[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
①市場ずしの件、日本側ネットで話題になる数日前に、韓国側の会員制コミュニティで報告された注目すべき事例がある。以前から断続的に報告が蓄積し、ずっとくすぶっていたこの問題。この書き込みは、時期的に見て、同問題が(韓国側ネットで)より広範囲に注目を集める契機となった可能性がある。
— 吉方べき (@tabisaki) 2016年10月9日
②内容は次の通り。日本を初訪問中の妹が、すし屋で酷い仕打ちを受けたと聞き、韓国にいた姉(関西旅行のリピーター)に訴えた。姉は憤慨し、「ぜひ改善して欲しい」と申告先を探した。最終的に、日本観光PR関連の業務を行っている韓国の広告代理店が窓口となり、大阪市にクレームのメールを送った。
— 吉方べき (@tabisaki) 2016年10月9日
③添付の画像が、そのメールの文面である。もう一枚、回答のほうは、この件が日本で報道された後に寄せられたものだ。いずれも、姉がその日に、報告としてコミュニティの掲示板に載せたものだ。私は、この姉に電話で30分間ほど、妹から聞いて把握した状況について話を聞いた(妹はまだ日本旅行中)。 pic.twitter.com/YHz3e8WuFd
— 吉方べき (@tabisaki) 2016年10月9日
?④曰く、職人に入店直後から「チョン」と呼び続けられ、あまりの辛さ(すしではなくわさびを食べている感じ、大さじですくってそのまま飯ごと握った感じと表現したらしい)に苦しんでいるのをあざ笑われた、減らして欲しいと言ったのに、通じないないフリに加え、「これがすしだ」などと無視された。
— 吉方べき (@tabisaki) 2016年10月9日
市場ずし難波店は本当に小さな店で、小さなカウンター内には寿司職人が二人か三人で。市場ずし 難波店 行きました pic.twitter.com/XKkPriMwZH
— のら猫の手 (@noranekonote) 2016年10月6日
⑤妹は、検索して出てきたブログ記事を参考に、この店を訪問した。そのブログのみに頼ったため、事前に悪評については知らなかった。また、姉妹共にわさびは苦手だという。一方、こんな大問題に発展するとは思っておらず、とにかくその店に、こんな酷いことは止めて欲しいとの思いだった、としている。
— 吉方べき (@tabisaki) 2016年10月9日
⑥姉は過去の書き込みを読んで、同様の報告が多いことに気づき、それも踏まえてメールで通報したのだった(前掲画像)。彼女は自分が大阪に通い始めた2008年以降の変化として、最近外国人が多いからか過敏で高圧的な対応に遭うことが時にあり、日本も親切なばかりではないなと感じている、とした。
— 吉方べき (@tabisaki) 2016年10月9日
⑦姉は「チョーセンジン」は知っていても「チョン」は知らなかった。妹から「『チョンが来た』と言われた」と聞いて、最初何の意味かわからず、それについてもネットの書き込みを読んで知った。「~ちゃん」とか別の言葉では、とも考えたが、当時の状況を考えると侮蔑語だったとしか思えないとの話。
— 吉方べき (@tabisaki) 2016年10月9日
⑧妹は後にテレビ取材に応じた店長を見て、その場にいた一人であり、当時の状況に気づいていなかったはずがない、「チョン」発言も聞いていたはずだと話したという。会社ホームページ掲載の謝罪にも納得はしていない。しかし日本全体の問題とは考えず、今後も不安な店を避けつつ旅行を楽しみたい、と。
— 吉方べき (@tabisaki) 2016年10月9日
以上、簡略にまとめました。乱筆すみません。②ですが、「すし屋で酷い仕打ちを受けたと(×聞き、)韓国にいた姉(関西旅行のリピーター)に訴えた」、「聞き、」が余分でした。訂正いたします。
— 吉方べき (@tabisaki) 2016年10月9日
②は「申告」も「通報」ですね。トホホ。姉は、日本にも、韓国のような観光客のクレームを受け付ける当局窓口があると考えていたそうです。
— 吉方べき (@tabisaki) 2016年10月9日