合田が犬のアイコンに対して「食用?」と言ったからって。
「食用の犬は食用でない犬に比べて劣った存在」などという意味で言ったとはとれません。
「犬食文化を馬鹿にした」とはとれません。
動物を、愛玩用にするか、食用にするかは、ただの用途だと思いますよ。
どちらが格が上で、どちがが格が下とは決めつけてはいません。
時の運命というか。
それと論敵のアイコンが犬だっただけで。もし論敵のアイコンがひよこ、兎、ハムスター、豚、猪、羊、馬、牛でも同様に「食用?」と嫌味をいったかと思いますよ。
『ブタとおっちゃん』の表紙を見たらわかるけど。
かわいい子ブタちゃんの写真。
これに対して「愛玩用? 食用?」と気になるでしょう。
後に食用にされます。
欧米ではセレブが豚をペットにするのが流行しているそうですが。
白人女性が豚を抱いてる写真を見て、「愛玩用? 食用?」と気になるでしょう。
まあ、もし「ペットよ」という答えが返ってきても。
『ブタとおっちゃん』の写真に出てきた豚より格が下とは思いません。
どちらも同じようにかわいい。
白人女性が子羊を抱いてる写真を見て、「愛玩用? 食用?」と気になるでしょう。
動物を抱いてる人間を見て、「愛玩用? 食用?」と気になるでしょう。
まあ、もし「ペットよ」という答えが返ってきても。
『ブタとおっちゃん』の写真に出てきた豚より格が下とは思いません。
どちらも同じようにかわいい。
合田が発した嫌味は、動物の写真を飾ってる人に対して、人間が動物を食べることの微妙な感情を呼び覚ました、という程度のことでしょう。その微妙な感情やタブー感情ついたというぐらいのものでしょうね。
[0回]
PR
http://noranekonote.blog.shinobi.jp/Entry/697/諏訪湖のジョン万次郎 (@josomaniro) 2016/1/9 への反論
http://noranekonote.blog.shinobi.jp/Entry/697/諏訪湖のジョン万次郎 (@josomaniro) 2016/1/9 への反論