがー!」と大声で怒鳴って。

娘の高校進学資金についての話も理不尽だし異常だしめまいがするし。


私からいくら助言をしてもグダグダで。

「泣き土下座謝罪をして返却してもらえ!」
「その関係者で連絡できる方々には連絡をして。協力してもらって。味方についてもらって」
「市役所の福祉課や学校やらあらゆるところに泣き土下座でもなんでもして助けてください言いなさい!」
「あらゆる手段をしろー!」
と怒鳴ったけど。

返事はグダグダで。

「もう夜遅いしな」

「明日は日曜日やしな」

「明日、●●さんと会うねん」「いやあ~約束やしな」

それがもう楽しみで楽しみでしょうがないみたいやねん。
もう娘の将来がかかってるのに何しとるねん!

私がいくら助言をしても、しょうもないツッコミや茶化しばかり。

私がいくら助言をしても、延々とループ。

彼女「大声出してる~」

彼女「バンバン叩いてる~」

グダグダグダグダ・・・・・




私からできる限りの代替案を言って「今すぐやれー!」と大声で絶叫して。
返事グダグダだから延々とループして。
こういう場合、どこにどうもっていって、どうしたらいいの? 


必死で怒鳴りつけて。
「じゃあ、●●さんと会った後でもいいから、なんどか返却してもらうように直接言いに行けー!」と怒鳴って怒鳴ってを繰り替えて。
やっと、なんとか、彼女に返事をさせたけど。


もし問題のシングルマザーがいつまでもまともな返事をしないで遊び惚けて何もしないようなら、非常手段に訴えてもいいのか?

こういう場合、幼い娘の将来がかかってるから、共通の知人にこれまでの経緯と問題点を相談してどうにかしてもらうようにしてもいいのかどうか?
共通の知人で、商品価値や人気の有りそうな人に、その人から注意勧告をしてもらう方がいいから、その人にことの経緯を伝えてもいいか?

こういう場合、幼い娘の将来がかかってるから、公開で共有のSNSでことの経緯を公表をしてもいいのか?
そしてチャラチャラ遊んでいることに注意をして、さっさと娘の高校進学資金についての問題に取り組めと注意勧告をしてもらうように協力をしてもらうべきか?

彼女の福祉担当をつきとめて、福祉担当にことの経緯を伝えて相談をしてもいいのか?


他に相談をしても、「もう関わるな」だけ。



それから又「娘の高校進学資金がー」って。

私からも、何がどうなってるのか、再度問いただしたけど。

返事は、グダグダグダグダグダ・・・・・

長時間かけて聞き取って。

「返却してもらったけど・・・・」
「重い病気にかかって・・・・治療費と、働けないから生活費がかかって・・・」
「全額消えて・・・」
「どうしよう・・・」


それもようわからなくて。生活保護なら治療費と生活費が出るし。娘の高校進学資金に手を付ける前に福祉に泣きつかなかったのかな?

福祉に泣き土下座でもなんでもんして相談するしかないのでは?


その後、何度も繰り返し繰り返し、「娘の高校資金がー」

その話も、わけわからんし。私も倒れそうなって。



私がツイッター上で悩み相談を一般に書いたら。

ツイッターで、「娘を全寮制の高校か、施設に預けてもうて、母親は治療に専念や社会復帰のリハビリとかできんのん?」と書いたら、


他の方から懇切丁寧な助言をいただけましたよ。

「母子生活支援施設という入所生活施設がありますが。」



「その方はお話相手が欲しいということなのでしょうか。もしそうなら、電話相談できるところもいろいろあるので、そのような情報を伝えるのもありなのかもしれないです。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kokoronokenko/no_nayami/


「生活保護世帯のお子さんの高校進学支援は福祉事務所も取り組んでると思います」

「高校進学資金については、スクールソーシャルワーカーという専門職の人が学校とか教育委員会にいると思うので、その方に相談をっていうことになる気がします」




福祉事務所が子供の高校進学資金や生活費を預かってて、直接高校に払うとか、スーパーに支払うとか。それだと「人権侵害行為だ!」と苦情くるかもしれんから難しいけど。

「ご本人が金銭管理が不得手なら、金銭管理のサポートの事業を社会福祉協議会で行なっていたりします。
https://www.osaka-sishakyo.jp/ansin_support/ 」


ただ、その母親が娘の金の管理を他人に任せるのに同意するかどうかが鍵。
彼女個人の生活保護資金を、他人に任せるのに同意するかどうかが鍵。
たぶん、同意しないやろなあ。


「その方はお話相手が欲しいということなのでしょうか。もしそうなら、電話相談できるところもいろいろあるので、そのような情報を伝えるのもありなのかもしれないです。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kokoronokenko/no_nayami/






精神病患者、対処の注意。



★ 土日祝日深夜だと普通の病院も福祉関係も休みで、行く場所がない。

★ 救急車でも救急病院でも、受信拒否。もう相手にされない。既に有名人で常連。福祉関係でも常連で有名人。

★ ネット上で知り合ったしょもない知人(私のことね)に救援依頼するけど、救急病院も福祉も必死で逃げ回る逃げ回る。
受付は内心で「うわ~今度はキチガイ仲間を連れてきやがった」と誤解してたのかもしれん。誤解されないように注意。

★ 対処するほうも、パニック状態になる。メンタルやられる。
たまに電話だけでも心身消耗するのに。ずっとそばにいる娘はもっと心身消耗するし、精神的にやられてるはず。

★ 痴呆症の老人の世話をした場合のトラブル例を参考にすべき。

痴呆老人は、金品をもらったのだけ覚えてるけど。使った部分は記憶が消えてまう。他人に預けたのを覚えてるけど、引き出して使った部分は記憶がない。
「金がない!犯人はあいつか?」

実はうちの母方の祖母が、息子(私にとって、母の弟で、おじ)の妻に「金返せー!」とやって亀裂が入った。後に離婚。

ホームヘルパー2級研修で、特養の寮母さんと最後の対話が感動的。
特養の寮母さんニコニコ笑顔で「大変だったでしょう」と言ってから、色々なトラブル例を教えてくれた。

他の受講者が、「うちの母が痴呆で。ホームヘルパーに『泥棒!金返せ!』とやって。で、ホームヘルパーからうちに抗議がきて、夫と一緒に深夜に駆けつけて泣いて謝罪をしました。だから、老人介護がこわくて」

寮母「うちなんか、それもう、しょっちゅうよ」と体験談をたくさん語ってくれた。
「お肌に塗る高価な薬やクリームを買ったのは覚えてるけど。それとかお菓子もらったいうのだけは覚えてるけど。自分で使った、食べたいうのはポッカリ抜け落ちるから、『ない! 盗まれたー!』と大騒ぎしてきて」
「そういう場合は、受け流して『そうなの。探しておくわね』言うわね。でも定期的に『ない! 盗まれた!』いうてくるけど。それの繰り返しやわね」
「老人がお金のことで大騒ぎをするわね。だから職員がご老人をわざわざ、銀行のATMまで行って、通帳の記帳して、通帳の確認をしてもらうということも、何度も繰り返したことあったわね」

他の受講者が「うちの老母が定期的に『金ない!』って大騒ぎするので。首に吊るせるような袋をつくって。母の通帳から書類まで全部入れて、母の首に吊り下げて。母が『金ない!』って騒ぐたんびに、そこに全部入ってるでしょ!って言って。母が袋から出して一つ一つ確認をして。何も知らない人がそれ見たらもうビックリするけど」

私が京都遊びに行ってゲストハウスに泊まったら。別の宿泊客の女性が苦労話をしてくれて。彼女の老母が痴呆で、実の娘に対してさえ疑心暗鬼で家に入れてくれなくて。そのたびにゲストハウスに泊まるとか。

★ 痴呆老人の家族、精神病患者の家族から、犯人扱いをされないように注意。

例えかなりの高齢で、飲食物を自分で咀嚼して呑み込めないほどの衰え、重病で死んでさえ、周りから「お前が殺した」と言われる。
福祉先進国の北欧でさえ、飲食物を自分で咀嚼して呑み込めないほどの衰えならもう寿命として毅然とした対処をするとか。
でも日本だと、老人の身内が「職員が悪いから死んだんだ!」と訴訟をおこすとか。
これが30代、40代という微妙な年齢で心身の病気の患者の場合だと、すぐ近くで接していた者が、まわりから「お前が殺した」と責任追及をされる怖れがある。

有吉佐和子原作の『芝桜』『木瓜の花』の舞台化中継をTVで見たことある。
『木瓜の花』のW主演は、杉村春子、森光子。




主人公はまじめだけど。
主人公の腐れ縁の女友達が実業家でかなりの悪どい商売をしてるから、被害にあった人らが次々と主人公のとこに相談に訪れて困るという話で。
腐れ縁の女友達が、看護婦に「痴呆の老母を無償で面倒を診てちょうだい。その代わりに死後はビルの一角で花屋さんを経営させる」と約束をしたけど。
老母が死んだら、腐れ縁の女友達がずっと無償で面倒を診てた看護婦に対して「私の母に毒をもって殺したんだろ!この人殺し!」と言い出して一切何のお金も払わずに追い出したので、看護婦が主人公に泣きついてきて。
主人公はしょうがないから、その腐れ縁の女友達のところに行って直接交渉をして。
「貴方のお母様の面倒をずっと診てきた看護婦に対して謝礼をしないなんて。弱い者いじめだわ。そういう人とは、私はもうつきあえないわ。貴方とはもう今後はもうおつきあいを一切断るわ」と宣言をして。
そしたら腐れ縁の悪どい女友達は看護婦に謝礼を払ったという結果で。

普通はそんなきれいにトラブル処理なんてできるわけないけど。
現実のリアルな世界では、泥沼のトラブルが延々と続くのでしょうね。






以下、私の体験談を参考にしてほしい。



何が何だわけのわからない理不尽な大騒動に巻き込まれたことがありました。

どうやら、土曜日で普通の病院も福祉関係も休みで、行く場所なくて大騒ぎなったのでは?

外で外出中に携帯電話が鳴ったので出たら。

電話で「う・・・・・・」「う・・・・」「ね・・・む・・・い・・・」「うああああ・・・・」

「病院が・・・」

私「病院? どうなってるの?」

彼女「病院が・・・病院が・・・みてくれない・・・」



何が何だかわからない。

私「私は今、出先だから。パソコンに触れるようになったら、病院を探すの手伝おうか?」


それからパソコンで病院をチェックしていたら。


電話かかってきたので取ったら、絶叫で延々とループで
「娘がー!娘が!」「(住所)(本名)」「ギャー!」「娘がー!娘が!」「(住所)(本名)」「ギャー!」 「娘がー!娘が!」「(住所)(本名)」「ギャー!」 「娘がー!娘が!」「(住所)(本名)」「ギャー!」

いくら質問で「どうしたの? 何があったの? 救急車?警察?」と聞いても、パニック状態の絶叫が延々とループで。

こっちまでパニックがうつってしまってたかもしれん。反省。

彼女に「あなたは、その住所にいるのね?」と確認をとっても。

それでも、電話で絶叫で延々とループで
「娘がー!娘が!」「(住所)(本名)」「ギャー!」「娘がー!娘が!」「(住所)(本名)」「ギャー!」 「娘がー!娘が!」「(住所)(本名)」「ギャー!」 「娘がー!娘が!」「(住所)(本名)」「ギャー!」

延々とループしてたけど。

それでも私は彼女に「あなたは、その住所にいるのね?」と確認を取り続けてて。

やっと彼女が「ち・・・が・・・う・・・・・・・・・・」
「娘がー!娘が!」「(住所)(本名)」「ギャー!」「娘がー!娘が!」「(住所)(本名)」「ギャー!」 「娘がー!娘が!」「(住所)(本名)」「ギャー!」 「娘がー!娘が!」「(住所)(本名)」「ギャー!」

私は「あなたが今、どこにいるのか、それを教えて。そうでないと私は動けないから」と何度も何度も繰り返して。

それでも、電話で絶叫で延々とループで
「娘がー!娘が!」「(住所)(本名)」「ギャー!」「娘がー!娘が!」「(住所)(本名)」「ギャー!」 「娘がー!娘が!」「(住所)(本名)」「ギャー!」 「娘がー!娘が!」「(住所)(本名)」「ギャー!」

私は「あなたが今、どこにいるのか、それを教えて。そうでないと私は動けないから」と何度も何度も繰り返して。

それでも、電話で絶叫で延々とループで
「娘がー!娘が!」「(住所)(本名)」「ギャー!」「娘がー!娘が!」「(住所)(本名)」「ギャー!」 「娘がー!娘が!」「(住所)(本名)」「ギャー!」 「娘がー!娘が!」「(住所)(本名)」「ギャー!」

私は「あなたが今、どこにいるのか、それを教えて。そうでないと私は動けないから」と何度も何度も繰り返して。

やっと彼女が、ある施設の名を教えたので。
ネット検索をして老人介護施設を特定して。住所と電話番号を探して。そこに電話。
受付にことの経緯を説明をしても。
電話対応が、スカスカ・・・ヌルヌル・・・ノロノロ・・・・
待たされる待たされる。

でも、そこは異常にノロノロやし、おかしい。その対処が異常過ぎて。
事情説明をして「彼女を助けてあげてください!」といくら繰り返しても、「いいえ無理です」「うちには無理です」だけで。
受付から内心で「うわ~今度はキチガイ仲間を連れてきやがったか」と誤解されてたかもしれん。誤解されないように注意。


老人介護施設の受付職員との押し問答を延々と繰り返したけど、暖簾に腕押しで。しょうがないから諦めて。

それから私が老人介護施設のほうに行ったらいいのか、マンションのほうに行ったらいいのか迷って。彼女はマンションに帰るとのこと。

しょうがないから、そのマンションまで駆けつけて。
呼び鈴押したら。
青い顔したシングルマザーがそこにいてて。
娘さんと会ったのはその時が初めて。
私が「どうしたの?」と聞いても、彼女顔色が悪くて、何が何だか分からないし。娘は一切、口をとざしているし。

しょうがないから、親子二人をタクシー乗せて救急病院まで連れて行っても。
受付の対処が変だ異常だ。異常にノロノロやし、おかしい。
受付に「なんで診てやってくれないの!」と詰め寄っても、受付は「できません」の押し問答の延々と繰り返しで。
やっと受付が用紙「命の電話」を見せて。
私「ああ、そういうこと?」「精神的なものだから、精神的な電話相談で処理をしてくれって意味ね?」って確認をしても、受付の態度は曖昧なままで。

知人に電話をしたら、「それ神経や」

私もほんとに理不尽だしショック受けましたよ。

でも、あっち側にも言い分があるのかもしれんけど。
たぶん、その救急病院の系列の病院でよう知られてる有名人か常連なんちゃうかなあ? とか。
それと近くにいた老人福祉関係者にもよう知られてる常連とか?
 「うわ~今度はキチガイ仲間を連れてきやがったか」と誤解されてたかもしれん。

老人介護施設の受付職員も、救急病院の受付職員も、最初に私に分りやすくズバリ「神経的なパニックでは、救急車も救急病院も受け付けられません!」と言ってくれたらわかったし助かるのに。救急病院側も福祉関係でも、そういうことを電話でも受け付けでもハッキリ言えないみたい。
お互いに、そういう情報交換をできたら助かるのに。

受付から内心で「うわ~今度はキチガイ仲間を連れてきやがったか」と誤解されてたかもしれん。誤解されないように注意。

その後は、ずっと救急病院の椅子でねばってて。
他の受信希望者が終わったのか、母子をいれてくれて。よかったと安堵したら。すぐ母子が出てきて。
私「どうだった」
母子「診てくれなかった。医者が『平日になれば病院で診てもらいなさい。以上。次』って」

私もショックで。

しょうがないから、タクシーで彼女の家の近所までかえって。そのタクシー代も私が払って。
もうかなり夜遅くなってたけど。
その後、彼女の家の近所で適当なレストランがないかと聞いて。二店。良さそうな店は土曜日もあってか、夜遅いのに行列で。しょうがないから、もう一軒の中華料理店はガラガラで。あんまり美味しそうでもないしね。そこで注文をして。私が払って。
お別れ。
次の日曜日は私も心身消耗して寝込んでて。DMで連絡しただけ。

その後も、又土日祝日や深夜にでも、救援要請の電話がかかってきたらどうしようか?と悩んでたけど。

土日祝日や深夜で、「娘がー!娘がー!(住所)!(氏名)! ぎゃー!」絶叫されても、救急車も福祉も受けつけてくれない例(神経とか)もあるみたいだし。
こういう場合、どこにどう相談をしたらいいのか、まわしたらいいのか? 
私も困ってしまって。あちこちで相談をしたけど、「もう関わるな」だけで。


「子供がー!子供がー! (住所)!(氏名)! ギャー!」と電話かかってきたら、対処方法とか、他に回すとことかノウハウがほしいですね。

冷静に対処することが重要。

私も、そんな絶叫電話がかかってきたら、パニックなってもうて。「精神病が感染する」というのはそういう意味があるのね。
だから彼女のそばの福祉関係者や救急車や救急病院の対応が異常だったのは「うわ~今度はキチガイ仲間を連れて来よったで」と誤解をされたのかもしれんし。

今から冷静に考えたら。普通、娘が緊急非常事態なら警察か救急病院かに電話をするし。「娘がー!(住所)!(本名)!ギャー!」と絶叫すれば、警察も救急病院も無視できないはずなのに。なんで、ただの一般人の私なんかのところに電話がかかってくるのか? 今から冷静に考えたら、おかしいよね。
警察も救急車も相手にしてくれないじたいってなんだ? 狼少年の常連なのかもしれないとか、疑わないといけないのでしょうね。
そういう場合、どこにどう、もってったらいいのか?

彼女が老人介護施設にいて、娘が自宅のマンションにいるのなら、彼女が直接娘のマンションに電話するなりネットでメールするなりすればいいのに、何でそれをやらなかったのか?
マンションには電話がないとか? 娘が携帯スマフォを持っていないとか?
娘がマンションに不在か?
娘が連絡をガン無視するのか?
なんでただの知人の私に電話をしてきたのか? その理由も理不尽だし訳が分からないしね。私もパニックが伝染してたけど、今から冷静に考えたらおかしいところだらけ。







ツイッターで、「娘を全寮制の高校か、施設に預けてもうて、母親は治療に専念や社会復帰のリハビリとかできんのん?」と書いたら、

匿名の方が懇切丁寧に相談や情報提供をしてくれて。
ありがとうございます。


救急電話相談に電話相談で判断を仰いで、専門医のいる受け入れ病院を探してもらうのがいいんですかね。



おおさか精神科救急ダイヤル
http://www.pref.osaka.lg.jp/annai/madoguchi/detail.php?recid=405





娘のメンタルまでやられないか?

私でさえ、電話で母親側からの愚痴やわけわからん救援要請を聞かされてるだけでもメンタルやられるのに。


ただの知人の私に電話で
「娘がー!娘が!」「(住所)(本名)」「ギャー!」「娘がー!娘が!」「(住所)(本名)」「ギャー!」 「娘がー!娘が!」「(住所)(本名)」「ギャー!」 「娘がー!娘が!」「(住所)(本名)」「ギャー!」
大勢を巻き込んで一日中大騒動になったり。
理不尽で意味が分からないし。


彼女から電話で「はあ・・・はあ・・・くるしい・・・血がとまらない・・・・トイレ・・・トイレ・・・」「娘から『あんたはもうずっとトイレに住んどき』って・・・」

私はもう耐えきれなくなって「さっさと病院に行ってー入院してーー!」と怒鳴ったら。

もうグダグダ。
彼女「何年何月何日になれば娘が修学旅行になるので、その時を狙ってやっと入院できる」って。

私驚いて、「どこかに娘を預かってもらえないの? 元夫とか、他の家族とか」

もうグダグダ。
彼女の家庭の事情が色々もうグチグチグチグチグチ・・・




ずっと同居してそばにいてる子供はかなり心身やられるんちゃうかなあ?とは想像します。

ツイッターで、ある方が「精神病患者と直接かかわると、感染する。プロが複数で、記録を取りながら、対処すべき。でないと、感染する」

厳しいことを書いているけど。差別や偏見や憎悪扇動とは思えません。有益な情報でしょう。


娘を全寮制の高校か、施設に預けてもうて、母親は治療に専念や社会復帰のリハビリとかできんのん?

でも他に相談をしても「関わるな!」だけだし。





★ シングルマザーを甘やかすな。娘を武器にしたらなんとかなると思わせるな。
代理ミュンヒハウゼン症候群にならないように注意。娘を利権化させるな。





他の方から「お話相手がほしいだけじゃないかなあ?」と言われた。
代理ミュンヒハウゼン症候群を疑ってるのね。まあ、まだ幼い娘のことで緊急事態らしきこと絶叫されたら、もうほっとくわけいかんしね。これが大の大人の話なら、もう無理と何もせんけど。


代理ミュンヒハウゼン症候群 - Wikipedia



「子供がー!子供がー! (住所)(氏名)! ギャー!」「子供がー!子供がー! (住所)(氏名)! ギャー!」「子供がー!子供がー! (住所)(氏名)! ギャー!」「子供がー!子供がー! (住所)(氏名)! ギャー!」「子供がー!子供がー! (住所)(氏名)! ギャー!」
延々とループ状態の電話かかってきたら、他に回すとことかノウハウがほしいですね。

冷静に対処することが重要。

私も、そんな絶叫電話がかかってきたら、パニックなってもうて。「精神病が感染する」というのはそういう意味があるのね。
だから彼女のそばの福祉関係者や救急車や救急病院の対応が異常だったのは「うわ~今度はキチガイ仲間を連れて来よったで」と誤解をされたのかもしれんし。

今から冷静に考えたら。普通、娘が緊急非常事態なら警察か救急病院かに電話をするべきだし。
「娘がー!(住所)!(本名)!ギャー!」と絶叫すれば、警察も救急病院も無視できないはずなのに。
なんで、ただの一般人の私なんかのところに電話がかかってくるのか? 今から冷静に考えたら、おかしいよね。
警察も救急車も相手にしてくれないじたいってなんだ? 精神病のパニック電話の常連なのかもしれないとか、疑わないといけないのでしょうね。
そういう場合、どこにどう、もってったらいいのか?

電話で「子供がー!子供がー! (住所)(氏名)! ギャー!」って言われたら。
★娘の症状は、警察案件か、救急車案件か?
★娘は、その住所にいるのか?
★電話で泣き叫んでる女性は、その住所にいるのかどうか? 
★もし、電話で泣き叫んでる女性が、その住所にいないのなら、どこにいるのか?
★もし、電話で泣き叫んでる女性が、その住所にいないのなら、絶叫しながら伝えてきている住所の娘になんで自分で電話かメールできないのか? 別の住所にいる娘のことをなんでパニックなってるのか?
★もし、電話で泣き叫んでる女性が、別の住所にいるのなら。その事情は?
★もし、電話で泣き叫んでる女性が、別の住所にいるのなら。その近くにいる人に、その電話で泣き叫んでる女性のケアを頼むべきなのに。その近くにいる人に、その泣き叫んでいる女性の娘のことで救援活動や相談にのってもらうべきなのに。そのそばにいる方々はなぜ、何もしてくれないのか?
★ もし、電話で泣き叫んでる女性が、別の住所にいるのなら。その近くにいる人の居場所と電話番号とをネット検索で調べて、電話をして、「どうか、そこにいる女性と、別の場所にいる娘さんとを助けてあげてください」といっても。電話対応をしてくれた人が「何もできません」としか言ってくれなくて。押し問答になったら? どうすべきか?
★ もし、その住所にまで行って。話を聞いても。話がワケわからなかったら、どうしたらいいか?
★ 肝心の娘が口をとざしていたら、どうしたらいいか?


根気強く話さないといけないのでしょうね。


もし社会的弱者が土日祝日深夜に自分が苦しくてたまらないのに、病院も福祉施設も休診で相談に乗ってもらえず、救急車や福祉施設からも拒否をされた場合、どうするか?



映画のある場面を連想してもうた。クリントイーストウッドの脱獄映画『アルカトラズ』での一場面で。黒人の囚人が足を引きずってて、「懲罰房にいれられて、あまりのつらさに、そこから逃れるためにわざと足のアキレス腱を切って医療部屋に入れてもらった。それぐらいつらい拷問部屋だ」と。
黒人の囚人みたいに、過酷な状況から脱するためにアキレス腱を切るか?

それとも「娘がー!娘がー!(住所)(氏名)! ギャー!」と絶叫するか?
娘は自分の身の一部、アキレス腱みたいなものか。

それでも、救急車、近所の福祉施設からも救援を拒否されたら。
知人に電話で絶叫で「娘がー!娘がー!(住所)(氏名)」
知人が驚いて(以下略)ということになるかもしれない。

でも、それだと、狼少年みたいに思われるようにおちいってしまうしね。

冷静に、人権を尊重しながら、どう対処すべきか?


それと、母親から誤解をされないように注意。
母親から、「人権侵害だ」と誤解されないように。
母親から、「娘を取り上げることで儲けている」との誤解をされないように注意。


私もツイッター上で困ったと書いたら。
有る方が親切に助言をしてくれましたよ。


「その方はお話相手が欲しいということなのでしょうか。もしそうなら、電話相談できるところもいろいろあるので、そのような情報を伝えるのもありなのかもしれないです。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kokoronokenko/no_nayami/







肝心の娘さんとは一回だけお会いしたことがある。

例の母親の方からの電話での絶叫での住所を叫ばれたので。
らちがあかないのでしょうがないので現場に駆けつけて。

でも、一切、口を閉ざしている。

例の母親の方が理不尽なことをいうので、驚いて質問をしても、娘は口を閉ざすし。

例の母親が「もう、ずっとずっと長いこと、お風呂に入ってない・・・」

えっ!と驚いて、事情を聞いても、ワケわからないし。
しょうがないから、娘に事情を聞いても、口を閉ざしてるし。

こういうのは、プロにお任せしないとダメでしょうね。









もし代理ミュンヒハウゼン症候群を疑われたら? もしそれが冤罪なら? その冤罪の晴らし方はどうする?http://archive.is/pBNll

はっとりじゅんじ夫妻は、夫婦でネット放送をして結構人気だったけど。

その奥様以前に奥さんがいてて死んでたなんてしらんかったよ。

新世代の陰謀論コミュではヒソヒソと「代理ミュンヒハウゼン症候群じゃないか?」と疑われてた。

一緒にネットTVで共演をしてた最近の方の奥様も病気で体調不良で。


はっとり夫妻については、ネタがマンネリなってもうたのと。
「日ユ同祖論」ネタに対して新世代の陰謀論コミュから批判が殺到してたのに無視したのと。
「代理ミュンヒハウゼン症候群ちゃうか?」とヒソヒソ言われてたので、こわくて。


代理ミュンヒハウゼン症候群 - Wikipedia



昔は要チェック要員だったけど、全然チェックしなくなってて。すっかり忘れてたら。

久しぶりに相互フォロワーの砂頭巾さんから「はっとりさんの奥様が亡くなったのを知ってましたか?」
知らんかった。
「はっとりさん、久しぶりに涙の放送をした」と聞いて。


例の噂が本当かどうかは私には判断がつかないけど。


もし代理ミュンヒハウゼン症候群を疑われたら? もしそれが冤罪なら? その冤罪の晴らし方はどうする?





















それと、シングルマザーでまだ幼い娘がいてて、心身病気で生活保護受給者で、救援をよく求められてたけど。
そのシングルマザーから聞かされた、彼女の関係者、親戚などについての話が異常に理不尽でおかしい。
ほんまにキチガイモンスターだらけなのか?
それとも嘘なのか?
その異常な話の裏には、隠された事情があるのか?

そういう場合、どうしたらいい?


★ 他の関係者からの言い分
彼女の身内が、彼女から聞く通りの異常な極悪人なのか?
それとも、彼女の身内にも言い分があるのか?
「過去からの泥沼の因縁」があるのか? 高利貸しに追われているとか。
それとも「異文化で歴史と風習が違うからもう放っておいて関わるな」案件なのか?



まわりに相談をしたら。


老母がもうショックを受けて。
卒倒しそうな顔して。
「ひょっとして! その親戚は韓国人?!」
「異文化で、伝統や風習が違うんだし。もうこれ以上、立ち入っちゃダメ。関わったらダメ」
「30年前の私たちみたいなのかしらね」


差別や嫌悪を煽ってるのではないですよ。
逆に考えてみたらいい。
「素敵な人が実は在日(や部落)と知ったら、結婚に躊躇しますか?」という質問の答えに、
ゲイの月清さんが「先祖から受け継いだ風習やしきたりを一方的に否定され差別者扱いをされないか。一方的に上から目線で講習を受けさせられたりしないか。それが心配」って。

逆に、在日や朝鮮半島系に対して、彼らのコミュニティでのやり方に対して、「正さないといけない」なんてやると。反発をまねきかねないから。異文化ショックをどうすべきか?

これに、子供がらむ場合はどうか?
子供の高校進学資金や生活費を朝鮮系の親族が朝鮮系の風習や対面を保つために使い込む場合はどうか?

私には分かりません。
まわりは「もう関わるな!」





もし異文化なら。異文化との騒動に巻き込まれないように注意。


過去のトラブル例だけど。

「よくも私のことをブログで在日と書いたなー!謝れー!」「日本国籍の証拠をいつも所持してるんだ! 見せてやるから!」と抗議がきた。

でも、例え日本国籍の方でも、理不尽な状況に私なりに改善の助言をしたら。
彼女は「朝鮮のしきたりでは、年上にものを言っちゃダメなの。朝鮮の鉄の掟なのよー!」と言い出す。

でも、私は彼女よりずいぶん年上なんだけど。
ずいぶん年上の私に、いくらでも言いたい放題。
ある男性が私に「お前、いい加減にせんと、おい、しめるぞ!」
そしたら彼女は誇らしげに他の方に対して「こいつ(私のこと)をしめてやりますよ。貴方がでるまででもないですよ!私にまかせてください!」

彼女は後にプロフィール欄に「在日2.5世」

他の方が「李信恵が在日2・5世と書いてるけど。親が在日何世なら、親のどちらかの多いほうに足すから。それならふつう、在日三世だろうに。在日三世だと、悲劇のマイノリティぶれないからだと。他の在日も批判してたぞ」

私も彼女に対して注意をしたら。

彼女は「帰化人ならおかしいでしょうけど。私の場合は、親が私の知らない間に日本国籍を与えてくれただけで。私の意識は在日なんだし。しょうがないでしょう」

ややこしいなあ、もう。

「悲劇のマイノリティ」、「悲劇悲劇のヒロイン」扱いをしないこと。

出自と被差別とをふりかざしたらどうにでもなると勘違いさせないように注意。
差別はしないけど、理不尽な悪用に対しては毅然とした対処を取ること。


「娘の高校進学資金が・・・」「娘、もう中卒でいいか」と救援を求められたけど。
何が何だか。
身内の話もなんだかわけわからんし理不尽だし。

彼女の身内が、生活保護受給者の娘の高校進学資金から生活費まで巻き上げようとしているのか?
それとも、身内にも何か言い分があるのか? 例えば血みどろの借金の押し付け合いとか? こわい高利貸しがおそってくるのか? 何が何だか?
彼女と、彼女の身内と、生活保護担当係りや地域の福祉担当者や、医療関係者を一堂に集めて、聞き取り調査をしないとわけがわからんのやろうか?
あまりにも理不尽すぎて、聞かされる方は神経がやられるし。まわりに相談したら「関わったらあかん」だけやし。






異文化ショックと対処法についての参考資料。

韓国人と仕事で困った事
http://koreaworks.nomaki.jp/long.html

実際に困った時
http://koreaworks.nomaki.jp/help.html








「母子生活支援施設という入所生活施設がありますが」



「その方はお話相手が欲しいということなのでしょうか。もしそうなら、電話相談できるところもいろいろあるので、そのような情報を伝えるのもありなのかもしれないです。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kokoronokenko/no_nayami/

「生活保護世帯のお子さんの高校進学支援は福祉事務所も取り組んでると思います」

「高校進学資金については、スクールソーシャルワーカーという専門職の人が学校とか教育委員会にいると思うので、その方に相談をっていうことになる気がします」


「ご本人が金銭管理が不得手なら、金銭管理のサポートの事業を社会福祉協議会で行なっていたりします。
https://www.osaka-sishakyo.jp/ansin_support/ 」


救急電話相談に電話相談で判断を仰いで、専門医のいる受け入れ病院を探してもらうのがいいんですかね。
http://www.city.osaka.lg.jp/shobo/page/0000052526.html


おおさか精神科救急ダイヤル
http://www.pref.osaka.lg.jp/annai/madoguchi/detail.php?recid=405














代理ミュンヒハウゼン症候群 - Wikipedia

========

関連作品
ジュリー・グレゴリー『Sickened 母に病気にされ続けたジュリー』竹書房文庫、2004年1月。ISBN 978-4-8124-1454-5。 - 上記であげた、女児が書いた書籍
秋元康『着信アリ』角川書店、2003年11月。ISBN 978-4-04-174514-4。
米国テレビドラマ「クリミナル・マインドFBI行動分析課」シーズン5 第13話 『リスキーゲーム(原題Risky Business)』

=======





上記の作品はチェックしたことない。

似たような題材でこういうのは知ってる。


映画『シックスセンス』の一場面でおかしな場面のを見つけてなんじゃそれ?と思ってたけど。
ネット検索をしたら、「それ、代理ミュンヒハウゼン症候群ちゃうか?」って。




山岸 凉子
短編『コスモス』





夫に新しい愛人ができて捨てられた妻だけど、よう別れられずに未練たっぷりで。子供の病気の時だけ夫が駆けつけてくるので、子供が病気になればいいと願うようになるという、イヤ~な話。



https://ameblo.jp/suzuki3737/entry-12454506683.html























拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
のら猫の手
性別:
女性
自己紹介:
noranekonote@gmail.com
http://noranekonote.blog.shinobi.jp/Entry/347/
アーカイブ
ブログ内検索
最新記事
(12/14)
(11/19)
(11/18)
(10/05)
(09/20)
(09/01)
(08/31)
(07/07)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/06)
(03/06)
(03/06)
(02/22)
(02/15)
(02/15)
(02/13)
(02/05)
(02/04)
(01/23)
(01/23)
(01/23)
(12/21)
(12/07)
カウンター
忍者アナライズ
コガネモチ
忍者カウンター
バーコード
フリーエリア
Copyright ©   思いつくままに   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]