忍者ブログ
[167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/04/20(土)在特会街宣とカウンターと警察 京都、烏丸御池駅の分


私の気持ち

警察の不当逮捕に反対

どうか逮捕者がでませんように。
警察敵対方面に炎上しませんように。

私の願いは、ただ、それだけです。

どちらでも、ありません。

在特会側の「有田議員の言論弾圧反対」には、同意する部分あり。
ていうか、カウンター側が有田議員や江川と組んだのでイヤやなあと思う部分あり。
昔、オウム事件当時、有田や江川のほうが大嫌いで、どちらかといえばオウムに同情的だったの、私。



2013/04/20(土)在特会等、京都街宣。それへのカウンターのプラカード隊
2013/04/21(日)在特会等、大阪鶴橋街宣とデモ。それへのカウンターのプラカード隊

その予定だったのが、神鷲皇國會(しんしゅうみくにかい)の幹部たちが続けて3人逮捕!即解散!そして04/21(日)在特会等、大阪鶴橋街宣も中止!
===
21日の道路使用許可、並びにデモ申請 
共に申請者、現場責任者、が
元神鷲皇國會の満尾昌利氏であることが
確認されたため、21日の予定は全て中止です。
===

それを受けて、カウンター側も中止。

もともと、私は身体しんどいから鶴橋だけにするもりだった。
京都の趣旨は「京都支部】 ヨシフらの言論弾圧を許すな!街宣 in 京都」で、その趣旨じたいは賛成なんだし。「日韓断交」とか在日差別の趣旨が入ると私も反対の意思を表さないととつい思うけど。京都はま、いいかとは思ってた。

でもtwitter上で「警察の不当逮捕が続出するかも。在特会に対しても。それだけじゃバランスをとるためにカウンター側にも逮捕をすることで公平のアピールをするのでは。気をつけろ」

私は警察との泥沼を抑止したり不当逮捕の証拠保全の手助けになればと思い、撮影と中継機材をかついで行くことにした。


岩上安身氏がtwitterで「今回は京都にスタッフを派遣して中継をします」
よかった。
前回、前々回と大阪で大騒動だったけど。岩上安身氏が「スタッフを派遣したかったけど、どうしても人手が足りませんでした」って。ええ、それはもうしょうがない。今でさえ、スタッフは過労死寸前まで頑張っていて、岩上氏も超ハードスケジュールで資金持ち出しなぐらいなんだから。

岩上安身氏は当然プラカード隊側でしょう。そっちはもう中継も録画もプロスタッフと機材万全。





ヘルプをtwitterやブログで呼びかけたけど、誰からも何も反応なし。
私の人望がそれだけ欠けているってことや。
他の方々だと呼びかけたらすぐ反応があるのに。


スカーフを頭に巻いて。
フード着きスエットをかぶって。
さらにその上に寒いから雨用フード着きジャケットをかぶって。
さらにマスク。
大容量ウエストポーチ。
背中にリュック。

京都で、11時ぐらいから喫茶店。
日本茶のいえもん。おいしそう。きれい。
お向かいに韓国喫茶店。おいそう。きれい。
日本茶のいえもんは満員で待機時間が長いので、お向かいの韓国喫茶店で。一番高い健康茶、蜂蜜、おこわのお菓子。
そこでビデオカメラ、ノートパソコン、中継機材のLIVESHELLをたちあげて、設定をして。でも一度設定をしたら、そのままの状態で現場まで行かないといけないの。

でも、他の荷物を。ほんとは喫茶店にお金を払ってでも預かっててほしいけど、無理ですね。
烏丸御池駅地下のコインロッカーに預けて。
又機材を持参して。

プラカード隊告知「11:30烏丸御池駅の北西の漫画図書館の庭に側集合」
在特会側告知「烏丸御池駅の南東側に集合」

烏丸御池駅の南東側に行った。

在特会が数人で、準備してるよ。少な・・・。

植木鉢のふちに腰掛けて、他の荷物を置いて、ここなら中継できると喜んだら。

ジャンパー着た中高年男性が「あなた、何者?」「名前は?」「どこから来たの?」
「警察です」

一応返事。
そして私「どうか逮捕しないであげてくださいね。気の毒です。道からはみ出したとか微罪とか。10回注意しても聞き入れないのならしょうがないけど。注意もせずに即逮捕とかはしないであげてね」

映画『A』みたいなことしないでね。

警察「それは警察が判断することです」

私「あの方も、あの方も、警察?」

警察「何もお答えできません」

在特会が街宣始めた。
撮影開始。

横に在特会関係者らしき男が「向こう行って」「プラカード隊のほうに行って」としつこい。
私「ここにいてもいいでしょ」
男が「向こう行って」としつこい。

一度カメラを切ってから、あっ切らんとそのまま行けばいいんやと思って再度カメラの電源を入れて。向こうに行こうとしたら。

赤いチェックシャツのゴジラみたいなヒゲはやした男がわめいて。警察がかこんで。
在特会が大声で言い返して。
私はそのまま横断歩道の脇のところで撮影を続けることにした。

さっきの「向こう行って」としつこかった男はここまでは来なかった。

赤いチェックシャツのゴジラみたいなヒゲはやした男が烏丸御池駅の南西のほうに行って、そこから拡声器でわめいていた「電気代はらえー」
余計なことを。

烏丸御池駅の北西のほうでは、遠くから何十人がかたまってプラカード隊。
遠いし。小さいなあ。なんか、つまらない。工夫が必要やね。どう工夫したらいいか私には智恵がわかないけど。いいアイデア募集します。

でもこの場所はしんどい。座れないから。さっきの植木鉢のとこだと座れるし、機材を定位置におけるから色々調整ができる。電池交換も出来る。でも、立ったままだと、電池交換ができない。そのため、LIVESHELLの電池が切れて中継終わり。いったん、機材一式を下に置いてから、電池交換をしたり、設定を再調整をした。

右手にビデオカメラ、そのケーブルに接続されたLIVESHELLは大容量のウェストポーチに置いて。
左手にノートパソコン。
背中にリュックサック。
しんどい。

プラカード隊の代表が、なぜか、私のほうにワザワザ近寄ってきた。驚いた。私は挨拶をしたけど、無視されたよ。

それにしても、在特会が少人数で変わりばんこに街宣をするけど、一周をしたら、又同じメンツで街宣をして。つまらない、つまらない。は~・・・。
最初の「有田議員の言論弾圧の危険性」だけは同意する。
後は全然つまらん。


途中で、マイク着きの車が大音量で右翼的な音楽を流してやってきた。
こっち来た。中にはやっぱり小さな日の丸。
警察が取り囲んだ。
何かわめいて。それから、どっか行った。

機動隊が盾をもってたくさん来ている。
プラカード隊のほうにたくさん行った。


それと良くも悪くも、差別発言のとこしか注目を浴びないのでしょうね。
中高年男性が在日差別発言!「ごみはごみ箱へ。韓国人は韓国へ」
そんな余計なことを言うから嫌われるんでしょうが。どうせ確信犯だろうけど。注目を浴びるための炎上商法やろうけどね。どうせ。2CHみたい。

はやく終わって。
やっと終わった。
あ~疲れた・・・。

プラカード隊も、締めの感動の挨拶をやればいいのに。向こうも疲れきってるのか。それとも在特会が完全に出て行ってから、それから感動の締めの挨拶でもするんかな。
それをやってくれたら、私も撮影をするけど。


機材一式を地面におろしていったん切って片付けて、この後は、もう帰ろうか、それとも根性を出して、次の河原町街宣の撮影もやろうか、どうしようか迷った。

そしたら、在特会関係者らしき男性数名がすぐ側にやってきた。街宣もしてないし、撮影係りでもないけど、なんなんだ?
「あんた、撮影するのは自由だけど、礼儀上、事前に代表たちに挨拶をすべきでしょうが」

私「はい」と、街宣してた在特会の方々のほうに歩こうとしたら、ところが彼らはついてこない。
私「あなたたちもついてきてよ。挨拶しろと言うたの、あなたたちなんだし」

例の彼ら「この方が、なんか話したいことがあるそうです」

私「えっ?! あなたたちが挨拶をしろ言うたんでしょうが!」

私「仲間が警察に逮捕されて気の毒でしたね」


お別れ。

その後、河原町駅の高島屋でトイレ。

外出たら、雨降ってるし寒い。もう身体しんどいし無理せんと帰るか。

四条河原町駅は大混雑。

マルイ前で、在特会のリーダーらしきが向こうの横断歩道を渡ってきた。

私、目があったし、一応挨拶するか。
「私、身体しんどいし、外雨で寒いからもう帰ります。お気をつけて。カメラマンさんにがんばってもらってね」

在特会のリーダーらしきが「はあ」

横断歩道を渡ると、プラカード隊のリーダーと仲間たちが歩いていたので挨拶をしたけどガン無視されたよ。

電車で帰って。
TWITTERでチェック。
逮捕者も出ず。
カウンター側が「大成功」と大喜び。
よかった。







他の方々への助言


か弱い女一人で、遠くからいてても、必ず、向こう側から声をかけてくるから。
警察
在特会

ご挨拶をしたらいい。
質問をされたら、丁寧に答えてお返事もしたらいい。


逆に自分から在特会にご挨拶をしたら、にごった表情で「はあ・・・」


今回は、私のほうから質問しなかった。
助言もしなかった。
たぶん、彼らにそれをしたら、すごい怒るやろうけど。

それをしろって、言ってるんちゃうで。

もし仮に彼らに対して、合法の範囲内で嫌がらせをしたい方々は、丁寧に礼儀正しく挨拶をすること。
そして質問をすること。
助言をすること。

なんで、それをしないのかしら~?

それをしろって、言ってるんちゃうで。




友達守る団リーダーにご挨拶をしても、ガン無視されるので(笑)







YOUTUBEに動画アップしました。

在特会街宣京都烏丸御池駅2013年04月20日11時57分44秒に録画開始。1/2
https://www.youtube.com/watch?v=BXiA_BdsAe4
在特会関係者から「向こう行って」としつこく言われたのでいったん切りました。


在特会街宣京都烏丸御池駅 2013年04月20日12時15分11秒に録画再開 2/2
http://youtu.be/Phavag8HhYk
録画を再開

拍手[3回]




【レイシストはん】在特会京都街宣もカウンターが圧倒(4・20)【はよ帰りよし】
http://togetter.com/li/490547


ここに埋め込まれているので、
主催者側動画
「4月20日 ヨシフらの言論弾圧を許すな!街宣 in 京都 昼の部 1-6 」






私も映ってます。
書き込みですごいツッコまれています。

はい。確かにみっともないですね。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
のら猫の手
性別:
女性
自己紹介:
noranekonote@gmail.com
http://noranekonote.blog.shinobi.jp/Entry/347/
アーカイブ
ブログ内検索
最新記事
(02/17)
(02/17)
(02/16)
(12/14)
(11/19)
(11/18)
(10/05)
(09/20)
(09/01)
(08/31)
(07/07)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/06)
(03/06)
(03/06)
(02/22)
(02/15)
(02/15)
(02/15)
(02/13)
(02/05)
(02/04)
(01/23)
カウンター
忍者アナライズ
コガネモチ
忍者カウンター
バーコード
フリーエリア
Copyright ©   思いつくままに   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]