忍者ブログ
[170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪で唯一残ったお茶屋「たに川」の若旦那と女将さん 着物でお出かけ

NHK文化センターの企画

初めての阪急オフィスビルの豪勢さに驚いた
エスカレーターが超バカデカイ。15階まで。
それからは小さい箱のエスカレーターで17階まで。

参加者は、女性限定。若い子から中高年まで20人ぐらい。大盛況。予約満杯でキャンセル待ちも。
着物レンタルの店で、(着付け教室も)
着物の着付けをプロに大急ぎでやってもらって。

http://twitpic.com/ciwwe7


企画者が流れを説明。
「難波の高島屋まで移動をして、そこのレストランで食事をして。それから日本橋まで地下鉄で移動をして。お茶屋さんです」

企画者に質問「お茶屋さんでランチじゃないの?」

企画者の答え「それをすると、何万の世界になるのでしょうね。仕出し屋さんに注文をしないといけないから」



難波まで地下鉄で移動。
しんどいなあ。

お昼は難波高島屋の「つる屋で」天ぷら定食。

http://twitpic.com/cixjc1

地下鉄で日本橋まで移動をして。
文楽劇場を少し見学。

それから歩いた歩いた。
でもまわりは、道路とビルで全然情緒ないの。
京都に比べて、そこが欠点やね。

お茶屋さん。
普通のビルで情緒なし。

でも、若旦那さんと、女将さんと、お手伝いさんの話がすごい面白くて。
これはもう、人材で勝負。
これでまわりが京都や奈良みたいだったら圧勝やな。

すごい面白かった。


これの長所。

中高年女性の嫉妬をあおらない部分。
中高年女性に受ける要素満載。

地味な裏方スタッフとして着物を来た、上品で繊細で線の細い感じの女将さんの長年の苦労話にホロリ・・・
全然嫌味さがない。
地味な裏方スタッフとして着物を来た、お手伝いさんの歯切れのいい物言いに魅力。
そして地味な裏方スタッフとして着物を来た若旦那さん。


銀座ホステスみたいな着物じゃなく、裏方スタッフの着物。
私たちに手の届きそうな。

お茶とお茶菓子
http://twitpic.com/ciy3wy
じょうよのお饅頭 ふくじゅどう

芸者の着物着付け 希望者中からじゃんけんに勝って方に 「四国から地震でも来た方」 裾が引きずるほど長いので赤いの 若旦那さんも手伝う
http://twitpic.com/cizuio

着物、かんざし、かつら、女将さんの苦労話すごい面白い。よかったよ。
http://twitpic.com/cizvkg


又、行きたいな。


終わった後、又、梅田の阪急オフィスタワーで。
今後の「着物でお出かけ」のチラシ
他の企画がイマイチ。
★京都伏見(やっぱ京都かい) 
★繁昌亭(落語興味ない)
★「アベノミクス企画で北浜の証券街」 (あんまり興味ない)
大阪だと企画がなかなか難しいのな

大阪だと、文楽劇場か、お茶屋「たに川」ぐらいか。それかお寺か。

【弱点】
大阪には着物着て歩くには情緒ない。
ランチがお茶屋さんやと仕出しで何万もする世界やから、難波のデパートで食べてから日本橋お茶屋さんに移動かい。まあ、しゃあないわな。






拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
のら猫の手
性別:
女性
自己紹介:
noranekonote@gmail.com
http://noranekonote.blog.shinobi.jp/Entry/347/
アーカイブ
ブログ内検索
最新記事
(02/17)
(02/17)
(02/16)
(12/14)
(11/19)
(11/18)
(10/05)
(09/20)
(09/01)
(08/31)
(07/07)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/06)
(03/06)
(03/06)
(02/22)
(02/15)
(02/15)
(02/15)
(02/13)
(02/05)
(02/04)
(01/23)
カウンター
忍者アナライズ
コガネモチ
忍者カウンター
バーコード
フリーエリア
Copyright ©   思いつくままに   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]