[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先月、渋谷区のパートナーシップ証明を受けた同性カップルの皆さんにその後のステキなお話を聞けました✨
勝間さんと増原さんのお別れは悲しいですが、異性愛の「婚姻」だってその3分の1の数が離婚届を出すのも現実。
絆を得て活用している多くのカップルのことも同じくらい伝わってほしいわー。 https://t.co/qikJswjD2P
— ブルボンヌ (@bourbonne_campy) 2019年11月11日
各国調査でレズビアン カップルのほうが異性カップルやゲイカップルより別れやすい。実はゲイカップルのほうが異性カップルより長続きするというのがある。
女性は男性よりパートナーシップに対する期待が高いため。https://t.co/FgSz8WOQGu
— 遠藤まめた (@mameta227) 2019年11月11日
多分、そんな日が来ると思ってました。増原さんを批判している訳ではいですが。それでも、その時パートナーシップの形を2人はとりたいと決めただろうし、同性婚でも自由に別れる自由もあると思う。
だれしも幸せになる権利があると思うしそのために結婚したり離婚するのは自由。 https://t.co/ufMiTUtT5x
— Mami (@Mami89837081) 2019年11月11日
LGBTの人達の別れも、男女の別れと同じやわな。そら同性婚離婚もあるよね。勝間和代さん、パートナーの増原裕子さんと関係解消を報告「好きな人が他にできたと…涙が出てきて止まりません」(スポーツ報知) https://t.co/0LUgpco9fY
— よう。 (@yoshioitou) 2019年11月11日
増原・勝間氏がパートナーシップ解消したことで「だから同性婚はやめておいた方が」という意味不明な意見が散見される。異性愛の人が離婚したからといって,じゃあ結婚制度を無くそうという話しにはならないのに,同性の1カップルが別れたことで同性婚の是非に議論を持っていくのはあまりに非論理的!
— gingercookie (@gingercookie8) 2019年11月11日
ヤフーにも載ってたけど、つくづくLGBTというもののパートナーシップやら同性婚や子作りとは、LGBT運動の一環でしかないんだな。。。と思う。
スゲー軽いもの。こんなもんに、特別の法的地位や糾弾権与えろって言うんだよ。私はもうずーっと呆れてる。https://t.co/81qVFcn0Pe
— 今中大介 (@daisuke_i25) 2019年11月11日
日本の結婚観が増原さん感覚の同性婚の導入で、軽く薄いものに変化するというお話です。
毎月結婚離婚を繰り返し、慶弔費をもらって結婚休暇を取得する権利をLGBTに認めろ!認めない奴は差別禁止法で刑務所送りだ!というものですね。
— 今中大介 (@daisuke_i25) 2019年11月12日
この件に関連しますが増原さんが勝間さんとのパートナーシップ解消で叩かれてますが助けてあげないのですか?
日頃仲間面してるんだから少し薄情なのでは?
— るり 女装ホモ (@ruri_mazo_jyoso) 2019年11月13日
この論争は意味あるかなぁ~関心は人一倍あるけれど。性についての人格を述べだしたら結論は困難だからね。増原裕子さん、困ったひとだね。表立って誰も批判しないのがさらに闇と病みを増幅している。
— がんすけ (@picc12) 2019年11月12日
もしこれで相手が男だったらその相手は世間から非難轟々よね、きっと。フェミニストの皆さんはきっと勝間さんに同情して増原さんをきつく叱ってくれると信じているけどね。
— くノ一念者 (@saecky3) 2019年11月11日
同性婚を訴えて立憲民主党から出馬落選した増原ひろこさん、好きな人ができましたって、あんなに選挙応援までしてくれた勝間和代さんとパートナーシップを解消したそう。
東小雪さんの時もそうだったけど、利用価値がなくなったら捨てる。パートナーシップや同性婚てそんなに軽いものなのか?
— ふつーのホモ達也 (@neproud) 2019年11月11日
同性婚が婚姻と同じなら、増原ゆうこさんの貞操義務違反な訳で、勝間和代さんは慰謝料を請求できる。
同性婚が成立してなかってよかったね。
LGBTの同性婚訴えてる人たちや立憲民主党のコメントはあるんだろうか?
まさか個人のプライバシーの問題とは言うんだろうか。
— ふつーのホモ達也 (@neproud) 2019年11月11日
勝間和代さんを棄てた増原裕子さんはレズビアンであると同時に「他に好きな人ができたらパートナーをポイ棄てする」というセクシャリティの持ち主であり、性的多様性信奉者である私はそれ自体は批判しませんが、同性婚を訴えるキャラではないと、自分で早く気づいたほうがいいと思う。もう無理すんな。
— 森奈津子 (@MORI_Natsuko) 2019年11月11日
長年論争されてきたことで、いまさらうんざり。
人格・人間性の問題で、何か遺伝子の素因から分析、結論出来たらスッキリするかもだけど、そんなわけない。
持って生まれた性質と後天的な学習とグラデーションあるかもね。増原裕子批判しないのが不自然すぎる、LGBTの世界も言論の自由無いのかね。 https://t.co/9YvQmhE9t1
— がんすけ (@picc12) 2019年11月12日
増原裕子の件は「異性愛者でも離婚したり」とか言って擁護するけども
もしこれが男だったらボロクソに叩かれる案件だよね?
— 丸井ぷよ草二郎(ニュータイプ) (@moti2motare2) 2019年11月12日
増原裕子 勝間和代の破局?で活動家とかリブ思考の女装とかが揃いも揃って増原の側で開き直ってんのが納得いかないんだよね。
ここ数日のモヤモヤがそれだとやっと気がついたわ!
— 丸井ぷよ草二郎(ニュータイプ) (@moti2motare2) 2019年11月14日
増原さんのように移り気な人は、結婚は向いてないと思う。カップル幻想から自由になり、その時々で好きな人とくっついていればいい。カップル至上主義は傷つく人を増やす。それは異性愛でも同性愛でも同じ。
勝間和代氏が破局 パートナーの二股と勝負下着、関係者告白 https://t.co/sWJU8VQT6L
— 森奈津子 (@MORI_Natsuko) 2019年11月14日
異性婚の人らの三分の一の離婚理由が増原裕子みたく「他に好きな人が出来たから」なんて理由でじゃないだろうに?
異性婚の方が離婚に踏み切るのはそれ相応な理由で悩んだ末の結論なのに増原裕子擁護に持ってくるのは婚姻を甘く考えてる証拠なんだよな……
異性婚をバカにしすぎ pic.twitter.com/mcpamy5uND
— 丸井ぷよ草二郎(ニュータイプ) (@moti2motare2) 2019年11月14日
わたしが増原氏に極度な違和感を感じたのは赤ちゃんビジネスやら婚姻モドキの繰り返しで勝間氏との下着ナントカ以前から同性婚を論じるのは不適格と思ってましたが、一番は「知人が自○しました」と選挙中に宣い、さもそれが一橋騒動と同じかのような世論誘導をしようとした事です。信用出来ません。
— 戸次 貴徳 (@bc012345678) 2019年11月15日
立件民主党京都選挙区から立候補して落選した例のヒト、勝間和代に選挙の世話をさせ200万円も借金があるのに、京都で誰か見つけて二股の末に別れを切り出した由。女性ガ性ガLGBTガというまえに人としておわってる#kokkai
— は⃝ㄘろʑ̀もԽ❁❁ (@kyara0930) 2019年11月15日
増原さんのとこの破局に「ノンケカップルも離婚するでしょ」と擁護してる人いますけど
それは、既に同性婚の制度が確立してるか、同性婚の制度成立に特に興味がなくなってる場合にはまあ聞ける話ですが
新しく制度を作ろうとしてる際にできる擁護じゃないですよ。世論喚起に必要な熱量を舐めちゃダメ。
— payan (@payatypayan) 2019年11月11日
日本ではなぜ同性婚が法制化されないのか?
その原因の分析、色々
日本で同性婚が法制化されない理由は、天皇制のせいか?
「日本は宗教的な抑圧がないから同性愛に寛容なのに何故同性婚が成立しないの?」と問われるたびに「日本では天皇制がほぼ宗教に相当する機能を果たしており、日本での婚姻は戸籍制度を通じてその宗教とその抑圧とに直結しているからですよ」とお答えするわけですが、ほらね、宗教でしょ? https://t.co/zOikvvW4AV
— SHIMIZU Akiko(清水晶子) (@akishmz) 2019年10月22日日本で同性婚が法制化されない理由は、天皇制のせいとは思わない。
関係ないというか、同性婚が法制化されない一つの大きな理由は異性愛を神聖化し、異性愛に基づく一夫一婦制文化を取り入れたからというのは大きい。そしてその文化って、キリスト教なんですよ。だから欧米化という名のキリスト教化したせいですからね。キリスト教文化が一番の敵なわけでして。 https://t.co/PBcvRAY0u8
— 一森文彰 (@christscrolls) 2019年10月29日
日本にキリスト教文化が導入されたからか?
私はそうは思わない。
逆でしょう。
欧米キリスト教文化圏で同性婚が合法化された理由は、正式な結婚をしてからでないと性行為をしてはいけないという宗教観があるから、だからこそ、同性愛者たちが正式に認めてもらおうと同性婚の法制化と、キリスト教教会での司祭や牧師立会いの下での正式な結婚式にこだわる。
キリスト教では、司祭や牧師が同性愛者カップルの結婚式の儀式を拒否するから。
キリスト教の一神教の文化圏では、ケーキ屋が同性カップルのためのお祝いのケーキを作成するのを拒否するから。そのことで同性愛者がケーキ屋を差別だと裁判に訴えたというニュースがあった。
そしてそのケーキ屋には次々と嫌がらせの注文が殺到したとか。「悪魔崇拝のケーキを注文」とか「反キリスト教のケーキを注文」とか、おかしなのが次々と。
「ジャックの談話室」が「こういうバカバカしい騒動が起きるのは、キリスト教の一神教の文化だから。日本は多神教だから、こういう騒動はおきない」
だからこそ、同性愛者たちは正式に認めてもらおうと燃えに燃えるから。
でも日本では、大勢の同性愛者カップルは同性婚がなくても困らないし、こだわらない。
同性婚の法制化に燃えない。
法的な権利は、成人間の養子縁組と公正証書でことたりるし。
結婚式場に同性カップルの結婚式をしたいといったら、大歓迎で応じてくれるし、ケーキ屋も大歓迎だし。
差別や拒否がないから。
だから日本では、大勢の当事者たちがそれ以上に燃え上がらない。
欧米のキリスト教文化圏に疑問。
ニュースで、アイルランドの異性愛の男性二人が同性婚をあげたとか。介護をしてくれた人に感謝の気持ちで遺産を譲るためとか。
違和感を感じた。
ニュースで、欧米の白人の姉妹が同性婚をあげたいという希望を出したけど、拒否されてどうこうとか。
違和感を感じた。
同性婚には反対じゃないけど、違和感を感じた。なんで?
成人間の養子縁組や公正証書での遺産相続をなぜしないのかが不思議。
同性婚OKのアイルランドで、異性愛の男性2人が結婚した切実な理由(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース https://t.co/SBbtyPiFkt @YahooNewsTopics これだけ見たら美しい友情の物語だが、こうして結婚という制度の内実は形骸化していくんですよ。これが同性婚を認めることに賛成出来ない理由です。
— 永觀堂雁琳(えいかんどうがんりん) (@ganrim_) 2017年12月26日
貴殿のご発言を、「同性愛者差別だ」と怒りを買って炎上したみたいですが。日本の同性愛者当事者で「同性婚なんて不要だ」「日本では養子縁組制度等で代替できるから」という主張の方々もいますので。そういう方々と上手に意見交換できればいいですね。
— のら猫の手 (@noranekonote) 2018年5月8日
https://t.co/6lcP0Bzuuv
とあるゲイのブログ記事がとても参考になるかと思います。目からウロコですよ。
日本ではゲイのほとんどが「同性婚なんてなくても、養子縁組制度で代替できるから大丈夫」とか。
— のら猫の手 (@noranekonote) 2018年5月8日
古代ローマ時代では成人同士の相続を養子縁組でできたけど、キリスト教で禁じられたから。同性同士の相続をするには、同性婚をするしかないという発想になるとか。そういうことか!って驚きましたよ。日本みたいに成人どうしの養子縁組とか遺産相続とかできれば、同性婚など不要になりますね。
— のら猫の手 (@noranekonote) 2018年5月8日
同性婚OKのアイルランドで、異性愛の男性2人が結婚した切実な理由(ハフポスト日本版)https://t.co/yaVvMPeK36
同性婚じたいには反対しないけど。
なんだかモヤモヤすごい違和感を感じたけど。
— のら猫の手 (@noranekonote) 2018年5月8日
https://t.co/6lcP0Bzuuv
よもぎねこの「同性婚と養子と家」で欧米キリスト教文化圏の制度と日本の制度との違いがまとめられてて目からウロコですよ!
— のら猫の手 (@noranekonote) 2018年5月8日
西洋では古代ローマ時代は寛大な養子制度あったのに、キリスト教がこれを禁じてしまった。現在も西欧では、親のいない幼い子供を引き取って養育すると言うような養子制度しかみ認められない。だから同姓カップルが法的保護を求めるとなると、同性婚の制度を作るしか方法がない。
— のら猫の手 (@noranekonote) 2018年5月8日
でも日本では、船場の伝統ある店主がバカ息子を勘当して優秀なのを養子に迎えるとかいくらでも養子縁組が寛大で発達しているし、成人同士でも相続人に指定することは可能だから。だから同性カップルが養子縁組制度とかを利用可能だから。同性婚がなくても代替制度を利用可能だからか。
— のら猫の手 (@noranekonote) 2018年5月8日
日本では成人間養子縁組制度があるから。公正証書作成で間に合うから。
結婚式もあげられるから。
だから当事者は満足して燃え上がらない。
古代ローマの文明では、成人間養子縁組制度があったとか。
ところが、キリスト教文明が浸透して、成人間の養子縁組制度を禁止したから。
だから成人同士で同性同士が介護や互助関係になっても、共有財産や遺産相続ができなくなったとか。
だから成人同士で同性同士がが介護や互助関係になって共有財産や遺産相続をしてあげようとするなら、同性婚をするしかないということか。
成人同士で同性愛者同士がお互いに愛し合って同性婚をするならいいけど。
成人同士で異性愛者同士には、同性婚以外に方法がないということ?
欧米のキリスト教文化圏の制度や文化は、よう分からないけど。何かとんでもない欠陥があるのではないか?と疑っているけど、どうでしょう?
日本みたいに養子縁組制度や、古代ローマ時代の養子縁組制度を参考にすべきではないのか?
同性同士の結婚式に対して、原理主義の牧師がたちあうのを拒否するから。
日本の芸能でも、成人同士の養子縁組が美談としてよう取り上げられている。
そういうのをよう観ているから、だからそれが根付いているから違和感を感じない。
でも欧米のキリスト教文化圏では、成人同士の養子縁組というのをどうとらえられているの?
ひょっとして、「イヤや~」と嫌悪感を抱かれているのかどうか? ようわからんけど。
逆に、「アイルランドで異性愛者同士が共有財産や遺産相続のために同性婚をする」なんてニュースを読んだとき、私はなんか違和感を感じたわ。
文化が違うからかなあ。
養子縁組をするとか、公正証書を作成するとかすればええのにと思ったよ。
日本の芸能でも、成人同士の養子縁組が美談として取り上げられてる例。
ミナミの帝王
温泉旅館経営者が実の息子がギャンブル狂いなので勘当して、その嫁の方を養子縁組すると宣言。
有吉佐和子『芝桜』
真面目な努力家の芸者のことを置屋の女将に気にいられて、その後継者として養子縁組をすることにして。
そしたら真面目な努力家の芸者の親戚がわいてきて、「養子縁組をするなら手切れ金を出せ」と来たので。
真面目な芸者は親戚に対して抗議をしたけど。
置屋の女将は、「ケジメをつける。手切れ金を払うからもうこれっきりにしてほしい」と。
倉科原作『柳都物語』
新潟の貧しい未亡人が料亭で下働きをして。
料亭の女将にその能力を気にいられて後継者として養子縁組をしたいと勧誘をされて。
貧しい未亡人は子供の亡父の苗字を残してやりたいからと断って。その代りに借金をしてその店を買いたいと交渉。
成人同士の養子縁組を美談として取り上げているから。だから日本でも違和感がない。
もしこれで相手が男だったらその相手は世間から非難轟々よね、きっと。フェミニストの皆さんはきっと勝間さんに同情して増原さんをきつく叱ってくれると信じているけどね。
— くノ一念者 (@saecky3) 2019年11月11日
同性婚を訴えて立憲民主党から出馬落選した増原ひろこさん、好きな人ができましたって、あんなに選挙応援までしてくれた勝間和代さんとパートナーシップを解消したそう。
東小雪さんの時もそうだったけど、利用価値がなくなったら捨てる。パートナーシップや同性婚てそんなに軽いものなのか?
— ふつーのホモ達也 (@neproud) 2019年11月11日
同性婚が婚姻と同じなら、増原ゆうこさんの貞操義務違反な訳で、勝間和代さんは慰謝料を請求できる。
同性婚が成立してなかってよかったね。
LGBTの同性婚訴えてる人たちや立憲民主党のコメントはあるんだろうか?
まさか個人のプライバシーの問題とは言うんだろうか。
— ふつーのホモ達也 (@neproud) 2019年11月11日
勝間和代さんを棄てた増原裕子さんはレズビアンであると同時に「他に好きな人ができたらパートナーをポイ棄てする」というセクシャリティの持ち主であり、性的多様性信奉者である私はそれ自体は批判しませんが、同性婚を訴えるキャラではないと、自分で早く気づいたほうがいいと思う。もう無理すんな。
— 森奈津子 (@MORI_Natsuko) 2019年11月11日
長年論争されてきたことで、いまさらうんざり。
人格・人間性の問題で、何か遺伝子の素因から分析、結論出来たらスッキリするかもだけど、そんなわけない。
持って生まれた性質と後天的な学習とグラデーションあるかもね。増原裕子批判しないのが不自然すぎる、LGBTの世界も言論の自由無いのかね。 https://t.co/9YvQmhE9t1
— がんすけ (@picc12) 2019年11月12日
増原裕子の件は「異性愛者でも離婚したり」とか言って擁護するけども
もしこれが男だったらボロクソに叩かれる案件だよね?
— 丸井ぷよ草二郎(ニュータイプ) (@moti2motare2) 2019年11月12日
増原裕子 勝間和代の破局?で活動家とかリブ思考の女装とかが揃いも揃って増原の側で開き直ってんのが納得いかないんだよね。
ここ数日のモヤモヤがそれだとやっと気がついたわ!
— 丸井ぷよ草二郎(ニュータイプ) (@moti2motare2) 2019年11月14日
増原さんのように移り気な人は、結婚は向いてないと思う。カップル幻想から自由になり、その時々で好きな人とくっついていればいい。カップル至上主義は傷つく人を増やす。それは異性愛でも同性愛でも同じ。
勝間和代氏が破局 パートナーの二股と勝負下着、関係者告白 https://t.co/sWJU8VQT6L
— 森奈津子 (@MORI_Natsuko) 2019年11月14日
異性婚の人らの三分の一の離婚理由が増原裕子みたく「他に好きな人が出来たから」なんて理由でじゃないだろうに?
異性婚の方が離婚に踏み切るのはそれ相応な理由で悩んだ末の結論なのに増原裕子擁護に持ってくるのは婚姻を甘く考えてる証拠なんだよな……
異性婚をバカにしすぎ pic.twitter.com/mcpamy5uND
— 丸井ぷよ草二郎(ニュータイプ) (@moti2motare2) 2019年11月14日
わたしが増原氏に極度な違和感を感じたのは赤ちゃんビジネスやら婚姻モドキの繰り返しで勝間氏との下着ナントカ以前から同性婚を論じるのは不適格と思ってましたが、一番は「知人が自○しました」と選挙中に宣い、さもそれが一橋騒動と同じかのような世論誘導をしようとした事です。信用出来ません。
— 戸次 貴徳 (@bc012345678) 2019年11月15日
立件民主党京都選挙区から立候補して落選した例のヒト、勝間和代に選挙の世話をさせ200万円も借金があるのに、京都で誰か見つけて二股の末に別れを切り出した由。女性ガ性ガLGBTガというまえに人としておわってる#kokkai
— は⃝ㄘろʑ̀もԽ❁❁ (@kyara0930) 2019年11月15日
===========液晶を交換したら、古い写真を取り出せるのかなあ? 迷い中。 pic.twitter.com/2ELcsnuAX6
— のら猫の手 (@noranekonote) 2019年9月9日
あなたを嘲笑したことなんかありましたっけ。そういう被害者気取り、もうやめたらどうですか。おいらは自分の足で立ってます。おいらが差別問題に対して発言たり、共感する人と活動することを「神輿に担がれてる」っていうような人は同性でも信用できない。おいら女ですが、馬鹿にしないでください。 twitter.com/nobuko_kosuge/…
— 李信恵 이(리)신혜(@rinda0818)Sun Jun 02 14:54:05 +0000 2019
差別について語ると、活動すると「神輿にかつがれて」とか、岩波に書くような女性の学者から云われちゃう。超怖い。これ、女性の活動家に対する侮辱ちゃう?つーか、在日の女性に対して神輿とか云うなや。そもそも神輿は女もかつげるけど、神様がのってるもんでしょ。比喩が雑。
— 李信恵 이(리)신혜(@rinda0818)Sun Jun 02 15:41:01 +0000 2019
@nobuko_kosuge 嘲笑というか、まあ、こんなあたりですか。
twitter.com/rinda0818/stat…
twitter.com/rinda0818/stat…
twitter.com/rinda0818/stat… twitter.com/rinda0818/stat…
— しやもしん(@shiyamoshin)Sun Jun 02 20:37:53 +0000 2019
小菅信子氏、普通にダメでしょ。
— 李信恵 이(리)신혜 (@rinda0818) 2015年7月2日
@rinda0818 @nobuko_kosuge 小菅さんなんかしたんですか?
— やちゅりん(@yasutaka_kuroki)Sun Jun 02 23:23:54 +0000 2019
自分の悪口、誰かが「いいね」 SNSいじめ3つの特徴:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM62…
— 李信恵 이(리)신혜(@rinda0818)Mon Jun 03 01:07:41 +0000 2019
@rinda0818 差別について語ると馬鹿にしたりする人はだいたい、自分で心当たりがあるのでしょう。
— ぱしふぃっくりむ(@mikkyokrim)Mon Jun 03 01:31:51 +0000 2019
@rinda0818 これがネット時代の怖いところ。
— 但馬オサム(@tajima_o)Mon Jun 03 01:45:21 +0000 2019
@rinda0818 嫌がらせにより通報しました
— ぱしふぃっくりむ(@mikkyokrim)Mon Jun 03 06:15:53 +0000 2019
あ、李さんを通報したのでなく、通報したのは李さんに悪口を言うリツイートのほうですので
— ぱしふぃっくりむ (@mikkyokrim) 2019年6月3日
http://archive.is/pBNllこの画面って、統一教会提供のフジテレビ...???
カルト忍者はっとりくんは、奥さん殺してたの...??...; pic.twitter.com/RkM2nQWiYx
— P・グラレム (@pinkglalem) 2015年5月17日
わたしと娘は来月から住むところがありません。
身内の保証人を立てることができず、保証会社の審査にも落ちて賃貸契約できませんでした。
今後は病気のわたしはシェルターに入り、娘にはお金を渡してマン喫・ネカフェ等で屋根を確保してもらい生活保護申請になると思います。
頑張りきれませんでした
— 塩こんぶ420*摂食@医療大麻新宿成田賢壱 (@anasyndrome0914) 2019年2月12日
16歳です
危険な状況にしないように考えます
ありがとうございます
— 塩こんぶ420*摂食@医療大麻新宿成田賢壱 (@anasyndrome0914) 2019年2月14日
児相は、子ども一人につきいくら(30~40万円)、という補助金が出るため、親権を親から自分たちに移そうとする。
— 塩こんぶ420*摂食@医療大麻新宿成田賢壱 (@anasyndrome0914) 2019年2月12日
生活保護シリーズまとめ「貧困は社会のせいだ!」と信じて、生活保護申請随行のボランティアをしたら、クズばっかりだった話 https://t.co/3FuWmwwPN9
@eraitenchoより
— えらいてんちょう(Yauchi Haruki)@しょぼい起業で生きていく4刷3.5万部 (@eraitencho) 2019年2月3日
メンタル病んでる人に「自分がなんとかしなきゃ」と善意だけで若人が寄り添うの、インフルエンザの人をマスクせずに寝ずに全裸で看病するようなもんだから、感染が広がってかなしい世界になります。
— 菅谷圭祐 (@sugaya_keisuke) 2019年2月7日
それを聞いて目からうろこで。メンタル病んでる方には敵として接し自身の防御を優先する位でないと呑まれてしまいますよね。
あくまでも本人が敵なのではなく病気が敵ですが。
可能な限り複数人で当たり、記録を取り、出来るだけ早く専門家に引き渡すという手順でよろしいでしょうか?
— takahasitakashi (@fatmansnest) 2019年2月7日
メモ。もし「訴える」と言われた場合の対処
SWASHの顧問弁護士
要友紀子
カナブン(ぶろっくやっちゃうよ君)、
篠原久作
かもがわ出版
中村純
2013年以降から関わった反レイシズム界隈活動 参考資料 まとめ
リンチ事件の資料
http://noranekonote.icurus.jp/antihatespeachsankousiryouiichiran.htm
本当にその人物からの依頼があった上での代理なのかどうか。嘘ついて、代理人を語ることは犯罪ですよ。
ブラフでの法的措置の予告は脅迫罪に当たりますよ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051285000
===================
弁護士を語ろうが語らまいが、他人を脅し怖がらせて利益を得ようとしたら、脅迫にあたります。
名前を明かさないなら、たとえ相談していたとしても、弁護士に相談していないという判断で構わないと思います。
この場合、実在しない弁護士の名前を出して係争を仄めかしたワケですから、脅迫に該当します。最寄の所轄でご相談ください
==============
ネット上で訴えるぞと脅迫された人向けの安心マニュアルまとめ
https://togetter.com/li/629158
===================
この場合、実在しない弁護士の名前を出して係争を仄めかしたワケですから、脅迫に該当します。最寄の所轄でご相談ください。
=================
全然知らない匿名アカウントが、誰かの代理人を名乗って、「~~しないと法的措置をとる」なんていうのは、まず詐欺を疑います。
必ず正体明かしてもらって、委任状の提示を求めましょう。
もしも、委任状を示してもらえず示談を強要されたり脅されたりしたら、早めに警察に相談すべきです。
もし人権団体の代表、人権活動家から、
「うちの顧問弁護士が貴方を、民事と刑事と、あらゆる手段で訴訟すると燃えている」
「うちの顧問弁護士が、『ヘイトスピーチ規制法でお前を日本初の有罪にしてやる!』と燃えている」
「私がそれを止めたから。以下を削除してください」
と言われたら。
まずは、その顧問弁護士の名前を聞くこと。
==========
具体的な弁護士名を伺いましょう。
相手が名前を出さなければ百パーセント騙りです。
訴訟においては民事であろうが刑事であろうが、弁護士というのは当人の代理人であり、直接交渉の窓口です。
代理人を立てておきながらその素性を伏せるというのは、常識的に考えてありえない話です。
=========
応えてくれないのなら、所轄の警察に行って被害届を出しましょう。
もし相手がその弁護士名を言ってくれたのなら。
直接、その顧問弁護士が実在するかどうか調べて。
直接、その顧問弁護士に確認の電話をして。
日本弁護士会のサイトなどで検索してみましょう。
そこで一致するお名前がなければ、これまた騙りです。
この場合、実在しない弁護士の名前を出して係争を仄めかしたワケですから、脅迫に該当します。最寄の所轄でご相談ください。
もし日本弁護士界のサイトで実在をしても、かならず直接、該当の弁護士に確認をしましょう。
その弁護士の事務所に臆せず電話して、ネット上のトラブル相手の代理人であるのかどうか尋ねましょう。
「代理人ではない」「預かり知らない話」と一蹴されたのであれば。
経緯を告げた上で所轄に被害届を出す旨を伝え、その弁護士のご協力を仰ぎましょう。
この場合、実在しない弁護士の名前を出して係争を仄めかしたワケですから、脅迫に該当します。最寄の所轄でご相談ください。
韓国人と仕事で困ったこと
【韓国人と商売等でもめた場合】
http://koreaworks.nomaki.jp/help.html
=========
1.毅然とした態度で拒否する事。弱気は付け込まれます。
2.人権団体を名乗った場合、所属団体名及び連絡先を聞き、所属を確認。
淡々と事実のみを述べ、区別と差別を明確に。
3.相手が外国人系団体名(民潭等)を出してきた場合は、その団体に直接確認を。
できれば目の前で行う事。
(連絡先参照)
A.民潭東京本部:03-3454-1212
B.中央本部 :03-3454-4901
4.相手が弁護士等を連れてきた場合…
A.まずはバッチを確認すること。(偽者は"今日はつけてない""忘れてきた"がデフォルト )
(まあ、これは軽いジャブです。一筋縄ではいかないぞ、と思い込ませます。)
B.その場でその人物の身元確認を必ず行う事。
C.「記録しますんで」といって、録音を始めること。
D.修習期数と登録番号の確認は必要。どんな弁護士でもこの数は忘れません。
E.時間的余裕があれば所属弁護士会の確認も(弁護士会に所属しないと弁護士活動はできない)。
F.「私を疑うのか」と騒いだら、「最近オレオレ詐欺とか流行ってますから、念には念を入れさせて ください。後ろ暗いところがないなら平気ですよね。」 と逆襲しましょう。
身分詐称は迷わず警察に連絡を。
============
【かの国の人ともめたときの」チェックリスト@滅田 桐◆nDw8SXlcsE氏作成】
==========
1.□ 軽微な被害であっても警察にまず相談する (相談したという実績を作る)
(略)
6.□ 録音装置を準備する (ICレコーダー推奨)
(略)
8.□ 日記をつける (証拠保全のため)
9.□ 偽弁護士対策を読む (少しでももめたら、現れます)
10.□ 相手をかばう者には、例外なく絶対に重要な情報は言わない
(その人経由で相手に話が漏れるかもしれません)
11.□ 上司や友人などに相談した場合、もしも相手がむやみに犯人をかばう場合には絶対に
重要な情報は言わないでください。世の中には韓国朝鮮系を無条件で信じる人がおり、
悪意がなくても、その人経由で「犯人」に話が漏れるかもしれません
========
もし、確認取材をした弁護士が代理人であると認められた場合、これは相手方が本気で訴える準備を始めたという事になります。
それから。
自分も、弁護士を準備するまで待ってもらうこと。
弁護士から、誰かの代理人をなのって抗議がきたら。
必ず身分証を提示してもらうこと。そしてキチンと弁護士登録されているかを調べて電話等で確認をして。さらに正式の委任状かどうかも確認をして。
もし、その弁護士が偽物なら。
経緯を告げた上で所轄に被害届を出す旨を伝え、その弁護士のご協力を仰ぎましょう。
その後は自分の弁護士を用意できるまでは待ってもらって、それからでしょうね。気をつけましょうね。
逆に考えたらいいよ。
李信恵の新刊やSWASHの新刊に対して、私なんかが主水の代理人でもないくせに勝手に「主水の代理人です。主水がその新刊を見るとショック受けるので発禁と回収をしてください。でないと法的措置も取る」なんてメールなんかしたら、それ犯罪でしょ。
そんなメールを受け取った方は必ず、「本当に依頼を受けた代理人かどうか?」をまず主水本人に確認をして、もし主水の意思じゃなくて勝手にやったのなら、そら犯罪やし、主水本人からもメール受信者からも両方から警察に被害届を出されてもしょうがないでしょ。
うん。全然知らん匿名のツイアカから「●●の代理人です。~しないと法的措置をとります」なんてきたら、まずは詐欺ちゃうか~?って疑うよね~。警察に被害届を出されてもしょうがないぐらいのことやしね。
HPのリンチ事件の人物図鑑について、又、抗議がきましたー!
このことで今、色々と対処をしていますので。 pic.twitter.com/tNpd3xPZfc
— のら猫の手 (@noranekonote) 2018年12月17日
例の抗議者は、代理での抗議だというので。
以下、通告をしました。
本当にその人物からの依頼があった上での代理なのかどうか。嘘ついて、代理人を語ることは犯罪ですよ。
ブラフでの法的措置の予告は脅迫罪に当たりますよ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051285000
===================
弁護士を語ろうが語らまいが、他人を脅し怖がらせて利益を得ようとしたら、脅迫にあたります。
名前を明かさないなら、たとえ相談していたとしても、弁護士に相談していないという判断で構わないと思います。
この場合、実在しない弁護士の名前を出して係争を仄めかしたワケですから、脅迫に該当します。最寄の所轄でご相談ください
==============
ネット上で訴えるぞと脅迫された人向けの安心マニュアルまとめ
https://togetter.com/li/629158
===================
この場合、実在しない弁護士の名前を出して係争を仄めかしたワケですから、脅迫に該当します。最寄の所轄でご相談ください。
=================
私がまとめた人物図鑑の方は、ご自身の組織がおありでその紹介のHPがあるので、そこに直接メールで確認取材をしましたので。
もし無関係な人物が、その方からの代理人だと嘘をついて法的措置を取ると私に語ったのなら立派な犯罪でしょうね。
又、とある人権団体の組織の代表が「うちの顧問弁護士が貴方を民事と刑事とで訴訟する言うのを止めたから。以下のところを全削除してください」いうので応じたけど。
SWASHだけど。
それから私がその人権団体代表に、いくらその弁護士の名前を教えてくれと尋ねても教えてくれない。
他の方が「それ、ブラフでしょうね」って。
なんでそんなまねするかな~? まともにキチンと削除要請をしたら話し合いの上応じるのに・・・。
私から再度、例の人権団体代表に対しては、DMで何度も何度も、
「弁護士からの訴訟って嘘だったのですか?」
「いもしない顧問弁護士からの嘘の訴訟で脅迫するのはひどいでしょう。まともにキチンと話し合いの上での削除要請をしてくれたら、私かて応じたのに」。
返事がありません・・・・。
全然知らない匿名アカウントが、誰かの代理人を名乗って、「~~しないと法的措置をとる」なんていうのは、まず詐欺を疑います。
必ず正体明かしてもらって、委任状の提示を求めましょう。
もしも、委任状を示してもらえず示談を強要されたり脅されたりしたら、早めに警察に相談すべきです。
弁護士から、誰かの代理人をなのって抗議がきたら。
必ず身分証を提示して、キチンと弁護士登録されているかを調べて電話等で確認をして。さらに正式の委任状かどうかも確認をして。
その後は自分の弁護士を用意できるまでは待ってもらって、それからでしょうね。気をつけましょうね。
逆に考えたらいいよ。
李信恵の新刊やSWASHの新刊に対して、私なんかが主水の代理人でもないくせに勝手に「主水の代理人です。主水がその新刊を見るとショック受けるので発禁と回収をしてください。でないと法的措置も」なんてメールなんかしたら、それ犯罪でしょ。
そんなメールを受け取った方は必ず、「本当に依頼を受けた代理人かどうか?をまず主水本人に確認をして、もし主水の意思じゃなくて勝手にやったのなら、そら犯罪やし、主水本人からもメール受信者からも両方から警察に被害届を出されてもしょうがないでしょ。
うん。全然知らん匿名のツイアカから「●●の代理人です。~しないと法的措置をとります」なんてきたら、まずは詐欺ちゃうか~?って疑うよね~。警察に被害届を出されてもしょうがないぐらいのことやしね。
一本の樹は、嘘つき、詐欺、犯罪者だとだと認めたも同然やね。ブロックされましたー! pic.twitter.com/ASWtx7q77m
— のら猫の手 (@noranekonote) 2018年12月18日
@kamogawabooks かもがわ出版御中
初めまして。
編集者の中村純氏の代理人を名乗る匿名アカウント(@standupforchild)から、「今日中に~~しないと法的措置を取る」との恫喝を受けましたので。
その匿名アカウントにたいして、それは本当に中村純氏代理人かどうかの確認作業をしましたら。
— のら猫の手 (@noranekonote) 2018年12月19日
編集者の中村純氏の代理人を名乗る匿名アカウント(@standupforchild)からは、「かもがわ出版に話してある」とのこと。又、「かもがわ出版に対して、貴方の本名と住所とを話してほしい」とのこと。
確認させていただきますが、それは事実でしょうか?
— のら猫の手 (@noranekonote) 2018年12月19日
@kamogawabooks かもがわ出版御中
以下、スクショです。
正体不明の匿名アカウント(@standupforchild)から、「中村純氏の代理人」「今日中に何何しないと法的処置を取る」とか言われたら驚きましたので。
かもがわ出版が裏の命令体系の責任者とかかどうか、確認をさせていただきます。 pic.twitter.com/Wr4Qc54BH4
— のら猫の手 (@noranekonote) 2018年12月19日
@kamogawabooks
@standupforchild
逆にもし仮に、李信恵の新刊に対して、匿名が主水の代理人でもないくせに主水の代理人を騙って「主水がその新刊を見るとショック受けるので発禁と回収をしてください。でないと法的措置も」なんてメールしたら、それ犯罪でしょ。
— のら猫の手 (@noranekonote) 2018年12月19日
編集者の中村純氏の代理人を名乗る匿名アカウント(@standupforchild)からは、「かもがわ出版に話してある」とのこと。又、「かもがわ出版に対して、貴方の本名と住所とを話してほしい」とのこと。
確認させていただきますが、それは事実でしょうか?
— のら猫の手 (@noranekonote) 2018年12月19日
かもがわ出版、編集者の中村純氏、又、正体不明の匿名アカウント(@standupforchild)にも申し上げますが。キチンと誠意をもって直接ご連絡くだされば、私だって話し合いに応じますし、ハートがあれば対処も折り合いと調整も考えますので。
— のら猫の手 (@noranekonote) 2018年12月19日
かもがわ出版からは、ガン無視されてますわ・・・・かもがわ出版(@kamogawabooks) 、編集者の中村純氏、正体不明の匿名アカウント(@standupforchild)にも申し上げますが。
キチンと誠意をもって直接ご連絡くだされば、私だって話し合いに応じますし、ハートがあれば対処も折り合いと調整も考えますので。
— のら猫の手 (@noranekonote) 2018年12月19日