忍者ブログ
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


情報提供がありました。







そうそう私、アクションカメラ買いました。

Panasonic ウェアラブルカメラ グレー HX-A500-H

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KAU22E2/ref=oh_aui_detailpage_o04_s01?ie=UTF8&psc=1


さっそくフィールドテストに行ってきました。ハンズフリーで楽チンな分、動画を撮りすぎてしまうので、編集が大変w


私もアクションカメラほしいよ~。現場で身軽やしね。雨でもいけるし。でもズームがあかんのと。長時間3時間ぐらいぶっ続けで録画し続けるには大きな予備バッテリーを接続しないといけないし、それなら普通のビデオカメラで大容量バッテリーを利用するほうがいいかなって。


連続撮影時感の問題はでかいですね>< 
スタビ、大抵振る充電でも1時間くらいしかもちませんよ。



スタビのこと全然知らないのやけど。3時間ぐらい長時間使いたい場合は、予備のバッテリーを使えるの? まあ、予備のバッテリーをつなげるとバランスが取れないのかしら?


たとえば、一眼レフとかでも乗せられるようなスタビは、まだまだ工業製品とは言い難くDIYで個人が趣味で製作したような製品が多いのが特徴です。私が使用しているDS1だと18650リチウムイオン電池といった汎用の充電池を3本使用してます。その分電池は安いですけどねw


これとか、この間の土曜日にスタビを中心に撮影したのですが、私の用途だとスタビを常時載せたカメラで撮影することはなく、場面場面で特殊効果として利用する用途(ドリーやクレーンの代わり)なので、通常換えのバッテリーがなくても持ちます。一応、換えの充電済みバッテリーは3本準備しましたが。総撮影時間は3時間くらいだったかな。ただきれいに撮影したい場面では、やはりセンサーの大きいカメラを利用しました。こちらは動画撮影中のAFが効かないので、スタビには載せてませんw


たとえば先にご紹介したOSUMOなどは、工業製品としての完成度が高いですが、純正のバッテリーしか利用できません。もっとも値段は思ったより安いですが。http://www.system5.jp/products/detail70840.html

OSUMOの難点は、純正のカメラしか搭載できない点ですね。OSUMO自体は85,000と他のスタビに比較してそれほど高いわけではありませんが、付属の1/2.3incセンサーのものからマイクロフォーサーズ素子のカメラに換えようとすると25万くらいさらにかかることになります。オペレーションは現在最高だと思いますが、このあたりのコストをどう考えるかでしょうね。




電池が汎用のものを使える機種であれば出力電流さえ、範囲内であれば電量は電池によってかわってくるので、仕様以上に長時間撮影できたりします。私が利用してるのは、これ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00N9UMSLM/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1



使用してて電池切れの不安はいまのところ感じてません。



たいていのスタビのバッテリー格納部は、ジンバルのバランスに影響しない部分についていると思います。要領(ma/h)の大きいものを使えば使うほど連続使用時間は延びると思います。




このあたりの日本製バッテリーは品質に定評ありますね。
http://www.amazon.co.jp/KEEPPOWER-18650-3400mAh-%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E2%80%BB%E4%BB%98%E5%B1%9E%E5%93%81%EF%BC%9A%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A3%BDCell%EF%BC%8BSEIKO%E8%A3%BDPCB%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E6%90%AD%E8%BC%89-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/B00G0RH71C/ref=sr_1_3?s=electronics&ie=UTF8&qid=1450238451&sr=1-3&keywords=18650



関西だとシチズンのそばにあるビデオ近畿さんあたりで相談されれば詳しい情報がてにはいると思いますよ。基本、まだまだスタビはプロ用機材なので。



載せるカメラはGoproに限られるけど、こういうものもあります。http://www.thanko.jp/shopdetail/000000002507/all_items/page1/order/
これだと3時間くらいもつようですね





色々とお詳しいですね。本当に情報提供ありがとう。それにしてもスタビって高額ですね。カメラに凝るとすごいお金がかかるのね。
そうそう、このことに触れてなかったけど、●●●さんのスタビも高額なのね。目の玉飛び出ましたわ! 金と手間と時間と愛情と知識と経験とが必要なのね。すごいわ。


好奇心だけが原動力ですねw スタビはさすがに迷いましたよw ただ手振れ補正最強といわれてるOlympusのOMD-E5mk2を買うよりは安いし画面のヌルヌル感もスタビのほうが上、しかも気に入った画質のカメラを載せられる点でDS1になりました。スタビはまだまだこれから安いのもでてくると思います。スマホ用なら3万くらいでありますし。逆にアクションカメラ用のスタビもほしくなってきてますw












拍手[0回]

PR
知人から、ビデオカメラなど機材の情報提供







私、今、スタビライザーに嵌ってますw



=============
私もスタビライザーほしいよ。行動保守界隈の差別発言ひどいYUUが、以前はスマフォでヘラヘラ撮影してたけど、ビデオカメラにスタビライザー取り付けて技術が私を追い越してしまったの。悔しい。スタビライザーを色々調べてて、できたらほしいのが一脚で高所を撮影可能なのとスタビライザーとを兼ねたようなやつ。こういうのが無くて。

外部モニターで一脚高所撮影
https://youtu.be/Rij8XAGczZ0



============

サンコー HDMI入出力対応カメラ用5インチ液晶モニター:HDM5LCD5







私の場合は一眼動画目的なので850gくらいのカメラ載せるのでそれなりの重いスタビ使ってます.
http://trdbeholder.thebase.in/  
のDS1というやつです。

電動スタビは製品としての完成度がまだまだ低いので、結構取り扱い(ダイナミックバランスの調整)が大変です。載せるカメラはカメラ自体が軽く低重心、広各のもの(10mm前後)が最適のような気がしてます。28mm程度でも画角狭くかんじますよ。

一脚とスマホをスタビと組み合わせてこんなリグで利用してます。



最近でた商品ですが、これだとダイナミックバランスの調整が不要だし軽いのでお勧め

http://www.dji.com/ja/product/osmo












ただスマホとの通信がときどき途切れるとのコメントはちらほらみかけますね^^;

DS1を並行輸入してくださってる方の動画ですが工夫されてるようですね。


そういえば、どの動画だったか忘れましたが行動界隈が写してる動画の中にも最近は被写界震度の浅い一眼を使った動画もちらほら見かけるようになりましたね(汗)。でも、記録目的ならパンフォーカスのほうが絶対よいと思うんだけどなw

この分野は私、ヲタクなので(笑)BG(ブラシレスジンバル)はどちらかというとプロ機材なのでピンキリです。また日本メーカーの製品がありません。やはりどういう絵が撮りたいかで選ぶべき商品だと思います。

野良猫さんがワンマンオペレーションなのを考慮すると、DJI Osmoがお勧めかなと思ってます。

ちなみにBGは、その形状からですが、所謂ビデオカメラを載せる形にはなってないようです。ビデオカメラだとSonyのハンディカムのようにカメラ自体に空間工学手振れ補正とか強力な機構がついているものもありますしね。

カメラ単体で手振れ補正が強力なものには、他に、Orimpus のOMD EM5 mk2などがあります。いずれもそれなりに手振れ補正は強力ですが、電動のBGには負けるというのが私の感想です。





この間の日曜にDJ1とFZ1000のテスト目的で撮影した映像です。よければ参考にしてください。2階からの絵はそれなりに空爆感がでてるかとwでも空爆なら最近はドローンで撮影される方が多いようです。




あと一脚との組み合わせ前提で考えておられるようなので、こういった商品もお勧め。けっこう重くなりますから長時間の撮影前提にオペレーションをじっくり考えてみてください。

GITZO ホルスター 一脚 GC5330
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0043XEQ32/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5





ドローンはそのうち飛ばせる場所が許可制になると思います。結構危険なんですよね。あの羽w人が沢山いる場所で飛行さすのはまずNG









サンコー HDMI入出力対応カメラモニターですが、このモニター自体はタッチ操作とかできないようですので、別途リモコンが必要なのですね。最近のビデオもデジカメもスマホからリモート操作できるものがおおい(panaのImgappは優秀ですよ)ので、考慮されたほうがいいかもしれません。

そうそうHDMI外部モニターですが、撮影中はHDMI]スルーができないカメラもあるので注意してくださいね。

色々ありがとう。人垣を超えて高所から撮影したいからビデオカメラを高い一脚にのせて、そしてズーム機能も使いたいけど、canonの電波でのリモコンだと、ビデオカメラの受光部分に近づけたくても一脚の高所で角度によっては困難で。それにスマフォをリモコンにするやつでも、角度によっては難しいかなと。SONYの有線のリモコンで80CMのやつがあるらしいから、それを候補にいれています。ビデオカメラの有線リモコンはSONYの特許らしくて、他の企業が有線リモコンを取り入れられないらしいです。


ほんとは、タブレットからリモコン操作できてズームができるといいのですが、一脚でビデオカメラを高所にかかげて向こう側を向けていると、電波でのリモコン操作は困難かもしれませんし。手元のタブレットで画面チェックをできるといいのですが、電波受信だと不安定らしいし、やはりHDMIケーブルで接続してモニターチェックの方が確実かもしれませんね。本当は身軽で、電波リモコンでズームと、手元のタブレットで画面チェックできるといいのですが、一脚で高所だと困難ですね。

外部モニターをやったことないので、情報ありがとう。全然知りませんでした。勉強してみますね。★撮影中はHDMI]スルー ★タッチ操作とかできないようですので、別途リモコンが必要なのです



あとは、音声ですね。スタビはジャイロのモーター音が、思いの外大きいです。やったことはないですが、FMトランスミッターでズームマイクからの音声をカメラ飛ばす方もおられるようです。


あとビデオカメラ用のリモコンですが、sony以外からもでているようですよ。リーベックのものは定評あるかな http://www.amazon.co.jp/b?node=2285039051 …


ちなみにSonyのリモートコマンダーはCanon機でも使えるようです。http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-RM-1BP-SONY-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC/dp/B000CQJYMM/ref=lp_2285039051_1_6?s=photo&ie=UTF8&qid=1449742590&sr=1-6

はい。でも私が買ったのは古いM41で、ワイヤレスリモコンしかないのです。M41をLANC端子に変換する端子が昔あったそうですがもう販売終了で買えません。ワイヤレスリモコンを有線に自作する方法もあるそうですので、とりあえず余暇ができれば挑戦するつもりです。CANONのG10なら、SONYやリーベックの有線リモコンが可能だそうですので、今のビデオカメラM41が壊れたら新規に買い替えの候補にSONYか、CANONのG10にします。



おお!野良猫さんはCanonユーザーなのですね!渋いです。Canonは物理スペックではパナやソニーに見劣りしますが、あの深い味わいのある発色は他社には真似できませんね。スチルもそうですが色合いが理由でCanonユーザーの人まわりにも多いです。私も色は、EOS Kiss X5が一番好きです。エントリーモデルでもCanonらしさはしっかりでてます。


そんななかでもG10は名機の誉れ高いですね。もっともこれ、後継機でてますよ。http://kakaku.com/item/K0000456227/spec/#tab … G10とくらべてローリングシャッター現象の現象や画質面での向上がはかられているようです。



canon m41にした理由は、当時マイク端子があるのがsonyとcanonだけで、canonのほうが安かったから。ただそれだけ。屋内で佐藤悟志さんを取材撮影するだけが目的やったしね。シチズンのマスターも同じの持ってたし、動画編集ソフトの教材の資料にもなってたし、当時はあれを買う人が多かったんやな~って。2013年から屋外のデモ街宣を撮影するようになってから色々とあれが足りん~って欲がでてきたのね。


G10の後継機種がもうとっくに出てるのね、G20ね。そうそう。で、もうG10は販売終了ね。うっかりしてました。ありがとう。




拍手[1回]

LIVESHELL用の電池、外部バッテリー


http://shell.cerevo.com/static/misc/ja/feature.html
=====
電池で長時間動く どこでも手にはいる単三乾電池で長時間動作。推奨となるeneloop PROを使うと3時間の連続配信※が可能です。
ACアダプタ接続口にeneloop mobile booster KBC-L54Dを接続して使うこともでき、さらなる長時間配信も可能です。
=====


http://ja.liveshell.wikia.com/wiki/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96
=====
eneloop mobile boosterのKBC-L2BSとKBC-L54Dは動作確認済みなので、お使い頂いても大丈夫です
=====

LIVESHELLと動作確認をとれている外部電池

サンヨーのEneloop Mobile Boosterの「KBC-L54D」 大容量 容量5400MAH
サンヨーのEneloop Mobile Boosterの「KBC-L2BS」 小容量 容量1000mA

三洋電機がPanasonicに統合されたため、電池型のEneloopを除くEneloopブランドの商品が生産終了となっているようです。

サンヨーのEneloop Mobile Boosterの「KBC-L54D」
生産中止で市場に残ってるのが少なくて、大容量なのが需要が多すぎるためか高額な値段がついている




KBC-L54Dの同型機として、PanasonicブランドのQE-PL201があります。(こちらはワイヤレス給電規格「Qi」対応です)
パナソニック(Panasonic) モバイル電源パックQEPL201 ECM752
→AMAZONで通販可能
容量5400MAH


拍手[0回]



WiMAXやXiなどに同時接続してフルHD動画を中継する機材を1つに収めた「TVUPack」
http://gigazine.net/news/20120705-tvupack/

TVUPack
http://starcom.co.jp/tvu/


”ネット環境が使えない現場”からのUstream配信について整理
http://www.actzero.jp/communication/report-2170.html

拍手[0回]

家にA4サイズのスキャナーがあるけど。

もっと大きいサイズのスキャナーで古い雑誌をスキャンしたい。


ローソンに、コピー機とスキャナーとが一緒のやつがある。
それにusbメモリーに入力も可能。





大阪梅田の格安自炊スペース 自炊空間
http://www.jisuikukan.com/

本を裁断しなくても可能なスキャナーがある。

拍手[0回]

生中継機材
★ LIVESHELL
★ LIVESHELL PRO 上位機種 YOUTUBE LIVE中継機能あり


ローランド社の新発売、AVミキサー
★ VR-5(約30万円)上位機種
★ VR-3(約15万円)廉価版


マイクとPCとを中継して音声を良くするオーディオインターフェイスがあるけど。
ローランド社「UA-4FX」
マイク一本しか中継できないの。

複数の音声がほしい場合は、選択肢がいくつかあるの。悩ましい
★古くからあるオーディオインターフェイスに、新しくミキサーを購入して接続する。
★いっそのこと、usb端子のあるミキサーを新しく購入する
★いっそのこと、ローランド社のAVミキサーを買う。高いけど。約15万円と高いけど。
★5万円ぐらいのAVミキサーがあるけど、あまり聞いたことのないメーカーでサポート体制がどうか不安。使いこなせるか不安。


一番安くすむのが、音声ミキサーを購入
audio-technica AT-PMX5P(約8千円)

usb端子のあるミキサー









☆携帯電話用を三脚に接続するための道具

★今ある小型三脚に接続できる一脚


★ 有線LANを無線化する機会で小型軽量のもの






拍手[0回]


LIVESHELL


LIVESHELLとRoland(ローランド) VR-3



世界最小・最軽量のUSBアウト付AVミキサー 
Roland(ローランド) VR-3

相場が15万か・・・


こんなんも見つけた。

http://vr-3.shop-pro.jp/
===
◆世界最小・最軽量のUSBアウト付AVミキサー VR-3,Roland(ローランド)の通販・レンタルショップ 神戸の笑売繁盛では、ただいま配信代行サービスをメインに行っております。お気軽にお問い合わせくださいね。TEL 078-351-2266 あさイチ 神戸 笑売繁盛 平日毎朝 8時~9時頃 配信中♪♪  中継:笑売繁盛 USTREAM スタジオ

=====



フジヤエービック オンラインショップ
ネットストリーミング用機材のお問合せ・見積依頼・システムのご相談などお気軽にお問合せ下さい。
https://www.fujiya-avic.jp/event/ust-ask/

拍手[0回]

携帯電話の会話をネット生中継にのせるノウハウ 復習とメモ


機材のメモ
 

機材
「ADOVANCED DRIVER」をON








討論バー・シチズンのマスターに、携帯電話を生中継する方法を相談

携帯電話をブルートゥース電波で、ブルートゥース対応のスピーカーに飛ばして音声拡大する方法を相談したら。
マスター「ブルートゥース電波は不安定だし、よくない。ライン接続が一番確実」
ガーン! 携帯を購入する前に相談すればよかったよ。

でも私の古い携帯よりも、新規購入した携帯の方が音声がいいってほめられました。

携帯電話を、機材、PC、スピーカーに接続して実験。なんとか成功。










USTREAM配信を設定して。
機材との設定。



マイクやスピーカーとの設定





高額なソフトを購入するかどうか。
有名なのが二つ。どちらがいいの?




機材に、モノラルマイクを接続。音声確認のためにヘッドフォン端子、でもヘッドフォンはかさばるから、ヘッドフォン端子をイヤフォン端子に変換するプラグを接続してからイヤフォンを接続。


 

機材→赤白端子→分配器→
        分配器→スピーカー
        分配器→イヤフォン変換端子→携帯電話

機材→PC

  









携帯電話→イヤフォン変換端子→分配器



パソコン
→WEBカメラ
→機材
→有線LAN







厳重注意!

この方法は、あくまでも特定の機種の携帯電話でしか不可能です。

AUのカシオの古い機種なら、
平型端子→イヤフォン端子変換プラグ→オーディオインターフェイス→PC
という設定をしても、通話相手に私の声を送信できて通話ができる。

ところがドコモの携帯電話だと、
平型端子→イヤフォン端子変換プラグ→オーディオインターフェイス→PC
という設定をすると、
通話相手の音声は、オーディオインターフェイスに接続したイヤフォンから聞こえるけど。相手の声をUSTREAM中継をして録画保存できるけど。
通話相手に私の声を送信できない! 通話ができない!
ドコモに色々質問をしたけど。ドコモのサポートによると「そんな使い方は普通しない」「平型端子にイヤフォンとマイクが一体型のイヤフォンマイクで通話はできるけど」

拍手[0回]

HW-02E
国内最速 112.5Mbps対応。これは、まだ、東京都の最先端の場所だけらしい?
電池の容量は5時間程度とか。


L-03E
電池が大容量で12時間とか。
Xi 100Mbps。関西ではこれでも十分とか。


Wi-Fi STATION L-02F
2014春モデル
Xi 150Mbps&有線LAN対応!大容量バッテリーのWi-Fiルーター。
これほしいけど。販売してくれるの来年の春で、それまでモバイル通信どうしよう。今ある機種をレンタルさせてくれるサーヴィスあればいいのにね。探したらありました。でもドコモのモバイルルーターをレンタルすると月1万近くするの! 超高額!


 ガラ携
docomo F-01E
★ハンズフリーで相手の話声をスピーカー拡大
★ブルートゥース接続できるから、ブルートゥースのスピーカーに接続できる
★車載で通話できる機械が、昔なら有線であったけど、今はなくなってしまって。ネット検索して見つけた機種がドコモ携帯しかできなくて。追加料金でauでもやれるようにしてくれるけど。ドコモが確実。元々は車載で通話できる機能はドコモが先で売りやたのでしょうね。
★海外旅行に憧れてるから、最高にエリアの広くひろってくれるクラス4
★写真撮影の時にフラッシュライトがつく










L-03E

在庫あり
 
ドコモショップ泉の広場店
ドコモショップグランフロント大阪店
ドコモショップディアモール店


在庫なし
ヨドバシ梅田
ドコモショップ梅田北店
ドコモショップ西梅田店
ドコモモバイルメディア関西 梅田

電話混雑
石橋店
ドコモショップ堂島地下センター店
ドコモショップ大阪駅前3ビル店




ドコモ、グランフロント店で
ガラ携を購入して。
モバイルルーター2年縛りで購入。

ガラ携とイヤフォン端子を接続する端子を購入して
★オーディオインターフェイスに接続
★スピーカーに接続

拍手[0回]


カウンター側が横断幕を広げたら警察に詰め寄られてた時、私はこわくて。他の常連が助け舟を出したので、私はその場を走り去りました。私は冷たいです。すみませんでした。

もし今後、監視と撮影の現場で私が逆の立場で警察にナンヤカヤもめてる時は、他の方々はさっさと目標地点に行くのを優先してくださってもかまいません。それはもうお互い様。ハードボイルドな世界です。


行動保守、カウンター、警察の現場で監視と撮影するのは、心身の消耗がものすごいです。他の皆様方に対して優しくできなくてすみません。


===


飴ちゃんへの助言


飴ちゃん号はどうでしたか? 
プロのIWJでさえ中継録画は音声も画像もブツブツでしたしね。




屋外の中継係がもっといてくれればいいのに残念です。7/14仲パレの最大の残念なのが中継係がいなかったことやし。助言ですが、今後はPCを一台だけにして胸に抱いて抱えて走るか(私ならしんどすぎて無理かも) 

いつでも撮影や中継ができるようにするなら、小型軽量をおすすめします。特に体力的に弱い女性だと。ただし機能的にはひ弱くて、機能重視なればなるほど重くなります。重装備の欠点は、機動性に欠ける、疲労がひどい。

私の体験ですが。重装備になると、疲労等色々あって、まわりの関係者に優しくなれなくなりました。関係者たちが警察から色々やられてた時も、他の方がとりなしているからいいやって走り去って。冷たいけど。自分のことで精いっぱいでした。

いざという時に自分と仲間を守るため、証拠保全、監視なら、小型のスマフォか、もう少し機能を良くしたいならタブレットPCをおすすめします。もう少し本格的にするなら腕が疲れるからタブレット用三脚を取り付けるとかもどうでしょう。


飴ちゃんが何を一番重視したいのか? 
何を切り捨てるか? 
経験を重ねるごとに自分で答えがでるでしょうね。 

★機動性と俊敏さで自分や仲間を守るのと証拠保全 
★みんなのための一次資料(私) 
★仲間のPV(秋山) 
★取材と現場と即時性(IWJ)

飴ちゃんは人と接する能力あるし(私にはない)、カウンター側の方々の取材なんてのもどうでしょう? IWJでやってたみたいなの。 それで中継や撮影技術を習得し、どの機材が自分に合うかも見つかるかもしれません。

私は撮影、周りにご迷惑をかけまくりですわ(笑)
私は動画編集は初心者ですが、相談にのれる範囲内でなら相談にのりますので。ソフトはVIDEOSTUDIOです。

VIDEOSTUDIOは1万何千円します。
でも行動保守側のKA氏が「フリーソフトでジェリーさんの告知ヴィデオ作ったげたよ」って。その出来の素晴らしさに驚きましたよ。本人の能力とセンス次第でかなりのことができるんだなあって。


私がこの差別発言騒動の撮影で、関係者から依頼された動画編集は、★特定部分の音声削除 ★特定部分のモザイク(無料ソフトのモザイクはキメが粗いけど)★タイトル ★注意事項の字幕
これならフリーソフトでも十分です。

私が高価な編集ソフトを購入した理由。以前に恩人の取材の撮影をして失敗をして。ICレコーダーの音声録音だけ無事で。音声に、過去の襲撃動画と写真等を同時に複数を挿入するには、PICTURE IN PICTURE の能力が必要だったから。

普通ならフリーソフトだけでも十分ですよ。
よっぽどひどい失敗をして色々複雑な状況になれば、凝った編集が必要になるかもしれませんけど。その時になれば、できる範囲内で相談にのりますけど。


===







まとめました
「11/3神戸、11/4京都、連休監視撮影動画」
http://togetter.com/li/586625
当日、撮影された動画を色々な方々からのをできるだけまとめました。

それぞれが、何を重視し、そのためには何を切り捨てたかが分かるはず。


京都デモの時は東京からもすごいプロたちが撮影や中継をしに来てくれて動画もたくさんあって、視聴者には昔に比べて選択肢がたくさんあるのに。



私は撮影ド下手やけど。
プロたち(IWJからの2名、秋山理央など)にはない魅力がまだまだあると自負していますよ。
秋山はPV志向なのか、短時間編集だし。
私の長時間無編集の一次情報で、全体を俯瞰しているのが光ってるはず。エヘン。

7/14大阪の仲良くしようぜパレードで、私は秋山プロを意識しましたよ。
秋山は短時間に見せ場を編集
私は長時間無編集
プロの秋山にはない魅力が私にはあると自負しています。ド素人がプロにはない魅力をはなった生涯に何回あるか分からないような奇跡。
それからも、ヘイト問題の現場で何度も遭遇するけど。



IWJからの2名は生中継の魅力には完敗しますが。でもプロでも音声途切れたし不安定。生中継で高画質、高音質だと最高なんだけど、今はまだまだ無理そう。プロのIWJにはない魅力を、まだまだ私は持ってると自負しています。エヘン。


行動保守側の天才中継撮影係ブレノ氏が苦境でなくて活躍できるのなら、ド下手の私なんかが偉そうなこと言えなかったでしょうけど。ひょっとしてIWJよりも上? 天才ブレノ氏に頭下げて学びたいな(笑)。


プロカメラマン秋山理央氏の方が技術もセンスもはるか桁違いに格が上だけど、PVみたいに短時間編集で。
私はド下手だけど、魅力は無編集の長時間の一次情報。私は欠点を補うためにブログに見せ場は何分~って詳細にまとめます。
http://bit.ly/1aGhAka













私は3月からビデオカメラ撮影を始めて。いい時にCANON M41を購入できたけど。でも物欲地獄です。小型三脚に、さらに延長ポールを追加したい。中継機材LIVESHELL買いたい。

人込みでビデオカメラを頭上に掲げたり、デモを先に追い越して後ろ側を撮影したり。その撮影中の画像を手元で撮影をチェックしながら調節したいけど、何かないか?と探して。ビデオカメラのWIFIので、ダイレクトのがある! パナソニック、ビクター、CANON。→

私は既にCANON買ってあるからアクセサリーが使えるのがいいけど、新機種のWIFIダイレクトのは、チャチくて、せっかく買ったランプが使えないトホホ・・。一番いいのがパナソニックのん。物欲地獄やなあ~。

のら猫の手 ‏@noranekonote 23時間
パナソニックのWi-Fi対応のビデオカメラで、手元のモニターで画面をチェックと調節しながらできるのがいい。人込みで頭上からとか、デモより先に走って後続のを撮影できる。
http://panasonic.jp/dvc/x920m/point_03.html …

パナソニックからハンズフリーのアドベンチャーカメラ登場! ウェアラブルカメラ「HX-A100」
http://panasonic.jp/dmvc/a100/
これほしい。物欲地獄やな。




屋外の撮影をする上で、何を重視し、何を諦めるか。

★ 高画質、高音質で確実なのにこだわるなら

重たいビデオカメラ。
軽量ビデオカメラでも十分いいのが撮影できるけど。

三脚や一脚で安定させるか、スタビライザーを利用する。三脚や一脚は、固定の場所だといいけど、移動しながらだと意味なし。
移動しながらだとスタビライザーのがいい。でも高額だし、技術が必要。
三脚や一脚だけじゃなくて、脚立を持参する方もいた。人ごみの場合、高所からの撮影をする。高所からだと、脚立からカメラ操作をするのが確実やけど。脚立は重い。

人込みから、一脚を上に伸ばして撮影する方もいるけど。それが確実に焦点あってるかどうかを確認する方法はどうすべきか? 
wifiダイレクトで手元のスマフォかタブレットでモニターを確認できる機種もある。
パナソニック、キャノン、ビクター。この中ではパナソニックのが、取り付けシューがあってランプやマイクの取り付けができる。ただし、まだワイヤレスマイクと連動できる機種がない。
モバイルインターネット経由で録画中の画像をスマフォやタブレットに飛ばせる機種もあるけど。インターネットが通じない山奥や地下室では不通になるリスクはある。
どのビデオカメラでも、ライヴシェルやモンスターXと接続をしてインターネット経由で録画中の画像をスマフォやタブレットに飛ばしてチェックする方法もあるけど。重たくて機動性に欠けるし、インターネットが不通の場所だとダメになるリスクもある。



★ 生中継にこだわるなら
電波中継だと画像や音声がブツ切れになるリスクあり。
確実に証拠保存をしたいのなら、ビデオカメラで録画をしながら生中継をする。でもかなり重たいし色々操作をしなくてはいけないから、重たいし機動性にかける。



拍手[0回]

ロマ人から、
昔見た映画の記憶を連想

ミステリー小説
ユダヤ人大学教授が強制収容所にいたのが、
その能力で特別に出してもらえて
問題解決


その映画化をTVでチェックしたけど。

ただの異民族のばあさんと、ユダヤ人教授のアップだけ。
それで強制収容所のつもりらしい
すごい低予算だなあって。
そこだけ記憶に残ってて

映画もようわからんかった。

なんて小説で、映画の題名は?

ネット検索をしてやっとわかった

城塞
キープ

吸血鬼伝説を現代によみがえらせた

youtubeで検索をしたら、見つかった!


The Keep Full movie 1983
http://youtu.be/hMYExzEOmic
0:33:35~




拍手[0回]

東京

http://www.bigbangbox.com/voicestudio.html

池袋ビッグバンボックス・
平日・土日祝 10:00~18:00 1h 1000円(最低3h~)
18:00~22:00 1h 1500円(最低3h~)

個室のネットカフェ



大阪

討論バー・シチズン


個室のネットカフェ



兵庫県


http://studio8.jp/

===
3人のバンド(ギター、ベース、ドラム)で30分~1時間ぐらいの気軽にライブ配信する場合の当日の流れ
リハーサル(カメラのアングル、配信音声のミキシング、立ち位置決め、照明{DMX舞台照明20機コンピューターコントロール}の調節などに1時間ほど)
本番(30分)
撤収(20分)
全体で約2時間ほどで行います。
料金
一人)スタジオ代+650円(710円*2時間+650円=2050円)
全員)2050円*3=6150円

===

個室のネットカフェ

拍手[0回]

お正月の残り物がたくさん 


お煮しめが余ってて。
それがそろそろ痛みかけで匂ってきて。
醤油だしで炊きなおしても、なんか痛みかけの味と匂い。
捨てるか・・・・

ネットで、残り物のお煮しめのアレンジ

痛みかけだから、そのままの利用は難しい。
ボツにしたのが
★ 散らし寿司
★ 茶わん蒸し

痛みかけだから、カレーだな





余ったおせち料理『煮しめ』を一工夫!アレンジメニュー5つをご紹介
http://googirl.jp/lifestyle/1301nishime569/

煮しめアレンジ 低糖質煮しめ豆腐グラタン
http://ganbaremommy.blog.fc2.com/blog-entry-719.html



おせちアレンジ お煮しめのから揚げ
http://ameblo.jp/smiletalk/entry-11128660381.html

【おせちアレンジ】お煮しめの串揚げ
http://jasmine614.exblog.jp/11844380/



お節アレンジ 煮しめ→炊き込み&コロッケ
http://cookpad.com/recipe/1663607




煮しめを使ったおこわ2種・・ごま油で中華風にもアレンジできます
http://www.euseful.net/osechi/nishime1.html




お煮しめの和風カレーライス
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/fd245e2e94219f2e46fc19821cd17133.html



年明けそば

http://page.freett.com/ranrunrecipe/tosiakesoba.htm

































お正月のために、お菓子がたくさん

あまってあまって

フランス映画で、1/6には、ガレット・ド・ロワってケーキを食べるの。
当たりが、中に陶器のお人形がはいってるって。

大阪のデパートでも、その時だけ販売。
私も食べたいけど。

お正月のお菓子があまってるから、もったいないから、いつも買えないの。

 



 

拍手[0回]

討論バー・シチズンが恵比寿町駅で。

楽天トラベルで宿を調べたら、0.5km範囲内にはないけど。1km範囲内に安宿がある。日雇い労務者の街だけど。有線lan、和室で。共有の簡易キッチン。安い分、風呂トイレ共有。ここで取材の動画中継や撮影できるといいな。


討論バー・シチズンから断られたら。

自力でやるしかない。

有線lanの安宿で。
安くて広いのだと和室がいいな。布団をたたんで隅にやれるから。

ノートパソコンとwebカメラで中継
ビデオカメラで撮影したら、それをyoutubeアップ



拍手[0回]

大量のシチューやカレーとかいれたいなあ


★ゴム蓋採用で開けやすくなりました!ランチにもぴったりなコンパクトサイズ!スープやおかゆも持ち運べるスープポット!とってもかわいいスープポット♪ 新・保温ランチポット 400mlタイプ 全3色
http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/wf06370/



【和平フレイズ】
フォルテック・パーク
ランチポット 400ml
ゴールド FPR-5542
(魔法瓶/汁椀/弁当男子/エコ/スープポット)
特別価格 1,410円 (税込 1,481 円) 送料別

http://item.rakuten.co.jp/k-yokohama/706424/









THERMOS(サーモス)  真空断熱フードジャー 0.5L【保温/丸洗い/デリバリー/高真空断熱構造/お弁当/お昼/あたたかご飯/キッチン用品】【RCP】【SS05P02dec12】
商品番号 23119-00
価格 5,500円 (税込 5,775 円) 送料別
http://item.rakuten.co.jp/eco-kitchen/23119-00/


即納!保温性・保冷性のあるマグボトル スープ入れに
プリムス 保温・保冷容器 ランチジャグ 0.5L P-733782
セール価格:3,213円(税込)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/toppin/primus-p-733782.html


STANLEY(スタンレー) クラシックフード 0.5L
http://item.rakuten.co.jp/esportskenko/9167320490038/



スープの保温ばっちり弁当箱!フードコンテナ。お弁当男子も女子もスープ弁当
http://foodcontainer.blog.fc2.com/

拍手[0回]

ustream配信




大阪

株式会社シードアシスト
http://www.seedassist.co.jp/index.html

株式会社ラプレ Raple CO.,LTD.
http://www.raple.co.jp/

合同会社ロケッツ  Rockets, Inc.
http://www.rockets-jp.com/


株式会社 ヴァンズ凸 【ヴァンズデコ】
http://vans-deco.com/


USTREAM STUDIO CAFE OSAKA
http://ustcafeosaka.com/index.html


株式会社キャムキャスト7 (CamCast7 Inc.)
http://www.camcast.jp/index.html
大阪本社
東京支部




USTREAM配信代行 | f-m.jp
http://www.flag-pictures.co.jp/index.html
東京
名古屋
沖縄

USTREAMSTUDIO+恵比寿
http://streamsupport.jp/




動画とライブに課金が可能
www.socialcast.jp/


拍手[0回]

http://www.gigafile.nu/v3/


文字おこしの業者のHPをチェック
音声データをネット経由で送信する方法がたくさん掲載されている




https://www.datadeliver.net/


http://firestorage.jp/

===

http://www.echigo.ne.jp/~acn/acn/type3.html


http://www.eonet.ne.jp/~taka-koubou/media.html

拍手[1回]

時間貸しタイプのレンタルオフィス
http://www.rentalofficeindex.com/type01_jikan_2.htm


ナレッジソセティ
http://www.k-society.com/sot

ワーカーズ倶楽部神田 大手町
http://www.workers-cc.com/



レジデンシャルホテル麻布コート
http://www.azabucourt.com/japan/facility/
会議室あり!


ホテル 和室 キッチン
http://www.sakura-hotel.co.jp/jp/ikebukuro/rooms

http://www.kimi-ryokan.jp/jp_top.html

拍手[1回]

文字お越しのプロに依頼しました

関東の要人にビデオカメラ取材。

二部構成で、一部がマイク接続失敗で音声ガー。
ICレコーダー録音できてたので、音声に写真や字幕を補おう。

それをさらに動画編集。

文字お越しは自分でもできるけど。でもプロに金払って頼もう。時間を金で買う。

ネット検索でできるだけ安いとこ探そう。

有限会社sohonet2030
ゆとり低料金コース
http://www.sohonet2030.com/yutori.html


お安い!

私が悪いんだけど、私の喋りの文字起こしはかなりひどい。

文字起こしプロは、喋りのチャンとしていている関東の要人の話はほとんどキチンと文字起こしできてる。
でもやっぱり細かいところが文字起こしできていなくて、不明な部分には●。

「●反原発」
私には分かった。
「右からの反原発」

背景知識がないと、例えプロでも理解不可能なんだな。

喋りの下手な私の取材なんて、ほとんどには聞き取れない、理解不能なのが客観的によう分かった。

やっぱり、他人に分かるように解説をつけないとアカンな。


意外な発見。













文字起こし できるだけ低料金で

ゆとり納期だと安くなるとか


http://www.sohonet2030.com/


この店が一番安いか
ここに依頼した


又、注文しようとしたけど、どうやらいっぱいらしい

一応他にも探すか



http://q.hatena.ne.jp/1126727779

「はてな」に聞いたら、情報提供


自分で掲示板に相談すればいい。







http://www8.plala.or.jp/bopla/p-work_0907.html



http://www.osukina.com/




http://www.yasuokoshi.com/

ソフトにやってもらうやつなので、精度が落ちるみたい。





PR-BOX ☆= テープ起こしPR掲示板 =☆
http://www5f.biglobe.ne.jp/~pr-box/


掲示板で自分から募集した

早速、候補者からメール
更にお安い!
取引成立

プロの業者には申し訳ないけど。
今後は掲示板で、募集をかけることにします。










業者へ助言

★ 個人だと不安。すっぽかされないかどうか
★ HPがあり、責任者明記のあるのが安心





依頼者への助言

★ 音声をネット上でアップする方法を事前に習得しておくこと

★ 参考資料を準備しておくこと

★ 安くしてほしいのなら、できるだけ他の条件を妥協すること
ゆとり納期、不明部分だらけでもいい、話者の区別をつけなくてもいい

 


拍手[0回]

古いワープロのオアシスの変換


富士通でも受付中
http://access-fs.com/oasys/exclusive.html



大精電子
http://www.taiseidenshi.co.jp/



オーインクメディアサービス
http://www.auinc.co.jp/data/wordproconvert.html?gclid=CL3GmL6grrECFYaZpgodQzIAJw







ソフト「オアシスV10」を購入して、富士通の古い古いパソコン(エスプリモ)にインストール。
フロッピーディスク付属。
古いワープロのフロッピーを入れたら、変換できた!

でも装飾した部分が、その命令の部分で出てきてしまった。
「下線」「ふりがな」とか。
サポートに電話で問い合わせたら、「それはもうどうしようもない」って。

拍手[1回]

橘匠のメルマガで、アイスランドにすごい興味をいだいた。

twitterで、ブログで「アイスランド」更新通知設定をしたら。

早速、「アイスランド」で検索をした方がフォローしてくれた。



2012/02/04開催のアイスランド航空日本総代理店・㈱ヴァイキング(http://www.icelandair.jp/) 協賛、
総合文化イベント「アイスランドナイト」の公式Twitterです。2011/11/12はプレイベント開催!!HP近日UP予定




https://twitter.com/islensk_nott

フォロー返しをした。




7/4(水)アイスランドナイト 特別企画プレイベント
at西麻布Bullet's 
エントランスフリー
時間:19:00-2300 
【DJ】TAK.S、DJエメラルド、canai、echo watari、石油王 アスランド音楽のDJイベント。
お仕事帰りに是非!






7/21(土)
アイスランドナイト特別企画/西麻布Bullet's
7/21(土)S/15:00
【Live】Lily and Fox/wk[es]/34423/Shindo shohei/木目鳥/akisai【DJ】TAK.S【VJ】yuma saito




行きたい。けど東京か~。ムリやな。
クラブって私には暗号だらけみたいで分からなくって全然行かないけど。これなら行きたいな。


そこでアイスランドの音楽情報も次々と紹介されている。いい。


それから知ったんだけど。

『小倉悠加さんと行くアイスランド音楽フェスとオーロラの旅2012』
http://icelandairwaves.jp/

@ISairwaves_tour
https://twitter.com/ISairwaves_tour


2006年から毎年10月に開催されている『音楽ジャーナリスト・小倉悠加さんと行くアイスランド音楽フェスとオーロラの旅』オフィシャルアカウントです。ツアー情報・説明会日程やAirwavesのフェス情報等、ツイートしていきます♪説明会お申込みはWebからどうぞ。
http://icelandairwaves.jp/


小倉悠加 (おぐら ゆうか)
https://twitter.com/YukaOgura

http://icelandia1.exblog.jp/


行きたいよ~。でも貧乏だし暇なしだし。かなしい。

拍手[1回]

関東の要人(私個人にとっては)を大阪に招致して学習会をするのは、私の非力さで断念。

でもヴィデオカメラ取材をしてネットにアップしようと必死で技術を習得をして。
大阪から東京へ上京をして、格安会議室を借りて、ヴィデオカメラとustream中継録画で取材をして。ICレコーダー録音もして。

二部構成で。
でも第一部が録画失敗。ICレコーダーの音声に、windowsの付属ソフト、windows movie makerで、タイトルだけ、絵だけを組み合わせるのはできた。

音声に、字幕なら字幕だけ、絵なら絵だけというのじゃなく、同時に字と画像や、出来たら他の動画を組み合わせてみたいけど。どうしたらいいのか見当つかなくって。
ネットで色々調べて。
「picture in picture」っていう機能らしい。やっぱり高額なソフトを購入しないとムリらしい。






ネットで動画編集用のソフトの情報収集をして。
以下、参考になりました。



「動画編集ソフトを色々使って比較してみた」
http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-255.html

===
操作の簡単さ(使いやすさ)
1 Video Studio
2 Power Director
3 Premiere Elements
===








大阪で教室がないか。

ハロー!パソコン教室都島校
http://www.hello231.com/koza.php

これはあくまでも、DVDに録画された授業を視聴しながら、パソコンを見ながらやるというやつで。先生はいない。
基本のWINDOWS MOVIE MAKERので。頑張って授業を受けました。パソコンの授業料は前払い制。でもパソコンの数が少ない、授業数が少ないので、予約取れないことがほとんどなので大変。


WINスクールでPremiere Elements
超高額!
あきらめました。

新大阪駅近くに、VIDEOSTUDIO専用の教室があった。
お安いので助かりました。
http://www.d-support-u.com/
私がしたかった、動画内に別の動画を挿入するpicture in picture の機能がある!
個人指導で懇切丁寧に教えてもらえました。助かりました。





拍手[1回]

小型ノートパソコンに大型キーボードを接続するか。USB接続で。


そういや親指シフトのキーボード


富士通に親指シフトのキーボードと、それ用のソフトがあって
★オアシス
★Japanist(ジャパニスト)

私は過去に富士通のワープロ専用機でまとめた大量の文章がフロッピーディスクに保存されてる。ワープロ専用機は捨ててしまったよ。
親指シフトのソフトで、アオシスだと、過去の古いワープロ専用機のフロッピーディスクのデータが読み込みと変換ができるよ。

新しいほうのレノボのデスクトップパソコンにはフロッピーがないけど。

富士通のパソコンで、フロッピーのあるので、XPので、それにオアシスってソフトヲインストールしたら、古いフロッピーに保存したワープロ専用機の文章が読み込みできるみたい。

古い古い富士通のデスクトップパソコンとノートパソコンにはフロッピーディスクがまだある。XPで32BITや。いけるって。
捨てなくてよかった。
これにオアシスのソフト2万いくらするけど、インストールして、データを変換をしておこう。

友達と過去に翻訳ティームをやってて。
そのデータが読み込めた再アップできたらいいなあ。

まあ、それやったら、同人誌をスキャナで読み込んでアップするようがいいか。でもそれだと文字を検索し出来ないし。やっぱテキストおこしが必要か。

拍手[0回]

デスクトップ・パソコン二台あるうちの一つがかなり古くなってて。
使い切って買い換えようかな。
思ってたら、ディスプレイのほうが故障。
I-Oデータが日本の地方都市で驚いた。送料払って修理だしたけど、「古い機種なのでもう部品がなくて。新しいのを割安でって売ります」って。

価格.COMで調べたら、そっちで買うほうが安いよ。

残りのデスクトップ・パソコンもそろそろ古なってきて。ネットの動作が遅い。でもまだまだ利用できる範囲内やけどね。

新品の高性能の小型ノートパソコン、レッツノートは高性能だけど、小さくて、目にも手にもしんどい。やっぱ、デスクトップの大型ディスプレイと大型キーボードはいいなあ。

今後の選択肢

★ 新品の大型ディスプレイとキーボードを購入して、高性能の小型ノートパソコンに接続して利用するか

★ 新品のデスクトップ・パソコンを購入するか。悩ましいな~。





ディスプレイを色々調べた。
価格.COMで調べた。

ディスプレイの入力端子は色々あるけど
★ 私の古いデスクトップパソコンが二台とも、D-Sub端子、HDMI端子
★ レッツノートが、HDMI 端子と、アナログのVGA端子と、usb端子。「インテルWiDiは、インテルIEEE802.11a規格対応の無線LANを搭載したモデルのみ可能」とのこと。

D-Sub端子、HDMI 端子、 usb端子の3つとも揃ったディスプレイないか検索したら。2機種だけで。高い。スピーカー機能なしか。

ASUS PA238Q [23インチ ブラック]¥22,268
http://kakaku.com/item/K0000322946/


入力端子3種類で、しかもスピーカー搭載のディスプレイはなし。

接続端子を変換するアダプターがないか、検索。

USBから DVI HDMI D-SUB 端子のモニターを接続出来る ディスプレイアダプタ【SD-U2VDH(スパイダーH)】6,480円
http://item.rakuten.co.jp/area/4580127694314/

聞いたこともないメーカー。中国製か。どうしよう?
USB3.0端子もあるのか。迷うなあ。
安いディスプレイを購入して、変換アダプターを接続したら、かなり安くできる。
でも安物買いの銭失いなるのも怖いしなあ。






価格.COMで検索をして
条件は
★ D-Sub端子、
★ HDMI端子
★ スピーカー搭載

ディスプレイのサイズが17インチぐらいでいいのに。

一番安いのが21.5インチやて!¥11,470
プリンストンPTFBGF-22W [21.5インチ]
http://kakaku.com/item/K0000001878/

18.5インチで一番安いので14,730 円か。
http://kakaku.com/item/K0000295194/


しょうがない。条件を妥協してHDMI端子をなくてもいいから
★ D-Sub端子、
★ スピーカー搭載
この条件で検索をしたら

プリンストン PTFWDF-17 [17インチ ホワイト] ¥6,980
http://kakaku.com/item/K0000256383/

これにしようかなあ?
後で変換アダプターを接続するほうが安いし。でもその変換アダプターは全然知らんとこのやし、安物買いで失敗したらいややし。どうしよう? 悩ましいなあ。





最初はこう考えた。
D-Sub端子のある格安ディスプレイを購入して、もし仮にHDMI端子のパソコンとの接続が必要になれば、D-Sub端子とHDMI端子とを変換するアダプターを接続したらいいかなあ?って。
ネット検索をしたけど。D-Sub端子はアナログで、HDMI端子はデジタルなので変換はかなり大変そう・・・。

でもデジタルのDVI端子からHDMI端子の変換は容易で、変換アダプターも格安で販売されている。

ディスプレイでアナログのD-Sub端子とデジタルのDVI端子と両方があって、しかもスピーカーもあって、割と安いのがあった。しかもサイズが18、19インチぐらいで。
デジタルのDVI端子からHDMI端子の変換アダプターも格安で。

アナログのD-Sub端子とHDMI端子とスピーカー機能のあるディスプレイを購入するよりも、割安。

そうしよう。
でも一応、ヨドバシまで行って、店員に相談をしてから購入することにしよう。素人が下手に手を出して、意外な落とし穴があって、失敗するかもしれんし。















小型高性能パソコンに、キーボード、でかくて使いやすいやつを接続するか。USB端子接続やろなあ。USB端子が不足するからUSBのハブで。

せっかくやから、憧れの(ウソ(笑))勝間さんみたいに親指シフト用キーボードを購入して、ソフトをインストールして利用してみようかな?


拍手[0回]

関東から大阪に文化人を招致して学集会をしたいなと希望をいだいていたけど、私の非力さで企画するのは断念しました。

でも私一人でできることは、ヴィデオカメラを購入して、動画撮影取材をして、動画アップをすることぐらい。


ゼロからのスタート

当時の私の持ち物


古い古いノートパソコン WINDOWS XP

たいしたことないWEBカメラ
ustやってみたけど画像がガクガク。WEBカメラが安物だからかと最初は思ってたけど。接続しているのが古いノートパソコンだからだと後で気がつきました。

知人からいただいたペンシル型ヴィデオカメラで2GBで。
一応、動画撮影成功、YOUTUBEアップ成功。
落としてフリーズし、自己流で修理しようとしたら壊してしまいました。



ICレコーダー
オリンパス社のですごい高性能で満足。でも、オリンパス社が事件になって。
でもネット上では「TPPに反対をしたから潰されたのでは」説。

SONYのウオークマン。
これは録音機能自体はあるけど。でも別売りの専用のマイクロフォンを接続したら録音できるってことになってるの。専用マイクを購入したけど。操作がややこしくて、マニュアル書をみないとできないのよ。
削除はパソコンからでないとできない。


モバイル用通信に色々迷ったけど。
WIMAXにした。
でもWIMAXの欠点は大阪でも郊外になると通じないみたい。

パソコンの先生がソフトバンクのにしたとか。








ゼロから色々勉強した。


岩上安身が動画中継講座を、大阪、神戸で企画をしてくれたから、機材一式持参で参加をした。
ものすごい勉強になりました。
ありがとうございました。



ビデオカメラを何を購入しようか迷った。

私は取材なので、画像よりも音声重視。マイク端子ありなのが、SONYか、CANONか。

長時間撮影したいので、記録容量は多いので。
記録容量が満杯になったら、更に引き続き撮影したいので、外部記録装置があるの。

長時間撮影をしたいから、電源に接続できること。電源がない外の場合、大容量の電池があって、更に交換できること。

CANON社の、M41にした。
それとカメラのレンズのガードも購入した。

記憶メディアのSDカードを2枚も。
なくてもいいけど。あれば便利かなって。
32GBで1万近くもする。

結局は1TB(1,000GB)の携帯ハードディスクを購入した。
1万円少し。
割高なSDカードを買うよりも、こっちのほうをこまめに利用したほうがいいか。パソコン経由で移すのが面倒くさいけど。

高性能小型ノートパソコン。
パナソニックのレッツノート10インチで。
i5で。
メモリが4GB。更に4GBのを付け足して8GB。
そのノートパソコンには携帯重視なので、DVD再生機がついていないので、別に購入した。

高性能の有線マイク

三脚
最初の一つを購入。ヴィデオカメラ用で最小のやつ。
でも超小型のもほしい。

最初はWINDOWSに付属の動画編集ソフトを利用していたけど。
限界があるから。
二画面以上を表示できる「PICTURE IN PICTURE」がほしい。
有料で買うしかないか。
結局は動画編集ソフト「VIDEOSTUDIO」を購入しました。
今勉強中。




更にほしいの。

動画中継用に、高性能WEBカメラを買おうか。思ってたけど。

ビデオカメラにLiveShellを接続することで、高性能UST中継ができるみたい? どうやろ。



まあ、非力な私は、記録をミスしたらこわいから、用心のためにも二重撮影にやるなろうなあ。ビデオカメラ撮影と、UST中継録画と二重でやろう。それにICレコーダー録音も。











拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
のら猫の手
性別:
女性
自己紹介:
noranekonote@gmail.com
http://noranekonote.blog.shinobi.jp/Entry/347/
アーカイブ
ブログ内検索
最新記事
(02/17)
(02/17)
(02/16)
(12/14)
(11/19)
(11/18)
(10/05)
(09/20)
(09/01)
(08/31)
(07/07)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/06)
(03/06)
(03/06)
(02/22)
(02/15)
(02/15)
(02/15)
(02/13)
(02/05)
(02/04)
(01/23)
カウンター
忍者アナライズ
コガネモチ
忍者カウンター
バーコード
フリーエリア
Copyright ©   思いつくままに   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]