忍者ブログ
[691] [690] [689] [688] [687] [686] [685] [683] [682] [681] [684
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


情報提供がありました。







そうそう私、アクションカメラ買いました。

Panasonic ウェアラブルカメラ グレー HX-A500-H

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KAU22E2/ref=oh_aui_detailpage_o04_s01?ie=UTF8&psc=1


さっそくフィールドテストに行ってきました。ハンズフリーで楽チンな分、動画を撮りすぎてしまうので、編集が大変w


私もアクションカメラほしいよ~。現場で身軽やしね。雨でもいけるし。でもズームがあかんのと。長時間3時間ぐらいぶっ続けで録画し続けるには大きな予備バッテリーを接続しないといけないし、それなら普通のビデオカメラで大容量バッテリーを利用するほうがいいかなって。


連続撮影時感の問題はでかいですね>< 
スタビ、大抵振る充電でも1時間くらいしかもちませんよ。



スタビのこと全然知らないのやけど。3時間ぐらい長時間使いたい場合は、予備のバッテリーを使えるの? まあ、予備のバッテリーをつなげるとバランスが取れないのかしら?


たとえば、一眼レフとかでも乗せられるようなスタビは、まだまだ工業製品とは言い難くDIYで個人が趣味で製作したような製品が多いのが特徴です。私が使用しているDS1だと18650リチウムイオン電池といった汎用の充電池を3本使用してます。その分電池は安いですけどねw


これとか、この間の土曜日にスタビを中心に撮影したのですが、私の用途だとスタビを常時載せたカメラで撮影することはなく、場面場面で特殊効果として利用する用途(ドリーやクレーンの代わり)なので、通常換えのバッテリーがなくても持ちます。一応、換えの充電済みバッテリーは3本準備しましたが。総撮影時間は3時間くらいだったかな。ただきれいに撮影したい場面では、やはりセンサーの大きいカメラを利用しました。こちらは動画撮影中のAFが効かないので、スタビには載せてませんw


たとえば先にご紹介したOSUMOなどは、工業製品としての完成度が高いですが、純正のバッテリーしか利用できません。もっとも値段は思ったより安いですが。http://www.system5.jp/products/detail70840.html

OSUMOの難点は、純正のカメラしか搭載できない点ですね。OSUMO自体は85,000と他のスタビに比較してそれほど高いわけではありませんが、付属の1/2.3incセンサーのものからマイクロフォーサーズ素子のカメラに換えようとすると25万くらいさらにかかることになります。オペレーションは現在最高だと思いますが、このあたりのコストをどう考えるかでしょうね。




電池が汎用のものを使える機種であれば出力電流さえ、範囲内であれば電量は電池によってかわってくるので、仕様以上に長時間撮影できたりします。私が利用してるのは、これ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00N9UMSLM/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1



使用してて電池切れの不安はいまのところ感じてません。



たいていのスタビのバッテリー格納部は、ジンバルのバランスに影響しない部分についていると思います。要領(ma/h)の大きいものを使えば使うほど連続使用時間は延びると思います。




このあたりの日本製バッテリーは品質に定評ありますね。
http://www.amazon.co.jp/KEEPPOWER-18650-3400mAh-%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E2%80%BB%E4%BB%98%E5%B1%9E%E5%93%81%EF%BC%9A%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A3%BDCell%EF%BC%8BSEIKO%E8%A3%BDPCB%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E6%90%AD%E8%BC%89-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/B00G0RH71C/ref=sr_1_3?s=electronics&ie=UTF8&qid=1450238451&sr=1-3&keywords=18650



関西だとシチズンのそばにあるビデオ近畿さんあたりで相談されれば詳しい情報がてにはいると思いますよ。基本、まだまだスタビはプロ用機材なので。



載せるカメラはGoproに限られるけど、こういうものもあります。http://www.thanko.jp/shopdetail/000000002507/all_items/page1/order/
これだと3時間くらいもつようですね





色々とお詳しいですね。本当に情報提供ありがとう。それにしてもスタビって高額ですね。カメラに凝るとすごいお金がかかるのね。
そうそう、このことに触れてなかったけど、●●●さんのスタビも高額なのね。目の玉飛び出ましたわ! 金と手間と時間と愛情と知識と経験とが必要なのね。すごいわ。


好奇心だけが原動力ですねw スタビはさすがに迷いましたよw ただ手振れ補正最強といわれてるOlympusのOMD-E5mk2を買うよりは安いし画面のヌルヌル感もスタビのほうが上、しかも気に入った画質のカメラを載せられる点でDS1になりました。スタビはまだまだこれから安いのもでてくると思います。スマホ用なら3万くらいでありますし。逆にアクションカメラ用のスタビもほしくなってきてますw












拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
のら猫の手
性別:
女性
自己紹介:
noranekonote@gmail.com
http://noranekonote.blog.shinobi.jp/Entry/347/
アーカイブ
ブログ内検索
最新記事
(02/17)
(02/17)
(02/16)
(12/14)
(11/19)
(11/18)
(10/05)
(09/20)
(09/01)
(08/31)
(07/07)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/06)
(03/06)
(03/06)
(02/22)
(02/15)
(02/15)
(02/15)
(02/13)
(02/05)
(02/04)
(01/23)
カウンター
忍者アナライズ
コガネモチ
忍者カウンター
バーコード
フリーエリア
Copyright ©   思いつくままに   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]