クラブ。
音楽をかけて集まるクラブでダンスしたということで、警察が経営者から客まで逮捕摘発する事件が続出!
私の住む大阪で。
松沢呉一がブログや有料メルマガでもこの問題についてたくさん書いていた。
大阪のクラブでも、クラブ関係者らが集まってトークショー。私も一客として参加。
最後の質問コーナーで私が「風営法の改正運動を目指すのですか?」と聞いたら。
クラブ関係者らが驚いて! ムリそう。
<6/12火前半>
■19時〜
「TALKING about 風営法!!!!!!!・第一章」
司会:磯部涼
出演:松沢呉一、
金光正年(NOON/Let's Dance)、
斎藤貴弘(弁護士)
東京で観客も入れて座談会。私も見に行きたかったよ~。でも大阪からだとムリだよ~。
UST中継もしれくれて、それは途中から見られました。すごいよかったよ。
東京のクラブ「DOMMUNE」
http://www.dommune.com/「TALKING about 風営法!第一章」
http://www.ustream.tv/recorded/23460241アーカイブ化されました。
面白い!ぜひ見て!
特に松沢呉一がすばらしい。
彼は風俗ライターで客で、現場を知ってて。歴史、風営法の問題を研究し続けてきた方。専門外の弁護士なんかよりずっと詳しい。
★ 以前に竹花副知事たちが、性風俗の浄化作戦をやり、歌舞伎町で風俗がいっせいに逮捕摘発されて全滅。いくら抜け道を探そうとしてもムダ。何もできずに敗北したトラウマ。
★ 風俗だからって見殺しにしたら、その次は、ガールズバー。そしてクラブでダンスと深夜営業で逮捕摘発。将来にはライブハウスをやられるだろう。全部つながっている。
★ ライブハウスも実は全部法律にひっかかるし、警察はいつでも逮捕摘発できる。残るのは設備のいい大型の立派な店だけ。小型の店は全滅。
★ ライブハウスのオールナイトも実は違法。
★ クラブの逮捕摘発を見過ごしていたら、今度は必ずライヴハウスが逮捕摘発で全滅。
★ 盆踊りはどうなのか?
オールナイトじゃないし。
無料だし。
でもプロモーターがかんで商売になると、とたんにグレーゾーンになる。
★ 富士野外フェスもグレーゾーン
★ カウンターごしでも、接客サーヴィスにななると風俗になり、深夜営業になると風営法違反として逮捕。
★ マクドのスマイルは?
グレーゾーンでは?
★ 「風営法でダンスも規制されているけど、その風営法からダンスを外せという運動では同意できない。風俗のオールナイト営業の何が悪いって合法化するという運動のほうがいい」
★ 「スマップの草ナギくんが公園で全裸なって逮捕されたのはもうしょうがないけど。でも特定の閉鎖空間で全員事前に合意の上で入場をして、そこで合意の上で全裸なってるのに、警察が逮捕摘発はどうなの? 合法化するべき」
警察権力は「青少年の不良化を防止するために」と言えば世間にはなんでも通ることを学んだから。
80年代ディスコで深夜に暗い店でギラギラの照明にセクシーな格好をした男女が腰をふったり巨乳を揺さぶったりしていたのをマスコミで大々的に報道をされていたのがイメージとしてまだ残ってるんだし。
ライブハウスやクラブで気軽にダンスをして逮捕されるなんてありえないって考えは私もそうだし、「あんなエロエロなのなんかとは違います」なんて言いたくなるだろうけども。
その違いを細かく定義づけ識別するのだと風営法は膨大な量になりややこしくなるなあ。
セクシーな腰ふりダンスだとしても、それを合法化しましょう。オールナイト営業してもいいじゃないか。
社会秩序とどう折り合いをつけるか。話し合いましょう。
大阪のクラブ経営者たちが次々と逮捕された。
その一人が勇気を持って戦うって。
顔出しして批判。
偉い。
彼なりの立場を説明。
「法律的にはグレーゾーンだから、従業員や客からアヤシイやつがいるという報告を受けても警察にはつきだせずに店外に追いやるだけだった」
「合法化されたら、クラブは警察の協力者になれる」
松沢呉一「(風俗は過去に合法だったけど)非合法になったとたん、警察には頼れずにヤクザに金を払うようになった」
クラブ経営者「クラブ・テンプレなんてあるんだろうなあ。麻薬で逮捕されたら、仲間をチンコロ(白状)したらまずいから。『●●組の誰ソレさんからもらいました』なんて吐けないから。だから『クラブで知らないおじさんからもらいました』って言うんだろうなあ。警察だって当然そんなの嘘って分かってるはずなのに」
客席から「田代、三度目の逮捕の時、『クラブDJから買いました』って」
クラブ経営者「あいつ! そんなことぬかしやがったの?! ふざけやがって!」
クラブ経営者の怒りは本当だと思う。
芸能人の麻薬は、芸能界のルートからでしょ。芸能事務所が芸能人に麻薬を教えてるんでしょうね。精神をハイにさせたり、過密スケジュールをこなさせるために。支配下におくために。それか借金漬けにするか。
子役のジュディ・ガーランドのwikipediaの記載がかなりえぐい。
役を得るために13歳で大物と枕営業。
芸能事務所が、所属芸能人を酷使するために推奨。
『オズの魔法使い』のハイな状態での歌と踊りは覚醒剤でハイな状態。
過密スケジュールをこなすために、覚醒剤と睡眠薬。
ダイエットの薬としても推奨。
『ET』の子役ドリュー・バリモアも9歳から飲酒や喫煙を、10歳でマリファナを、12歳の時にはコカインを使用するようになり、リハビリを繰り返していた。
これも芸能事務所が教えたのでしょうね。
権力と芸能界との癒着でしょ。警察上層部は全部知ってて、どれを逮捕摘発するかは権力の恣意性で。
余談だけど。
★ 全員、キャラがたってて話がうまい。
★ 全員、聞き上手、待機上手。他の出演者が話をしている最中は邪魔をせずに我慢して待機している。偉い。なかなかできることではない。
浜村純とかだと、他の話者の話してるのに自分で全部喋って落ちまで喋って。そこまで極端じゃなくても、普通の一般人でも待機がつらくてつい落ちを喋りたがるからね。
★ 大阪人の私にとって一番うれしい部分。関西弁が二人出演で、二人とも素敵な関西弁の話し手であったこと。
関西の芸人は、受けを狙うためにわざとらしく過剰な関西弁で語るのがイヤでイヤで。関西ネイティヴの私には、関西芸人の汚らしさが分かるから余計にイヤ。
関西のクラブ経営者は、逮捕摘発されたから、その傷を素直に語るから、過剰な受け狙いがない。イヤミな虚栄心やスノッブさがない。
マスゴミは下品な受け狙いの関西人ばかりを出さずに、もっとこういう素敵な関西人を出してほしい。
[1回]
http://noranekonote.blog.shinobi.jp/Entry/38/深夜ダンス逮捕摘発問題トークショー素晴らしかった
http://noranekonote.blog.shinobi.jp/Entry/38/深夜ダンス逮捕摘発問題トークショー素晴らしかった