忍者ブログ
[302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [292] [291
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

討論バー・シチズンのマスターから生中継講座

ド田舎のねこたさんとの電話ゲストを、どう生中継にのせるか


===
討論バー・シチズン御中

用件は、生中継個人指導の相談です。お礼に何万かをお支払いいたします。

もしよろしけらば、その様子を録画して。成功すればアップしてみてもいいかなと。それか公開講座にして他のお客様を入れてもかまいません。非公開でも構いません。

ustreamのアカウントは既に持っていて、生放送と録画保存の経験と技術はあります。

遠距離にいる女性と電話でお話をして、それを生中継をしたいです。その女性は、携帯電話と、家の電話の小機ならあります。地方都市在住で貧しくてネット環境がありません。

自分で独自に工夫をしましたけど、音声が悪かったです。
携帯電話のイヤフォン端子とスピーカーとを接続して大音量にしましたけど。それでもustream生中継の録画保存をチェックしてみたら、音声が悪かったです。

そして自分一人だけでustream生中継テストをしました。
家の電話の無線小機をスピーカー設定にして音を大きくして、それをマイクが拾うという形式にしました。
★ PC⇔WEBカメラ
★ PC⇔特別な機械(コンデンサー)⇔マイク
★ マイクが電話の音を拾う
電話で時報を流してテストをしてみました。
自分ではかなりマシになったかなと思いますが。

それら以外にも、もっといい方法があれば幸いです。

私の固定電話には電話回線がありますが、家族共用の居間にあって、そこでのPCと接続しての生中継はしにくいです。

私の持ってる機材
★ パソコン(パナソニック レッツノートJ10 corei5、メモリー8G、ssd120GB)
★ webカメラ
★ 自宅は有線。モバイルはwimax
★ オーディオインターフェース ローランド「UA-4FX」
★ コンデンサーマイクをいくつか
★ スピーカー
★ 古い携帯電話でイヤフォン端子あり
★ 家に固定電話と小機(スピーカーあり)
★ 携帯電話を録音するマイクを何種類か
★ ICレコーダー

それと彼女のリクエストで「ニコ生の方がいい」とか。でも私はニコ生の有料アカウントは設定はできましたけど。生放送と録画の方法がまだ理解できていません。もしニコ生の仕方を御存じなら、その講座もお願いします。

=======



マスターに何万も謝礼金を払うからって相談したら承諾。
事前に銀行振り込みをした。


=====

ご相談の件、承りました。

 方法は幾つかありますが、ネックは電話音声をスピーカー経由で拾うと音質がかなり落ちるという点です。
 とはいえ、ライン入力にすると肝心の配信者に相手の声が聞こえないため、会話が出来なくなります。
 対処法としては、まず電話音声を「分配」してやる必要があります。
 幸い、ローランドの音声インターフェースをお持ちとのことなので、これを使うのが一番ハイクォリティにできます。
 高性能なPCもお持ちなので、CPU節約の心配は無さそうですが、念のためAVミキサーのアプリでユーストリーム・プロデューサーは排除します。
 これは映像効果が必要な場合のみ使用し、CPUに余裕があるかどうかテストしてみましょう。

 UA4-FXにはライン出力とUSB端子の両方が備わっていますので、これで電話音声を分配します。(スピーカーとPCへ)
 PC側では、配信ソフトと音声ミキサーのみを立ち上げておきます。
 音声ミキサーにはアマミキを使います。(多少、音声遅れが発生しますが実用上問題ありません)
 配信ソフトはFMLEか、ニコニコ・エンコーダーを使用します。
 Webカメラとマイクは直接PCにUSBで接続します。
 高性能マイクは必要ありませんが出来ればピンマイク(口元マイク)が欲しいところです。(エコー対策)

 他にも簡易バージョンとしてSKYPEを使用する手があります。
 SKYPEからは一般固定電話や携帯電話とも通話ができますので、SKYPE中継と同じ要領で配信が可能です。

 なおニコ動の場合、通信ビットレートに制限がありますので、高画質を望まれるのであればユーストをお薦めします。

 UA4-FXを使う場合、配線やセッティングが結構煩雑になります。ケーブルの新規購入が必要になる場合もあると思います。
 通話をネット配信するケースでは、その他さまざまな注意事項があり、エコー対策としてスピーカーの設置位置などにも留意が必要です。
 視聴者以外に聴衆(スタジオ等で)が居ないのであれば、イヤホンかヘッドセットを使うのが一番簡単です。

 まあ一応全部のバージョンをテストしてみましょう。
 その中で一番ニーズに合ったバージョンを採用してもらえれば良いと思います。

 レクチャーとセッティングには1時間もあれば充分ですが、通話配信テストの時間も含めて3時間ほどの所要時間を見ておいて下さい。
 実施日時は、イベントが入っていない時であればいつでもOKです。
 ご持参頂くものは、PCとAU4-FX、WiMax、携帯電話と接続ケーブル類、出来ればモバイルスピーカーとピンマイク、イヤホン等。
 不足するものがあれば、ここは日本橋なのですぐに調達できます。
 費用は実費以外、相談ということで…。。

 
=========







討論バー・シチズンのマスターに授業料何万も払ってでも、ネット生中継の指導をしてもらいます。その準備もしないと。
マスターからのメールで初めて知ったけど、skypeから固定電話や携帯電話にかけられるのね! そのためのクレジットカード月額契約もしないと。

twitterにことの経緯を書いたら。
親切な神條氏から情報提供。

「何万も払う必要なし。
http://www.atamanikita.com/SKYPE/  
参照」

【スカイプ(SKYPE)は音声通話ソフトとして最大のシェアを誇り、USTREAM・ニコニコ生放送・Livedoorねとらじなどの各種インターネット配信で、電話ゲストを呼ぶような形でのゲスト放送・多人数放送でも活用されています】

はい。私がほしかった情報はこれです! でも私のひ弱いIT能力ではこの説明を読解して実践するのは困難です 
ヽ(´Д`;)ノアゥア...
やはり経験者に頭下げて、お金を払うとかしないと無理かなあ~? エヴェレストの頂上みたい。


でも、私のひ弱いIT知識では理解できない。
ここはマスターからの指導があって。その上で理解できるようになってからですね。










当日、機材をキャリーバッグに詰めて討論バー・シチズンへ。
携帯電話と機材とを接続して、実験。なんとか成功。
感動うわーん。

skypeは、固定電話や携帯電話とも通話できるプランにするために契約するのに、なぜかクレジットカード番号の入力ができなくて。何度も挑戦をして、やっとできて。でも私が疲れ切ったので、それで終わりにしました。
又よろしくお願いします。

家に帰ってから復習とメモをしたかったけど。疲労と多忙とでなかなか。
でも余暇に他にもやりたいことがたくさんあったけど犠牲にして、復習とメモ。
機材を探して再設定するだけで心身の消耗がひどい。
でも、なんとか成功。うわーん。よかった。






拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
のら猫の手
性別:
女性
自己紹介:
noranekonote@gmail.com
http://noranekonote.blog.shinobi.jp/Entry/347/
アーカイブ
ブログ内検索
最新記事
(02/17)
(02/17)
(02/16)
(12/14)
(11/19)
(11/18)
(10/05)
(09/20)
(09/01)
(08/31)
(07/07)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/06)
(03/06)
(03/06)
(02/22)
(02/15)
(02/15)
(02/15)
(02/13)
(02/05)
(02/04)
(01/23)
カウンター
忍者アナライズ
コガネモチ
忍者カウンター
バーコード
フリーエリア
Copyright ©   思いつくままに   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]