忍者ブログ
[511] [510] [509] [508] [507] [506] [504] [503] [502] [501] [500
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/30(土)生駒、2つの慰安婦展、報告



今日明日は、行動保守界隈の「慰安婦検証展」と、対抗言論で慰安婦の悲惨さを伝える展示会とがあります。言論弾圧をするのがいますが間違いで、そうじゃなく対抗言論をする動きを応援しますので。
http://noranekonote.blog.shinobi.jp/Entry/504/




今日、明日のスケジュールを告知しましたけど。オフ会の希望者は全然。
両方の主催者に事前にお伺いする件ご連絡のメールをしたけど、お返事は全然。


過去に李氏が「慰安婦検証展」に中止署名活動をし、当日現場で主催者側ともめてその被害報告。でも検証をしてみたら、主催者側からしたら無理ないかもしれません。
じゃあ逆に李氏らカウンター界隈が、行動保守界隈から同様のまねをされても寛大でいられるかどうか?
最低限、事前に主催者側にご連絡をして頭を下げて。それでも主催者側がどうでてくるか?でしょうね。
http://bit.ly/VTM78o

私は主催者側に事前にメールでお伺いすることをお伝えして。返事はないけど。現場では、頭を下げて礼儀正しくします。
それでも主催者側が、どうでるか? これでも主催者側が偏狭なら、「偏狭だ」と批判をされても仕方がないけど。
李氏らカウンター界隈が、主催者側に対して最低限の礼儀をせずに、被害者ぶるのはどうかと思いますね。






当日、生駒駅から、大きな歩道橋を通過すると。
大きな歩道橋から百貨店2階に通じる広い場所があって。
百貨店前には尊皇隊が旗たててパネルを並べてた。
ご挨拶をしたら、丁寧で温厚でした。
私が「おはようございます」

百貨店前で街宣の一人が、行動保守界隈の常連の男性。
私が2013年に初めて会った時は三人組の黒服に菊バッジで。右翼団体だったのが、後に私服で行動保守界隈のデモ街宣にも参加するようになってきたのでしょうね。2013年「仲良くしようぜパレード」カウンターをかけてた一人で。それからもチョクチョクと街宣やデモに参加してた。
元右翼三人組の一人「ああ、いつも撮影をしてる人ね」

私「はい。今日は事前にメールでお伺いすることを伝えて。妨害はしないから黙認してくださいって。でも返事がないの」「今日は、カウンター側も慰安婦の被害の展示会をしてるの。両方見に行きます」

元右翼三人組の一人「カウンターって?」
知らないの?

私「差別反対ってプラカードあげてる方々」「対抗言論で、今日は同じ場所で、被害の展示の方をやることになって。両方を見に行くの。両方に事前にメールをだしたけど、返事はないわ」

元右翼三人組の一人「ああ、はいはい」「ああ、そういうこと」

私「事前にメールでお伺いするって言ったけど。返事なくて。入れてくれるかどうか。ドキドキするなあ~」

元右翼三人組の一人「私に言われてもわからんわ。向うに行って聞いて」

私「前に、李信恵さんらが会場前に行ったら、尊王隊に追い出されたとか」

街宣関係者らが「私ら、そんなん、せえへんわ」

私「え~?」「まあ、とりあえず、ダメ元で行ってみますわ」「では失礼します」

制服じゃないけど、男の人らが数人固まってる。緊張感がある。公安か?
私は頭を下げた「公安の方ですか?」

彼ら「いいえ。警察です」

私は事情を説明した。

警官たち「何かトラブルがないように見張ってますので」

近鉄百貨店2階と、広々とした歩道橋とが通じてて。そこからカウンター側のパネル展会場へと通じてて近いの。

でも行動保守側のパネル展会場は、歩道橋から降りて、更に坂道登って歩くの。

芸術会館の和式建物日本庭園の良さに驚き!  

入口からすぐに、行動保守界隈のほうの慰安婦検証展が。真ん前、ドキドキ・・・・

会場に入ったら、ガラス窓から日本式庭園が。水が流れてて。ウットリ。会場もきれい。

遠くのソファからドキドキ・・・。
勇気を出して、入口へ。受付に獅子座なお氏。
頭を下げて、「おはようございます。お久しぶりです。妨害はしませんので、どうか黙認をしてください」

受付の獅子座なお氏が資料一覧を手渡しをしてくれた。黙認ってことで。ありがとうございます。



玉石混交

慰安婦問題の過去の再検証では、確かに。これはもう、この慰安婦検証展のほうが勝負あったな。一次資料を基に、密度が濃く、内容充実。
手ごわい。これはもう、かなわんでしょう。

ただし、コリアンに対してはかなり嫌な表現だらけだった。

前半のコーナーは
★ 慰安婦問題の再検証
★ 韓国の歴史
★ 日韓併合の歴史

密度が濃く、一次資料を基に内容充実。
でも、何もそこまで言わんでもっていうか、コリアンに対して嫌な表現だらけで。ここは、まだ必要があるといえば、必要があるかもしれんけど。

後半のコーナーでは、嫌悪を煽るような余計なのだらけでは?

★ 韓国のパクリ

★ 韓国の食料品には人糞混入問題

それは余計では? 悪意を感じるし。全体を見通せば、コリアンに対する嫌悪を煽ってるような。何もそこまで。嫌な気分にはなった。


写真のコラージュでも、コリアンにとってカチンとくるような表現だらけで。
コリアン批判のtwitterやネット表現でもよく取り上げられてるので、韓国で山海塾みたいな恰好で、裸に不思議なペイントをした女性たちが路上でパフォーマンス活動をしてる写真。趣旨は、性風俗産業で働く女性の人権のために売買春の完全合法化をしてほしい、警察による逮捕摘発をなくしてほしい、って訴えでしょう。
私は、彼女たちの趣旨と活動を応援しています。
それを、右派らは、グロテスクに取り上げてますね。


修学旅行で日本人学生が韓国に土下座させられる写真を提示。
確かにそれは問題だし、批判をするならいいけど。
「レイプ犯罪率の多い国なんかに修学旅行させるな」という趣旨の批判までは余計でしょう。

在日に対して、いやな表現だらけ。
神経のか細い在日やコリアンなら神経まいるでしょうね。
犯罪率、生活保護、パチンコ賭博、性風俗産業。

パチンコ問題でも、在日はただの汚れ役のパシリなだけで、本当に利権を握ってるのは警察なのに。
賭博を完全合法化したら、警察は利権をなくすし、パチンコ以外にも競争が増えて淘汰されます。
昔ならパチンコ屋は低料金で長時間楽しめたのに。警察はパチンコ屋に超高額なプリペイドカード(警察利権)を導入させる代わりに、OCR機器を導入させることを許可を出した。これで一回に何万円も飛んでしまうとか。パチンコ屋としても超高額な機器導入や警察天下りのための費用を上納金として払わないといけないから客から高額な金を搾り取らないといけない。
経費があまりかからない賭博を、警察は摘発してきた。芸能人のポーカーや麻雀とか、逮捕は警察利権がないから、見せしめ。

私は、売買春、賭博、麻薬を完全合法化って思想です。今の非合法の体制は、ただ単に警察利権で、恣意的な逮捕摘発と容認とのミックスでしょう。裏の独占体制と利権でしょう。社会的弱者ばかりが逮捕、摘発、汚れ仕事をする割には、警察から利益を吸い取られるだけでしかない。

以前にカウンター界隈の方がtwitterで「丸めた紙で壁を叩いたら追い出された」とか。
その気持ち自体は理解します。
主催者側が、彼を追い出すのは仕方がないけど。


それと過去の戦後の在日コリアンたちの加害について大量にまとめられていた。
これも微妙やなあ~。事実でも、何もそこまでって嫌な気持ちにはなった。

「朝鮮進駐軍」の加害行為について展示してた。
これは野間が、川東に「朝鮮進駐軍なんてデマやろが」って討論してたのを録音してアップしてた。
事実はどうなんやろ?


ある男性が声をかけてきた。行動保守界隈のデモ街宣の常連で、何度かお話をしたこともあったような。特徴は、頭髪の少ない、モゴモゴ喋る男性。顔つきは温厚。

私からも、彼に感想を述べた。
「過去の再検証で確かにねって思うけど」「でも、コリアンへの嫌悪を煽ってるね。レイプ率高いとこに修学旅行行かせるな、なんて余計でしょう」

彼は「韓国では受験勉強が厳しくて、朝から晩まで大変で。女性との接し方やコミュニケーション能力ないのが多い。それでトラブルをおこすのが多いとか」

彼は「李信恵さんのこと」

私が彼女と険悪だと知っての上で?

彼は「彼女は離散家族で。家族が北朝鮮にいるの」

私「そうなの?」

彼「彼女はテグ」

私「テグって?」

彼は「テグは朝鮮半島の地名。彼女のツイッターを見て。彼女をきっかけに、韓国のことをもっともっと勉強したらいいよ」「彼女の気持ちを理解できる。彼女のルーツは、ご先祖様は、韓国なの。その魂を理解できるの」

私が彼女と険悪だと知っての上で?

アンケート用紙と、その台と、ペンとをもって、展示パネルの後半の特に嫌韓なのを見ながら、注意点を書いた。


アンケートにビッシリと改善点を書きました。

受付の獅子座なお氏にアンケート渡してお別れのご挨拶、頭を下げました。

次はカウンター側の慰安婦展へ。




カウンター側の慰安婦展は、この日は13時~
会場前の歩道橋で、常連と次々と会った。
頭を下げてご挨拶をした。
るまたん氏、飴ちゃん、amegriff氏、babyB氏も。

babyB氏が会場まで案内してくれた。
私は行動保守側の慰安婦展に行ったこと、その感想を述べた。
babyB氏はこの後、他に用事があるからって。お別れ。


慰安婦の被害展。
小さな会場。パネルは少ない。

客の男性が、受付に質問と疑問
「なんで、韓国人ばかりが被害を訴えて。台湾人は全然なんだ?」
「私の居住地の近くには、在日の方々が大勢いて。在日の方々が『強制連行なんて全然』『慰安婦を強制なんて全然』って。韓国人が被害を訴えるのは変だ」

私からも説明をしようとしたら。

私「80年代ぐらいまで、韓国では慰安婦問題なんて全然だったの。80年代ぐらいになって、韓国の人権活動家が、慰安婦が阻害されてるのに同情をして。元々は韓国政府に向けて対峙していたのね。それがいつの間にか、日本軍、日本政府へと拡大してきたけど」

行動保守側の中野氏と男性(体の大きい眼鏡の男性)が来られて。
中野氏「こちら側のも見させていただきます」

私「ちょうどいいとこに来られた。あなた論客だから、このお客様にご説明を。『なんで韓国人ばかりが被害を訴えてきて、台湾人とかは全然なんだ?』って」

中野氏は弁がたつ。

私「80年代ぐらいまで、韓国では慰安婦問題なんて全然だったの。80年代ぐらいになって、韓国の人権活動家が、慰安婦が阻害されてるのに同情をして。元々は韓国政府に向けて対峙していたのね。それがいつの間にか、日本軍、日本政府へと拡大してきたけど」

中野氏「朝日新聞が煽ったんだ」「●●が『日本政府から金をとれ』って煽ったんだ。あいつら」


中野氏と連れの男性が「この強制連行って写真、どこで、いつの時代だ? この車、日本の車じゃないのでは?」
そのパネルは、「強制連行」って書かれてるけど、車がたくさん並んでるだけ。

私「出展の明記、年月日、場所の明記をしてほしいですね。ほんと」
この展示会は甘い。

中野組「朝日新聞のミスの問題は?」

主催者側関係者「こっちの裏で。少しだけ」

中野組「朝鮮戦争、ベトナム戦争当時のは?」

主催者側関係者「こっちの裏で。少しだけ」

一緒に見た。

この展示会では、日本軍の加害はふれるけど。
他国の加害について、特に韓国の加害についてふれるのは、ここでは腫物ハラハラ、遠慮がかなりある。
行動保守側なら、ものすごいふれてたけど。いくらなんでも言い過ぎでへ・・・ってほど。これはこれでどうかとは思うけど。
韓国の加害や人権侵害について、どこまでふれるべきか? その基準をどうすべきか? 




私から見ても、受付の方は甘いな。

中野組「日韓併合をしてから、日本は韓国に莫大な金をかけて整備をした。韓国は環境が良くなった」

amegriff氏が反論。

中野組「日韓併合で、学校まで作ってあげて」

amegriff氏が反論。

中野組「日韓併合をしてから、韓国人の人口は増えた」

韓国が人口増加した、その要因は?

私「それは、韓国だけじゃなく、その当時のどこの植民地でも人口が増えてましたよ。近代化、医療の発展、食料の拡大とか、色々な要素がからみあってるのでしょうね」

rurico氏のサイト、女性の人権のための避妊情報が参考になる。
「望まない妊娠・中絶と女性の人生について」
「むらの時代--人口調整機関としてのむら」
「穀物の生産量に釣り合うように人口が人為的に調整されていたと見ることができます。穀物の生産量に釣り合うように人口を調整するシステムが共同体でした。」
「江戸時代の日本では、堕胎・間引きが行われていました。村の人口が増えれば、生活が成り立っていきませんでした。現代からすれば、とんでもないことですが、人々が生きていくためには仕方のないことだったのです。もちろん、当時の人々にとってもそれは悲しいことでした。」
「堕胎間引きを決定していたのは、女性ではなかったからです。それを決定していたのは、つきつめていえば共同体の共同意志でした。 」

それと、昔は、農業で土地に縛られてて、農業の生産高にあわせて、村単位で人口を調整していた。飢饉になれば堕胎、間引きが行われててた。効果的な避妊方法がなかった時代だから、堕胎、間引きが行われてたけど。昔は赤ちゃんが生まれても、産婆がその場で赤ちゃんを殺して間引きをするぐらいやってたとか。切り捨てられてたのは老人と7歳までの子供でしょうね。姥捨て山とか、子殺しとか。
その当時は、堕胎、間引きの意思決定をするのが、村単位で、その土地の食糧生産にあわせて調節をして、女性個人の意思決定じゃなかった。
近代化とともに、村単位での人口抑制の縛りや堕胎、間引き、子殺し、姥捨て、などがなくなってから、人口爆発が増えたという説もある。近代化とともに、堕胎の意思決定が、家族単位、そして女性個人へと変わっていって。




受付「強制連行はあったと私は思います」

中野組「ほ~、あなたたちは強制連行があったっていうのか?」

私「なんで、お互いにかみ合わなくて、すれ違うか。お互いに定義を決めないといけない。『強制』はどこからどこまでなのか?とか」

中野氏「私らが働かないと食えないのも、『強制』か?」

討論の流れで、受付側が甘いなと思った。

前金と年期
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=341806589303512&set=a.195781550572684.1073741828.100004225208731&type=1&theater&notif_t=like
カウンター界隈の泥氏がFACEBOOKで「慰安婦は前金で拘束されてたから性奴隷だ」と。
そうしたらカウンター界隈の主流派で論客の松沢呉一氏が批判。
前金での拘束を持ち出したら論点が拡散する。娼婦以外にも、女工などいくらでもいる。持ち出さない方がいい。

私「前金で縛られてたのは、女工もそうで。女工の方がもっと労働条件が過酷で」

他女性客が「慰安婦と女工では全然違うでしょう!」

中野組「彼女が言いたかったのは、昔は前金で拘束されてたのはどこの業界でもあったってことで」

受付「慰安婦なんかに自分からなるなんて考えられないでしょう」

その言い方まずい。自分から応募してなるのがいる。

私「過去の女工のほうが労働条件が過酷だったの。肺病になったり、公害で廃人になって寝たきりになったり。そういうもっと悲惨な労働環境だらけだったから少しでもマシなのに流れていくでしょう。その問題を・・・」

中野組「そら娼婦のほうが稼げるからや」

松沢呉一氏の歴史の検証で、農家、女工は労働条件が過酷で、工場主が女工に性のお相手を要求をしたら、女工も親も「お恵みをいただけた」と喜んだとか。それだけ女工の労働環境は過酷だったし、人権意識が低かったとか。当時の女工の人権のひどさを知らないと、当時の娼婦の問題も理解できないって。なるほど。



中野氏「戦後、帰りの船の中で、朝鮮人娼婦が船の中でやってよう稼いだという話やないか」

この場で、その物言いにカチンとくるのもいるでしょう。





受付「あなたのなおさんも売春なんかをしたらいやでしょう」

それは余計なことを持ち出すなよ。

それとこの受付は、売買春じたいが女性への人権侵害だという思想の方だな。
女性が自分から応募して性を売るのがいるのに。
売買春の是非についても、話の論点が混乱する。

中野氏「彼女は天使だから」「彼女はしません」
論争になるにつれ、「彼女が自分から稼ぎたいのなら稼いだらいいよ」

中野組「今現代、韓国人が自分から売春をしてるよ」「売春させろーって裸で走り回ってたよ」

それは言い過ぎ。
今回の行動保守側の慰安婦の検証展で写真のコラージュでも取り上げられてたやつね。コリアン批判のtwitterやネット表現でもよく取り上げられてるやつね。
韓国で山海塾みたいな恰好で、裸に不思議なペイントをした女性たちが路上でパフォーマンス活動をしてる写真。趣旨は、性風俗産業で働く女性の人権のために売買春の完全合法化をしてほしい、警察による逮捕摘発をなくしてほしい、って訴えでしょう。
私は、彼女たちの趣旨と活動を応援しています。
それを、右派らは、グロテスクに取り上げてますね。

それと、もう一つ。いくらなんでも、戦争中の植民地政策下の海外派遣の軍隊のための性風俗の問題と、今現代の性風俗とを同列には語るのは、違いすぎるでしょう。

私はまずは、
「女性の人権のために売買春を完全合法化じたいはすべき。そういう活動でしょう。私は完全合法化に賛成」

中野組は、驚いた表情!

彼らは、こういう主張で切り替えされたことなかったのでは?
たぶん、慰安婦の被害を主張する方々ってのは、「売買春じたいが女性への人権侵害だ」という趣旨の方々ばかりだったのでは?
今後、中野組に対抗できるのは、売買春肯定と完全合法化推進の論客、松沢呉一氏ぐらいでは?

「売買春の完全合法化の是非についても、論点が混乱してるわね」

中野組「こういう元慰安婦の被害を訴えるのって、いつも、誰がしたのか?っていう具体的な情報に欠けてる」

私「朝鮮人の女衒でしょう。女の子を甘言で騙したってのは、朝鮮語が堪能で地元の女性事情に詳しいやつでしょうね」
「その問題を、日本軍がどこまで背負うべきか? その論点も大混乱していますね」



中野組と受付男性と私とで大激論。
大声になってきたので、他のスタッフから「外で」って。

小さな部屋から出て、ロビーのソファのある場所で大激論。
私から見ても、今回は中野組のほうが分があったなあ。
受付男性は、甘い。
人権派側の長年の甘さがまだまだなのね。今後、退却と反省と新規再起とを。


中野組「朝鮮人の女衒が朝鮮人の女の子を騙したのでしょう」

私「はい。朝鮮人の女衒でしょうね。女の子を甘言で騙したってのは、朝鮮語が堪能で地元の女性事情に詳しいやつでしょうね」

私「日本軍の責任問題でも、定義がまだ決まってなくて大混乱してるのね。どこからどこまでが、日本軍が責任を負うべきなのか? 下っ端、下請け、孫請け、朝鮮人女衒とか」

中野組「問題起こした奴は、軍法会議にかけられて処罰されましたよ」


受付「日本は敗戦後、米軍のために女性たちを性欲処理にかき集めた。人権意識が低い」

中野組「敗戦後当時のことは、米軍の許可がなしにできるわけがない。米軍も当然かんでる」

受付「いえいえ。日本が人権意識が低いから、女性を売春婦にかき集めて。トラブルになった」

中野組「当然米軍の指示だろ」

私「アメリカ本国のキリスト教団体から非難をあびて、それで米軍は米軍用売春施設は閉鎖したとか」



受付「日本は人権問題が程度が低いからこういう問題になったのです」

私「ええ。さらに、その日本よりも、韓国の女性の人権の方が低かったのよ」

受付「嘘ばっかり」

私「いやいや、嘘じゃないって」

中野組「朝鮮戦争、ベトナム戦争で、韓国が慰安婦をドラム缶に詰めて運ぶとかビックリ」「韓国はどんだけ慰安婦の扱いがひどかったか。韓国の人権意識の方が低かった」「日本軍の方がまだ慰安婦の扱いがマシだったんじゃないか」


私「年齢を検証したら、矛盾点ばかりで。実は朝鮮戦争、ベトナム戦争の時代のやつだったんだなって」

受付「嘘ばっかり」

中野組「朝鮮戦争、ベトナム戦争の時のんだって。その時代の慰安婦の方が扱いがもっとひどかったんだって」


私「本当に韓国で過去の従軍慰安婦たちのことを考えて活動をしている人権活動家たちがいて。今後は、朝鮮戦争、ベトナム戦争の時の方々のためにもすることにして。日本政府だけじゃなく、韓国政府、米軍にも被害を訴えるという活動にするみたいですよ」

中野組「だから、日本軍だけ悪いっていうのが異常過ぎなの」

そして中野組は去った。

そして私と受付との間で話し合い。
これも、論点がかみ合わない。

受付「10何歳の女の子が」って。
私「当時は17才未満は禁止って」
挺身隊で女工みたいなのか。
日本で言えば、芸者見習いの半玉みたいなのか。それだと17歳未満でもいたとか。これは今で言えばジュニア・アイドルみたいなものか。ソープランドとか即セックスの店でソープ嬢とし働いてるのとは違うでしょう。
そこも大混乱してる。
私から「こんなことでは、あの人らにはかなわないでしょうね」

受付は会場に戻った。




カウンター側で、中野組と討論できる論客は、松沢氏ぐらいやなあ。
他に強いてあげれば、氷川氏、ぐらい? 


ベジタリアンのカフェで遅いランチ

帰りの電車で、行動保守側の「慰安婦検証展」でもらった大量の資料をチェック。
驚いた! 捏造と批判されてる写真が、カウンター界隈の慰安婦被害展でも使われてた! 
人権派の甘さが又露呈した。













↑追記(翌日チェックしたら、説明がきちんとしてて大丈夫でした)

人権派側の長年の甘さがまだまだなのね。今後、退却と反省と新規再起とを。



それぞれに、欠点があって。

人権派は、韓国人の被害の話になると検証が甘い。甘すぎる。首尾一貫して、体系的で、統一的で、全体的な過去の再検証と提示を。そうすると、過去から現代にかけてのコリアンの汚点にもふれてしまう。韓国はベトナム戦争、朝鮮戦争当時、慰安婦の扱いがもっとひどかった問題とか。遠慮しすぎてる。その遠慮を乗り越えた歴史の再検証と、人権を。

行動保守は、歴史の再検証に関しては今回は完全に上。

でも韓国人に対する物言いにカチンとくる表現だらけで。展示会も、全部を通してみたら、韓国人への嫌悪、怒りがこみ上げてきそうな感じで。なんだかな~。

★「売買春の合法化の是非」
中野組は、まだ売買春合法化論者とは討論した経験がないのでは? そこを突け! 松沢呉一が論客だ。

★日韓併合で、当時の朝鮮人の人口増加。
その因果関係を中野組が「日本のおかげ」ってのはどうか? その検証は疑問だけど。
他にも色々な要素が考えられます。

それぞれが、お互いに、反省と改善を。
そして、どちらが先に上に到達するか?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
のら猫の手
性別:
女性
自己紹介:
noranekonote@gmail.com
http://noranekonote.blog.shinobi.jp/Entry/347/
アーカイブ
ブログ内検索
最新記事
(02/17)
(02/17)
(02/16)
(12/14)
(11/19)
(11/18)
(10/05)
(09/20)
(09/01)
(08/31)
(07/07)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/06)
(03/06)
(03/06)
(02/22)
(02/15)
(02/15)
(02/15)
(02/13)
(02/05)
(02/04)
(01/23)
カウンター
忍者アナライズ
コガネモチ
忍者カウンター
バーコード
フリーエリア
Copyright ©   思いつくままに   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]